セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

最新記事

CIMG0098.jpg
はーい!!
(匍匐前進でにじにじ)


CIMG0102.jpg





CIMG0105.jpg
どーぞお気になさらず。




CIMG0107.jpg
きゃっ、セクシーポーズ(?)



CIMG0109.jpg
水中の黒いお爪も見どころです。


この日は、ナナと開も水浴びを楽しんでいました。
リリは省エネモードでした。



CIMG0096.jpg
産卵の前後、51gありましたからね…
でもリリは、体長や翼長からすると、本来とても小柄なような気がします。

適正体重40g以下だったら、どうしたらいいの~。



CIMG0111.jpg
まぁこのうちで一番太ましいのはおばちゃんなんですけど。

放鳥時間、腕に止まったリリやナナの足が冷たいときは、
「抱っこしたげるね」
と称して、両手で包み込み、温めてやります。

最初はふたりとも嫌がっていましたが、
暖かいことに気づいてからはけっこう大人しくしているんですよ。
(ニギコロはできません)




CIMG0117.jpg
あまりお外に出てこないツビくん。
どないしたん?




CIMG0118.jpg
そういえば、玲ちゃんのオーツを奪うためだけに出て来てる(・Θ・;)

ダメですよ、ツビくんは足への負担があるから、
おやつは増やしませんよヾ(`Д´*)ノ

で、でもキビ3粒くらいなら…



微笑ましい図ですね。
でも、しずくちゃんの目がちょっと怖いので、
もう1枚。


CIMG0069.jpg
あっ、今度はモモの足が怖かった。

モモの足って、大きくて青いんですよ。
でも温かいです。



今日はしずくちゃんがご機嫌でした。

CIMG0091.jpg

しずくは多尿なので、ケージとカバーがとても汚れます。
ケージは雑巾で拭いただけですが、底をパッコンと取り替えたところ、
しずくが首を上下に振って喜んでいました。
(飼い主、とても嬉しい)



ところで、ハルくん。
ちょっとはダイエットできましたか?

CIMG0053.jpg



モモちゃん、どう思う?
CIMG0061.jpg



CIMG0055.jpg
あらっ?
ちょっとスリムになったんじゃない??



CIMG0075.jpg
あ、あれ?
写真の角度にすぎなかったか…

どれ。
ちょいと量ってみようかね。



おお、49g。
54gだったから5gもやせたよ。
うん、いいんじゃないかな。

たぶん、48gが底なので…このへんで合格ってことにしておきましょう。



CIMG0062.jpg
変わらないねえ、モモは。


セキセイたちも元気に過ごしています。


CIMG9970.jpg
ふと見たら、ツビくんと朔が2羽とも底のバードマットに降りていました。
朔ちゃん、何してるんですか??




CIMG9974.jpg
なんかうるさいんですけど??



CIMG9972.jpg
金網の外側の、白いプラスチックの側面をいっしょうけんめいつついていました。
何のためにかは分かりません。



CIMG9976.jpg
リリさん。
ものすごい見下され感があります。




CIMG9978.jpg
ストーブ近くの高いところに止まり、地蔵インコになって放鳥時間を過ごします。




CIMG9979.jpg
放鳥時間のツビくん。
キビを数粒あげました。



CIMG9980.jpg
へへっ、可愛いな(*´ω`*)

ピンぼけですが~。



CIMG9956.jpg
本棚で巣穴を探していたナナちゃん、飾ってあるカップを見つけました。



CIMG9958.jpg
ちょっと無理じゃないかな?




CIMG9964.jpg
ほかの巣穴もあった!



CIMG9961.jpg
わたわたしています。




CIMG9962.jpg



CIMG9983.jpg

でもこれはおばちゃんのマグカップなので、
ご退去いただきました。
(まさか入るなんて思ってもいませんでした)


この間、開も飼い主の部屋に来て、ちゃんと見守っていました。


別の日に撮った動画をつけておきます。



無題

鳥部屋はときどきクロちゃん(カラス)に襲われます。
クロちゃんは遠くからすいーっとやってきて、羽を広げて減速しつつ、
鳥部屋の窓をかすめて屋根の上に飛び乗ります。

まさに捕らえられるような錯覚を起こすので、鳥さんたちが大騒ぎになるのです。

CIMG9898.jpg


今日、ココとリリの放鳥中「クロちゃんパニック」で、ココが行方不明になりました。
家具の後ろに落ちるのが一番怖いので、5分くらい、ココを呼びながらあちこち探しました。

でも、声も気配もまったくしません。
窓が閉まっているのにも関わらず、外に出しちゃったのかとオロオロしました。

しばらくすると、テトテト足音がしたので棚の後ろを見てみると、いました!

CIMG9908.jpg

さっきも探した場所だったけど、気絶でもしていたんだろうか。
ふつうは身じろぎするなりして教えてくれるんですが。

幸い怪我はなくてよかったですが、飼い主が青ざめた一件でした。
…クロちゃん来たら、レースのカーテンで目隠しだ(`・ω・´)


※※※

珍しい、ツビくんとナナちゃんの2ショット。
ナナは他の子をいじめるので、ふだんは開としか放鳥しませんが、
試しにツビくんをちょこっと混ぜてみました。


CIMG9810.jpg
床にいるナナを見て、ツビくんが舞い降りてきて、ナナに近づきました。
ナナは椅子の下に隠れています。




CIMG9811.jpg
このあと、ナナがくわーっと威嚇したので、ツビくんはさっと飛び去りました。


CIMG9817.jpg
浮気、できなさそうね。
ナナを女の子扱いしてくれるツビくんはイケメンだし、
ナナと同居している開ちゃんは偉いやつだ。



CIMG9839.jpg
秋のハル。
もちもち。



CIMG9871.jpg
おやつをやってしまう飼い主…



CIMG9825.jpg
モモとハルはヒーターなしで、がんばっているから、
ちょっとくらい太っててもいいんだ。




CIMG9854.jpg
モモの写真が撮りやすくなった。
おやつでだいぶ警戒心がゆるみましたね。