セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 飼い主について

はじめまして。
ココです。
おばちゃん=飼い主です。

2011年の5月に、1羽のセキセイインコを飼いはじめました。
6月に2羽目のセキセイ、
8月に1羽目のアキクサインコ、
12月に2羽目と3羽目のアキクサインコを相次いでお迎え。
2012年4月に4羽目のアキクサインコをまたまたお迎えしました。
12月にたぶん最後のアキクサインコをお迎え。
と思ったら、
2013年9月に、父がセキセイインコを衝動買い。
2015年の12月に、アキクサインコを相次いで3羽お迎え。
(しばらく自重している)

自分の居室だったところが11羽のインコでいっぱいになりました。

昔、家でセキセイインコを飼っていた思い出があり、
大人になってまた飼うことにしました。
初心者で素人ですが、暖かく見守っていただければ幸いです。
  • キーボードカバー

今さらながら、キーボードカバーを買いました。

nandakore.jpg
「なんだこれは!?」
ココのクチバシで穴開きそう~。



mekuru.jpg
リリは端からめくろうとがんばってました。



sakutokaionajieda.jpg
朔と開が同じ止まり木に止まってる!!
ま、これはヒーターがあるせい。
むふふ、寒さが2羽の距離を縮めてくれるかしら。


tonaridetabeteru.jpg
一緒にエサを食べてる!!
青いエサ入れを手乗り扉のとこにつけかえたら、
仕方がないので並んで食べるようになりました。


ココとリリの放鳥と、朔と開の放鳥を交互にして、
ちょっと時間を重ねてみました。


開は飼い主がいるのにもかかわらず、
ココとリリが遊んでいる方に飛んできて、
しきりに首を伸ばしたりしてリリを探していました。

imlookingforlily.jpg

鳥部屋では朔が、急に開がいなくなったので、
モモのところから飛んできて、きょろきょろ探していました。
whereiskai.jpg

できれば、朔と開で仲良くしてほしい~。
でも最近、吐き戻しの光景を見かけないんです。
029.jpg

セキセイインコ、レインボー・ミントグリーン、メス、荒鳥のしずくです。
名前の由来:
「しぐれ」という名前を用意していたのですが、
ホンニンを見たとたん、「しずく」という名前が降りてきました。
清涼感のある色で、ちょこんとしている姿が、
雫の形を逆さまにしたのに似ていたからだと思います。


病弱(??)なため、ろう膜が正常に茶色くなったことはありません。
ずっとガサガサで青白いです。
人間はキライ、カメラもキライ(写真が少ないのはそのせいです)。
ビビりで、寒がりです。

120831sizuku.jpg

胸筋が弱いのか、飛べませんが、ケージ内で楽しく過ごしています。





2011年5月4日、ホームセンターから買ってきました。
連れ帰るとき、小さなボール箱に入れられましたが、中でものすごく暴れていました。
内臓が弱いのか、そのときの恐怖からなのか、多飲多尿です。

残念ながら、非衛生的な環境にいたようで、疥癬にもかかっていました。
(2週間に2回の投薬で治りました)

鳴かず、動かず、飲まず食わず・・・
緑の絶食便が出るほどで、胃薬をもらいました。

仲間が誰もいない。
人間はこわいし、その人間すら誰もいなくなる時間がある。
静かな夕方など、急に狂ったように「ジージージージージー!!!」と鳴いていました。

荒鳥を一羽飼いしようとするなんて、
今なら鳥にとってかわいそうなことをしたと分かりますが、
そのときは、懐かないし、うるさくて可愛くないとも思いました。
でも、怖くて寂しいのかな、とは感じたので、すぐにモモをお迎えすることにしました。

私にはあまり馴れていないのですが、父にはケージ越しに寄ってきたりするそうです。
きーっ、信じられないっ、悔し~!!


ケージ内はクチバシと足を使ってどこへでも伝い歩きし、
天井からぶら下がり、羽ばたきの練習をし、
金網や金具をはじいてうるさい音を立て、
もりもりエサと青菜を食べています。

120905sizuku2.jpg


120905sizuku1.jpg


馴れてなくても、何をしてても可愛いです。
awahotaberusizuku.jpg
セキセイインコ、オパーリン・コバルト、オス、手乗り崩れのモモ。
名前の由来:
しずくに合わせて「もずく」というのが仮の名前でした。
わりとベタな名前にしようと思い、
最初の一文字を取って「モモ」はどうだろう…
幼鳥時、後頭部がピンク系ライラック色で、メスだと思っていたので、
この名前に決定しました。

korematakireinitoremasita.jpg



CA0WM0GM.jpg
幼鳥のころはもっとライラックっぽかったのですが、
今ではムラのあるコバルトです。

うちのインコの中では最も小柄な31~34g。
元気で陽気、暑がりで大きな足はいつもポカポカ。
すごく敏捷で、止まり木間をタンタンタンっと飛び移ります。
好物はムキオーツです。



しずくとは別のホームセンターで購入。
このショップはキレイでした。
2週間ほど挿餌してもらって、お迎えしました。

プラケに入れて帰りましたが、エサをねだってずっと元気に鳴いていました。
でも挿餌は3日ほどだったと思います。
すぐに飛んで行ってしまうようになりました。



あるとき、父がモモを骨折させてしまいました。
すぐに動物病院で見てもらったものの、
プラケースでの療養生活になりました。

そのときちょうど、アキクサの雛をお迎えしました。
手乗りの子が挿餌してもらって、ちやほやされていたので、
投薬のための捕獲もあって、モモはすっかり人間不信になってしまいました。
120430momo.jpg


ストレスで蝋膜が青黒く変色しました。
120429momo.jpg



また、手乗りのココを可愛がりすぎて、
モモのおやつをココにやったときは、モモが私の鼻に噛みつきました。

そうか、インコってこんなに人を信頼して、
裏切られたら悲しくて、嫉妬して怒るんだ。

もうモモにこんな顔をさせたくない。
なんとか仲良くしたい、インコの気持ちを知りたい、
できるだけ捕獲しないでケージに戻そう、
噛む前の「いやだ」という表情やそぶりを見逃すまい・・・

飼い主も信頼回復に奮闘し、
現在ではなんとかメガネや頭や肩には乗ってきてくれるようになりました。


gokigenmomo120915.jpg


セキセイを増やす予定がないので、しずくとは別居生活なのですが、
モモを幸せにするにはどうしたらいいのか、考え続ける飼い主です。
アキクサインコ、ルビノー、メス、荒鳥の朔です。
名前の由来:
「あまのじゃくにいこう。
 ラブリーでまったりした名前じゃなくて、
 こう…サクッとした名前に…
 サク(゜∀゜!!」

largesaku.jpg


性格は神経質で臆病。
ちょっと目が悪いみたいで、この子もうまく飛べません。
いつもテケテケ止まり木をためらいながら歩き回り、
どうしても下の止まり木に飛び移れず、
結局金網に飛びついて降りてきます。

120204saku.jpg




2011年8月14日、BCY瑞浪店で購入、セール価格でした。

120223saku.jpg

連れて帰るとき、一声も発せず、身じろぎもしませんでした。

見た目はうっとりするほど綺麗な鳥なのに、
止まり木をうろうろしてコケたり、
エサ入れにガンガン頭を突っ込んでエサを食べたり、
くわあっとクチバシを開けて野菜をむさぼり食ったり、
変な子でした。

朔は外のヒヨドリなどの声に敏感に反応して鳴いていました。
セキセイインコとは鳴き声が違うので、野鳥の方が仲間に思えたのかもしれないです。

モモは朔に求愛のおしゃべりをしていました。
朔はそれでちょっとは寂しさがまぎれたのでしょうか。
モモのことが好きになってしまいました。

sakunouwakimono.jpg


朔は無表情で何を考えているか分からない子でした。
父が手乗りにしたくて、ケージから出して飛ぶ練習をさせたり、
母の手や肩に乗せたり、朔の鼻に頬ずりしたりしていたそうです。
そのため、一時期ケージから出てこなくなっていました。

しずくのときと同じ間違いをしたんですが、
ペットとして飼うのに、荒鳥を一羽買ってきたんですね。
最初はやはり手乗りを飼うべきだと思います・・・

やっぱり、アキクサインコにはアキクサインコのお友達が必要よね・・・
母のしぶい顔をよそに、朔のお婿さん探しが始まりました。

120826sakukai.jpg
アキクサインコ、ノーマル(sp.ルチノー)、オス、手乗りのココです。
2011年9月20日ころの生まれ。
120909coco1.jpg

とてもよく馴れていますが、アキクサインコなので、触られるのは一切お断りです。

ケージに戻すために捕まえていたら、手指がNGになってしまいました。
手の甲や腕には乗ってくれます。
PCを触っていたり、カメラを構えて床に腹ばいになったりすると、
肩やお尻に乗ってきます。
基本的に無言でじゃれてきます。
手のシワや首筋など、よく甘えて噛んできます。
噛まれたらアキクサインコが怒るときのまねをして、「カッ」と言ってやります。
人間がいやがっているということは伝わるようですが、
噛むのをやめるかどうかは・・・
あまりしつこいときは捕まえて、だめだよ、と教えます。



ココは、鳥の対面販売が義務化される前に、オークションで発見しました。
生後2か月でオスっぽい、よく馴れているということですぐ購入を決めました。
「ココ」というのは、
ブリーダーさん(茨城のぴーちゃんハウスさん)のところで付けられていた名前です。

トラックで運送業者の支店まで運ばれてきて、
そこへ車で迎えに行きました。
木箱に入っていて、運んでくるあいだ足音がカリカリ、トテトテ。
そのたび飼い主はドキドキしていました。

家についてフタを開けると、ぴょんと出てきて私の手に乗りました。

120110coco.jpg

は~可愛ええん・・・
大きな真っ黒な目、親しげな足の感触、人懐こい性格で、すぐに家族にも馴染みました。


肝心の朔との関係は、ないに等しかったです。
ココは朔に興味を持ったのですが、いきなりとび蹴りしたりして、
朔が無反応になってしまいました。
人に馴れている分、鳥同士のコミュニケーションは下手なようでした。

120319sakucoco.jpg


また、アキクサ・ノーマルのオスは額が青くなると知って、
毎日ココの額を眺めていたのですが、
ぜんぜん青くなりませんでした。
それで一時期「メスだったんだ~」と思っていまして、
すぐ他にオスを探すことに決めてしまいました。
(母には内緒で決心しました)



120308coco.jpg
結局、オスだと確信できたのは生後4カ月以上経ってからで、
結構遅かったです。
一歳を迎えたあとも、少しずつ色が濃くなったりして変化しています。
120426coco41g.jpg


cocosviolet.jpg

私はグレイッシュな色が好きなので、アキクサのノーマル種は大好き。
見飽きることがありません。
アキクサインコ、ローズ、オス、荒鳥の開です。
tosaka.jpg


2011年の大晦日、朔を買ったのと同じBCY瑞浪店で衝動買い。
このとき1歳すぎだとのことでした。

52gあって、お迎えして数日は家族で「でかっ」「でかいな~」と言い合っていました。
朔はヒエが好きでしたが、開はヒエを食べず、ダイエットの必要もあるので、
配合餌の研究をすすめました。
でもダイエットは失敗・・・現在58gになっています。


荒鳥で成鳥の開が来てから、朔も開と一緒に放鳥できるようになったし、
ココも鳥同士のコミュニケーションを学ぶことができました。

035.jpg


来てすぐ大きな声で「キウイ! 千の利休!!」と鳴いていました。
ココはまだ「チヨチヨ」いっていましたし、
開のオス鳴きや胸を張る仕草などが物珍しかったです。


朔と一緒にしてみると、
「これおれんち」「これおれのエサ」って感じで威張っており、
朔はエサ入れの下にひっそり隠れていました。
そうかと思うと、朔が威嚇をしたり。
120103kaisaku.jpg


あきらめきれず同居させたり、「やっぱだめだ」と別居させたり試行錯誤のすえ、
いったん小さ目のケージにそれぞれ入れて、お互いを意識させるように並べておきました。
5カ月後にはなんとか同居させることに成功しました。


hosonagaikai.jpg
最初はあまり美しい鳥ではなかったのですが、
次第に頭のメラニンが少なくなって、ピンクも濃くなった気がします。
腰の羽は水色ではなく、黄緑です。




こうして床に降りることもできるようになりました。
osaraninorukai.jpg





tuntukukai.jpg

ピンクのモケモケで、頭がよくて、鳴き声も素晴らしい、飼い主のひそかなお気に入りです。
アキクサインコ、ルビノー、メス、手乗りのリリです。

broom.jpg



2012年4月にお迎えしました。
1か月ほどブリーダーさん(手乗り好きの飼い鳥家・古家さん)に挿餌して育てていただき、
挿餌1日2回になってから、ブリーダーさんのお宅へ伺って、引き取ってきました。
バッグに入れてドキドキしながら電車で移動しました。


sasielily.jpg
色がとっても淡いですね^^


挿餌はフォーミュラとムキアワに小松菜粉末でした。
生後40日で一人立ちするとネットで読んで、
挿餌しないで寝かせようとしたら必死に鳴いていました。
体重が減ってしまったので、
ブリーダーさんに「一人餌にならないんです」と泣きのメールを送りました。

「心配しなくても必ず一人餌になる。
欲しがるなら量は加減して、与えてもいい」とのことで、
生後55日まで与えました。
急にシードを食べ始め、すんなり卒業しました。




tetonotaihi.jpg
もともと人懐っこい性格だったそうで、
今でも手に乗ってくれます。


gyorigyori.jpg
翼の端の黄色も濃くなりました。




kuwaaaa.jpg
ココのお嫁さん候補なんですが・・・
気が強くてココはほとんど近づけません。

ココのケージがお気に入りで、入り浸ってとうとう奪ってしまいました。
我が家の末っ子、わがまま姫です。

120920kaoagerulily.jpg
モモが肩に乗ってくれました。
最近、一瞬止まって飛び去って行くことはありましたが、
今日はけっこう長くいてくれました。

momoya.jpg


私の頬に小さいホクロがあるので、
それをはむはむっとしてくれ、
それからメガネに乗って、長いこといてくれました。
髪の生え際をちみちみしてくれました。
やった~。

しかもしかも、ちょこっとカキカキできました。
こんなに盛り沢山でいいのかしらっ!?



時間がかかった・・・そしてオーツをどれだけ貢いだことか。
太ってはいけないので、エサを減らすという本末転倒な技を使いました。

でも他に遊ぶ技がないんです><;
爪ちゃんに求愛も飽きてきたし、
ゴーゴーペンギンを見せると交尾行動になっちゃうし、
口笛もヒットしないことがあるし。

モモを観察するしかありませんね。

ブログ記事を作るのにかまけていて、
ちょっとインコに対する意識が低かったです、反省。




konkon.jpg
しずくは相変わらず写真を撮らせてくれません。
この姿勢でコンコン金網を弾いていました。


120929saku1.jpg
朔が外の野鳥の声や動きに反応して興奮するとき、
「キ! キヨ!」って鳴くのですが、
これを真似して仲間がいるかのよーに演出すると、
パニックに発展しなくなる気がします。
でもインコみんなに変な顔をされます。


komatunanojiku.jpg
ココは青菜の茎が好きです。
ここ数日は48gで体重も順調です。


kaisback.jpg
アキクサインコやビセイインコの、
この腰のふくらみの中にはなにが入っているの・・・??



pinkpear.jpg
洋梨リったん、可愛いさん。
  • がんばれがんばれコったん!


airisuling.jpg
エサを一日6gにしてから、やっとココの体重増加が止まりました。
モモも31gキープでいい感じ。

6gだと、私が仕事から帰ってエサ替えをしたとたん、
6羽ともガツガツとエサを食べるのに夢中になります。

たまに多めに与えるので飢えることはないと思いますが・・・
ココがエサをたっぷり食べて48gなので、
明日は1gエサを増量しておきましょう。


そんなココ、今日は飼い主の目の前で、リリに吐き戻しプレゼントをしようとしていました。
リリはいつものように威嚇しかけましたが、
ココがオエッという仕草をするので、
威嚇をやめてプレゼントを待っていました。

「がんばれがんばれコったん!」
飼い主は小声で応援。
(手に汗握って、写真は撮れず)

でも、出てきたのはなんかそのう液??みたいなもので、
中身は入っていませんでした。

がんばったね~ココちゃん。
それにしても、吐き戻しって、幼鳥でもやれる子もいるみたいですが、
むつかしいんですねー。
ココはそのあと、私の首筋をチミチミ噛んで八つ当たりをしていました。



sirotobi.jpg
リリちゃん、ココちゃんをよろしくね。