セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • おじゃまむし黄君

これをやってると
飼い主は、みんなのごはんを前日にタッパーに小分けします。
ネクトンを振って、グラム数を量っておくのです。
この作業をしていると、かならず黄君がやってきます。


必ずやってきて
シードがいっぱいあるので楽しいのかな、と思っていたんですが、
なぜか全部自分のものだと言うのです。


どけーって言われるの
飼い主がさじでシードをすくうと、「コラー」って怒られるんですよ。

あとは、小さい丸タッパーが好きなんです。
幼鳥時に足の矯正をする丸い容器に、自分から入った・・・
とっちゃんさまのブログにそう書いてあったのですが、
それがどういうものかは分かりません。
ちょうど小さいタッパーがそれを思い出させるのかなあ、なんて思います。
足の悪いキンカチョウさんがおちょこでくつろぐそうですし、
ちょうどいい小鉢みたいなもの、見つけたら買おうと思ってます^^


鼻が黒い
鼻面黒い黄君。
プラスリンをザックザック掘っては散らかしてるからです。




やっとこさ出てきた朔

130601saku1.jpg
朔は相変わらずくしゃみをしながら、羽がワサワサ抜けています。
底にたまる粉もすごい量で・・・5~6月はバードマットを敷くが吉か。
エッグフードを切らしてしまった、早く来ないかな。




ちびた
これはリリ。
爪がものすごく丸く短くなっています。
開のとこにつけた備長炭ブランコ大の効果です。
今はニームパーチになっております。



開の伸びた爪
今日は開も朔も慣れて大きいブランコに乗っていましたが、
開の左前趾が、ぐねっと内側に寝ていて、爪も寝てしまってるんですよね。
他の爪の先はささくれだっていて、もうすぐ削れると思います。
もいもいちゅう




しずくちゃんとかじり木
しずくに、かじり木コーンを与えました。
高いところにつければよかったんだ・・・!
ぜひこれをかじって遊んでほしいという、2年越しの願いが叶いました。
止まれるかじり木も付けてあって、だぶってしまいましたが、
忙しそうでなによりです。
蒸し蒸ししますね。
食品用の乾燥剤を買って、粟穂やネクトンを入れてある容器に入れました。


130603saku.jpg
朔ちゃん、儚い色に写るな~。
引き続き換羽中。底材をバードマットにしたら、粉の飛び散りが減りました。
プロポリス入りの水で水浴びしてます。




モモonやなぎボール
やなぎボールをむしってモグモグしています。
ここに乗るのはモモだけで、セキセイの面目躍如であります。


モモonロープ
うん、いい目をしています。





青梗菜やっつけろ
青々としてほどいよい大きさの菜っ葉を厳選して与えますが、
黄君は全部ぶっちぎるまであきらめません。食べてください。




上方を狙い
黄君を撮ろうとしていると、モグモグしつつ上の方を見つめ、




飛び乗ります
ヘアターバンめがけて飛び上がります。
カメラに乗っちゃったことも。

ココもモモもヘアターバンめがけてきますから、
つけ忘れたらあわてて探す飼い主です。
耳も隠せるしね。
  • セキセイインコは食べないよ

ココときゅうり
ハコベがだめになり、青菜のローテーションが苦しくなってきました。
きゅうりを与えてみました。
まずは鼻毛で調べ、次にクチバシを当てて調べているココ。



かじー

おいしいで
ツビ夫くん、安定の食いつき。
前のお家で野菜をしっかり食べていたみたいですよ。
赤ピーマン・黄ピーマン・スナップエンドウなど。

ココは水分が好きなので食べていましたが、
セキセイズと朔&開のきゅうりは手つかずだったので処分しました。




130604saku-kai.jpg
朔も来た当初は、赤ピーマンやブロッコリーをよく食べていましたが、
そういうものはセキセイが食べないので、菜っ葉主体になっていますね。





モモタン
今日はご機嫌よかったモモ。
モモタンとちょろっと腹毛、初披露。

珍しく放鳥後自主帰宅をしぶり、飼い主の肩に張り付いて、
首のシワを噛んできました。
モモのは結構痛いので、「カカカッ」って怒って見せましたが、
ちょうど鏡の前にいたのでその様子を自分で見て「怖っ」と思ってしまいました。
  • 暑いからみんなエサ7g

今日も暑いじゃないですか。
アキクサさんたちがエサを残していたので、みんな7gにしました。


130605lily3.jpg
インコさんて、シリコンのぐにぐにしたものが好きですよね。


130605lily1.jpg
セキセイはかじり、アキクサはなめる。



あむあむ
そして爪あむあむ。




と、遠い
開が遠くにいます。


130605kai1.jpg
一生懸命ズーム・・・


近づきたい
この角度でひざまずき1cmずつにじりよって撮りました。
下からなら、多少警戒心が薄れる模様。




すごいぞモモちゃん
モモが遊んでいるところにカメラを構えると・・・


実力派モモ
真顔で遊んでくれました。



tubiちり
これは絶好のチャンス。



あむあむ2
爪あむあむ。

変な顔される
なにって、あーもうちょっとだったのにー! 
爆弾落とされてしまいました^^;
ココ脚の上 (1)
ココ、飼い主の腿の上に乗って羽繕いをしていました。
換羽激しいです。
飛ぶと1枚羽が落ちる感じで。



どした?
なぜか目をつむるココ。いつもならカメラ目線なのに。



午後、席を外して戻ってくるとココがPCの上でモフモフ膨らんでいました。
可愛い~っとチューしたらよけて、首を振って嘔吐しました。
具合悪かったんだ・・・!!


あわてて動物病院へ行く途中、
そういえば・・・
最近買った五本指ソックスの、プリント部分をココとリリがむしっていました。
食べてはいないかなあ、でも白いプリントだからシードのかけらみたいだな・・・
とは思っていました。
むしったときは食べてないと思うのですが、
床に落ちたものを拾って食べてしまったのかな・・・
と思いました。


病院へ着いたときは吐いてはいなかったので、
獣医さんは、異物を食べたことによる胃腸障害で、対策は
「1.様子を見る
 2.吐き気止めを内服
 3.胃洗浄
 の3つがあるけれど、現段階では1.でいいでしょう」
ということでした。
私が様子を観察もせず、近いからって「わあああ」とすぐ駆け込むので、
獣医さんも何をしていいか分からないです。

脱脂綿の繊維のようなものが一番厄介だそうで、
ゴムっぽいプリント(シードよりずっと小さいかけら)なら大丈夫でしょう、とのこと。

嘔吐した後、ずーっと食べないでいると体力が落ちてしまうけれど、
異物を吐いて、そのあとエサを食べるようなら大丈夫とのこと。
とりあえず様子を見ることにしました。



しんどそう><
目をつぶって苦しそうでした。
帰宅してしばらくは、豆苗ばっかり食べていました。
1時間ほどすると、ゆっくりシードを食べ始めていました。


今はもう寝ています。
明日元気で会えますように。
応援ありがとうございます
ご心配をおかけしましたm(_ _;)m
ココ、朝からほぼ元通りの様子です。


お気に入りの箱
朝、ケージカバーを取るときから大きな声で雄鳴きして、
エサもおやつも食べました。
わ~ん、よかったよ~。



可能性のあることは必ず起きる。
事故を防ぐためには小さな可能性も取り除かなくてはなりません。
肝に銘じてまいりたいと思います。



※※※



侵入
あたりまえのように、朔&開邸に侵入するツビくん。
朔は隅っこで身をすくめて、目を閉じていないふりをしたりします。



食べるけど?
当然、ごはんも頂戴していきます。



しずくさんおくつろぎ中
ベルで頭をかいているところ。
可愛いのですが、効果がなくてツンツクです。
葛藤
放鳥中、床に置いたおやつ入れが気になって仕方がない開ちゃん。




totetote.jpg
来ました( ´艸`)ムププ


用心・・・
飼い主の動きを警戒しています。




イッター
おやつの魅力が勝って、



じゃん!
やりました!! 



荒鳥たまらんです(*ノ∀`*)
青菜番長しずく
しずくは毎日、青菜の時間を心待ちにしています。



換羽がんばれモモ
モモ、2~3日で頭や胸の換羽でボロボロになってしまいました。
エッグフードを与えるので、ムッチムチです。34g。




かっこいいココちゃん
ココはよく飼い主の肩に止まります。
やっと撮れた~。



ぎゃあああ
ちょうどちみってるとこを激写です><



暑い~
仲良しです。
今日もあついです。




狭いとこマニア
飼い主が伏せてカメラを構えていると、
リリはお尻に乗ったり、すきまに入ってきたりします。




寄ってくるツビくん
ツビくん、落ち着いておやつ食べな~。




美形
おお、換羽中でも君は美しい・・・!
  • 開ちゃん劇場 2


あれっ・・・開ちゃん、そこは・・・!?




鳥の集会
半年と11日目にして、開が初めて黄君のケージに侵入しました。
なぜか顔を見合わせている3羽。
放鳥はいつも別なので、同じ高さで顔を合わせるのが珍しいのかもしれません。



落ち着く開ちゃん
黄君ちは入り口にタオルが敷いてあったり、変わったレイアウトだったり、
特大ステージがあったり。
ずっと興味ありげに覗いてはいたんですよね。
それにしても開は体格が大きいので465インコ手のりでも尾羽がすれそうですね。




014.jpg
目を輝かせてエサを盗みぐい。楽しいよね笑



010_20130614191428.jpg
首を伸ばしてバナナ水入れから水を飲みます。


主が帰ってきたよ
黄君が気づいて、帰ってきましたが・・・




問題なし
ま、お互い様ですから。
開は動じる様子もなく、黄君がまた遊びに行き、
放鳥が終わって飼い主に追い出されるまで、開はずっとここでくつろいでいました。




※※※


今日はすごく暑かったので、
朔&開ケージの透明カバーとヒーターをやっと撤去しました。
  • 暑いときにはあついものを

モモしずくにささやく
今日も少しだけしずくを出しました。
モモが換羽中で老けてます。



しずくににらまれる
あれっていうのは、差し出す止まり木のことです。




※※※




寝癖
午後の放鳥時、やんちゃなココも眠そうです。



胸を張るココ
伸びました(*´∀`*)
そしてサービスをしてくれました。



モフ1
ふわ~

モフ2
モフ~


モフ3
おおおv(*´∀`*)v



モフ4
しゅ~。。。
青が綺麗です。


アキクサさんの羽毛は、ダウンがモフモフで暑そうですよ~。



※※※


期待
飼い主が止まり木を手に取るのを、今か今かと待っているしずくさん。
粟穂たべるツビくん
粟穂大好きなツビくん。いままさに食いつこうとしています。



アキクサ女子強し
2羽で一緒に食べられるようにセットしてあるのですが、
リリは許してくれませんでした。
朔と開は一緒に食べることができます。




ご利用ありがとうございます
リリが飼い主作のプレイジムの活用法を見出してくれました。
ここでのんびり羽繕い。
もっと遊んでくれそうなプレイジムのイメージはあるのですが、
作れないのです・・・



カメラかじりたいツビくん
なかなかピントが合わない安いカメラ。
押したり引いたりしていると、ツビくんが焦れてきます。




真顔のモモ
セキセイのツンツクはある時期はカッコイイ。





130619kai2.jpg
荒鳥に近づくのは下からがいいみたい。



130619kai1.jpg
逃げられる隙を与えておくと、警戒心をゆるめてくれるようです。
探検開ちゃん
放鳥中、飼い主が席を外して戻ってくると、
開が椅子に乗っていました。

いつもここでPCに向かってだらだらしているので、
何か面白いものがあるかと調べに来たみたい。


ガッカリな開
キョロキョロ観察していました~。
ここにあるPCから、音楽やよそのアキクサさんたちの鳴き声などを
聞かせています。


爪短くなりました

別角度
開の伸びていた爪、もろくなったところを自分でお手入れしたようで、短くなっていました。
右の爪がもう少し削れるといいな。
ブランコ設置から3週間。



130622lily.jpg
くつろぐリリさん・・・なかなか撮れない・・・



警戒気味
しつこい飼い主を見張るココ。
カメラを持った腕に飛び移り、肘の内側をちみちみ噛んで攻撃してきます。



130622momo1.jpg
モモは、ケージから出るとまず朔やリリに挨拶に行きます。
その間放置していますが、おやつが食べたくなると、
飼い主の部屋にブーンと飛んできて、
こっち来ておやつ入れを持てと要求します。
床に置いてあるのですが、手に持って自分を乗せ、
食べている間、愛を囁けとご所望でございます。

なんだか日ごとモモがずっしりモッチリしてきましたが・・・
今日は肩に乗って遊んでくれたので、ま、いっか。




プラスリンかりかり

牡蠣殻くわえる黄君

首回りモイモイ
我が家では、鳥が他の子にカキカキしてもらう光景は
一切見られません。
みなセルフケアで、頭の後ろにツンツクを残しています。



※※※


今朝は鳥部屋22度まで下がっていました。
朔には寒いので、ファンヒーターで25度まで室温を上げます^^;
朔のくしゃみ・鼻水は、プロポリスで少し緩和されています。
よくプロポリス入りの水を飲んでいます。
元気なんですが、換羽で疲れているのかしら。
乗った!?
わーい\(*T▽T*)/
しずくちゃんが、自ら飼い主の腕に乗ってきましたよ!!
はう~、しずくちゃんのあんよ・・・腹割れ・・・•(*≧∀≦*)


それはどういうことかといいますと・・・
いつものように放鳥して、しずくは頑張って飛んだあと、
床に落ち 着陸しました。

しずくのためのおやつ入れを置いてやりましたが、
そこには乗らず、
腹ばいになってカメラを構えている飼い主の方に近づいてくるじゃないですか。



見上げるしずく

平らなところにいるのがいやなので、そこにあった飼い主の腕にそっと乗りました。



若干細くなっておりますが
飼い主の腕をあれ(止まり木)だと思ったようですが、
乗ってみたらなんだか飼い主が近いので細くなっています。


かみ合ってない
ま、いつものようにこんな感じでモモが乱入し、緊張も解け・・・


おふたりさん
飼い主はひたすら、2羽の足の感触をしみじみ味わっておりました。


待つわ
しずくはじっと待っています。
このあとすぐに止まり木タクシーでおうちまでお送りいたしました。
  • 朔ちゃん元気ないな~

頭かくリリ
リリの頭を上から見たところがスキ。




お入りなさい
丸いお腹から、細い脚がニョキって出てるところもスキ。




012.jpg
43gでも、丸い体型は変わらず。



お外に憧れるリリ
外の鳥さんを眺めるリリ。

お外見るリリ
スズメがいっぱいだね。




リリを見守るココ
少し離れたところでリリを見守るココ。




朔定位置
最近、引きこもっている朔。
一番高いところにある止まり木にいつもいます。



130625saku1.jpg
気温の変化と換羽で元気がないようです・・・
毎日何回もじーっと観察していますが、
エサはよく食べていて、かじり木をかじったりして遊んでいますので、
保温するほどでもないというか、乗り越えてほしいと思っています。



130625kai1.jpg

可愛いおめめ
たまに、朔と開が近いところにいたり、ごくまれにエグエグしていたりすることも。
薄味の仲良しさん。
でも、朔がケージから出ようとしているとき、
さりげなく邪魔をして閉じ込めるのは止めてくださいね。
おうっ
やなぎの橋から離陸したリリ。




リリon備長炭
ケージの中には今備長炭ブランコがないですが、
リリはよくここに止まってくれます。

遊び場のリリ

遊び場のココ2
ココ、やなぎの小枝の皮をかじっていました。


ココとリリonロープ


いぐさロープ大人気
最後にいぐさロープを齧りきるのは誰でしょうか。



モモとしずくonやなぎボール
実は必死にしがみついているしずく。
ホバリングしていてここに乗りました。
乗っている間に、後頭部に歯ブラシをかけようと思ったけど、無理でした笑


しずくwarawaに乗る
こっちも、飼い主に追い立てられ、不時着。
そのわりに似合ってます。



※※※



片足上げ
逆光ですが・・・
片足をあげているツビくんのおへそが見えます。



人懐こいな
ふだんはおへそは完全に収納されてます。



もったいないよ
まったく放鳥に出てこなくなった朔ですが、
また風切羽が抜けていました。
こないだ「生えてきたね~」って言っていたところ、
夜間パニックであっというまに元通り。

捕まったら羽が抜けて逃げられる仕様みたいですが、
勿体ないな~と思ってしまいます。
・・・カゴの鳥だから仕方がないですね。
飛び去ることができれば、抜けないのでしょうから・・・
朔の好きなエッグフードを与えておきました。
  • 飼い主、鳥を満喫する

48g
放鳥するとおやつ入れに一目散のココ。


せっせと食べて
おいしそうに食べます♪


プレゼントだよ
リリにプレゼントするために。




028.jpg
自分で拾い食いするのも大好きなリリ。






ワンコみたい

飼い主は半年も療養と称して鳥休暇を満喫しました。
その結果、少しモモとしずくの警戒心がゆるんだような気がします。
モモが爪先で遊んでくれたり、しずくを捕まえようとしたら、
迎えに来てくれたものと勘違いされたり。

エサ替えなどの世話だけではなく、
毎日規則正しく、一緒の時間を過ごすことが、
飼い鳥にはとても大事なんだなと実感しました。

鳥さんのおかげでだいぶ元気になりました。
来月からは、就職活動するのです。
仕事を始めたら鳥さんをおいて出かけることになるとしても・・・(´;ω;`)

いいお顔です



130627saku1.jpg
待っていても朔が全然出てこないので、
今日は扉の上に出てきていたのを追い立て、無理やり飛ばせました。
カーテンレールの上に乗ることができました。



あまりのことに
もっと運動のため飛ばせようと、腰をツンツンしたところ、


たましい抜けるとこ
逃げないで固まってしまいました。
ツンツンなでなでしちゃいました。

キラッ
飼い主は朔を見ていましたが、なんとなく視界の隅で、
開が慌てふためいている気配がしました笑