セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • アキクサ一斉放鳥

床の上を


採食中
飼い主が鳥部屋で鳥を観察するために、低い椅子に腰かけていると、
ツビ夫くんがその足元に舞い降りて、意外な速さで移動しています。


かわええなあ
飼い主の頭に乗るのと、足元をウロウロするのが大好きです。




得意げなリリ

にょびるリリ
にょーん。



つるっと開
開は完全にリリに心を移しております。
アキクサ一斉放鳥のとき、リリをココと開が追いかけて3羽で並行して飛んでいくことがあります。


ウレシイ開
カナリーシード5%しか入れてないからね。

それにしても、開は体格がよく性格もいいので、
お嫁さんを迎えたいな~とも思うんですが・・・
朔と同居していますが、朔はとても繁殖できそうにない虚弱な子で、
開もそれを分かっているから、リリにアタックしているのだと思います。
でも今のところ・・・飼い主は繁殖しない方針です。


しゃちほこ
朔、別に「ピピピピピ」しているわけじゃないのですが、
警戒して身を低くしています。


ココ@ツビ家玄関
放鳥中は気が抜けないココ。
一日に5~6回、モモにおやつをやっている気がします(;´▽`A``

130804momo3.jpg

130804momo1.jpg
ついついやりすぎてしまうのです。


内緒話
不意にしずくに耳打ちされるモモ。


なんだって!?
しずくが飼い主の横暴を訴えております。
仲間思いのモモは飼い主の頭を飛び蹴りするのです。
あんなにオーツやったのに・・・!


あれっ?


えっそこ?


そこじゃなくて
これはデカすぎたおもちゃで、チモシーはしごというやつです。


アホ毛に食べかすw
ど~も美少女って感じじゃないな~・・・




130804saku2.jpg
やはり美少女なら朔。

130804saku1.jpg
無理やり放鳥中です。
出てくれば、おやつ入れは覚えていて、違和感なくおやつを食べています。


130804lily5.jpg
個性があるものです。



開の腰
開の腰の色はますます妙な色になってきました。
水色なんてあったっけ~。
まだ変化するのかな。



いつものツビくん
今日は、アキクサは従来通り、ココ・リリ組と、朔・開・ツビ組の2つに分けたので、
ツビくんはまったりとおやつを食べていました。
いつもはそれどころじゃないものね。


130804lily2.jpg
カメラの前に立ちはだかるココ。


仲よしだなあ
ほんと仲良くて、微笑ましい・・・というより、ココの努力は涙ぐましいものです。
リリもほんとは
リリがきれいに撮れたので、名誉挽回。



美少女なんですよ
リったんはかあわいいね~。ピンクで丸くて、かぁわい~いねえ~。
と毎日言っています^^




突撃しようかな
飼い主の部屋にいるココとリリのところに突撃する寸前の開。
突撃して、狭い部屋でバババババと飛び回って、
たいてい開だけが鳥部屋に戻ってきます。





130807lily-coco.jpg
ココがリリの傍から離れないので、今のところ開はリリに近づけません。



きゅるんリリ
上のやなぎの橋から飼い主の膝に飛んできたリリ。
ココもあわてて、飼い主の頭や肩に飛んできます。
ところが、飼い主の頭はツビ夫くんの領地なので、
今度はツビ夫くんが突撃して来ます。
(飼い主の髪が爆発しているので写真はボツ)


朔ののび

ねぼすけ
まったく我関せずな朔・・・
もうちょっと頑張って、開の心を引き留めるんだ!
朔にはモモがいるとはいえ、


毎朝愛を誓う
モモは他にも相手がいるんだし・・・




引っ越し?
ツビくんちを我が物顔で占領するココとリリ。
土日はココとリリだけで放鳥するんですが、
平日はそんな時間がなくて、申し訳ないよ。
  • アキクサ恋模様2

両手に花
朔&開ケージにリリが入り込みました。



水ぱちゃぱちゃ
この水入れは水浴びに適しているらしく、リリが水を跳ね散らしていました。



困っている朔
ニヤける開。
水が飲みたいけど、開が邪魔な上にリリに水を取られて困っている朔。



記念写真
開ちゃん、ホクホク顔。

仕方がないので、朔の前のエサ入れを外し、
隣のしずくから借りた水入れを朔の前に入れたら、
「ん? なんでここにみずがあるのかしら」
という顔をしつつ、飲んでくれました。



ココと開の闘い


                     開とココの闘い
                               開とココはこんな感じ。



突撃開ちゃん

戦う男の横顔
迎え撃つ気満々のココ。



光
一方ツビくんは・・・



金網越し
こっそり朔に愛をささやいていました。

魅惑的なポーズ

なんだこの可愛い生き物
(-p■)q☆パシャッパシャ☆
あまりの可愛さに連写してしまいました。


おまけ                                          
  • 鳥部屋はずっとエアコンかけて33度

いつもの朝
最近暑いので、窓とカーテンを開けているのは朝だけです。
外が見えて自然な風が入ってきて、いい気持ちです。
起き抜けはぼーっとしているしずくですが、



菜っ葉に乗るしずく
水を飲み、しばらくするとエンジンがかかってきて、
モリモリ菜っ葉を食べ始めます。
今日は豆苗だよ。


豆苗人気
こちらツビくん。
首を伸ばしてバクバク食べます。



モモon朔開ケージ
最近、モモのいい表情が増えました。
肩に長居してくれることもあります。
モモは急に噛むから半ばビクビクしながら、ふれあいを楽しんでおります。





朔とツビ
午前中の放鳥では、朔を無理やり出しました。




向きを変えて

哀れツビくん
ツビくんと朔が仲良くなってくれてもいいのにな~。


それにしても朔、放鳥されれば楽しそうなんですが・・・
けっこう楽しそうじゃん



理由
そうか・・・アキクサ一斉放鳥は朔にとっては嬉しくなかったんだね。
ごめんよ、飼い主の都合で・・・
アキクサでは一番の先住なのにね。


休日は時間があるので、ココ・リリと、朔・開・ツビ夫くんとは分けています。
開は、自分の放鳥時にはリリがいないので、
ツビくんちに引きこもってしまいます。
開ちゃん、運動しましょう。
引きこもり
なんだこのふてぶてしさ。


そういうわけで
リリを同じ目の高さで見たいがために、
ツビくんちに入り浸っているのです。

ん~でも、割り込む隙はないと思うけど(;´▽`A``
ココとリリ、交尾していたし・・・




ぼけーっとツビくん
午後は開とツビくんだけの放鳥で、
女子が出ていないので、たいへん静かでした。
緊張する開
よーし、開ちゃんありがと。
このあと逃げられてしまいました。


仲良し?
朔・開・ツビ組の放鳥時。
おもむろに床に降り、タカタカと走り回るツビくんと開。


床上採食
女子もいないけど、ココがいないので急襲されることもなく、
のんびり楽しんでいました。



サカサカ、サカサカ
自分ちもバードマットが敷いてあるのに、
人んちの底を調べる。


ツビくんだ
ツビくんのドアップを撮りたい飼い主。





高速
動きが速すぎて、何度トライしてもブレます。




ツビくんはまだ知らない
今日は久しぶりにカラス麦穂がおやつ。
モモなんか、ツビくんの分を、ケージの外からかじってました。
隣ではココが夢中になってカサカサ食べています。
ツビくんは前まで見向きもしませんでしたが、
周りを見て、今日は2、3度つついていました。
たまに、小さい中身が入っているんだよ~。


よしよしその調子

とっちゃんさま、遊びに来てくださったかしら。
黄君は、飼い主の私より母が好きみたいで、
母が鳥部屋に来ると聞いたことのない声を出して歓迎するんですよ。
「喜! 喜!!」ってね。
母はとっちゃんさまよりだいぶ年上なんですが・・・
やはりインコは前の飼い主さんを覚えているんだと思います。



頑張るモモ
なんかモモちゃん、魚っぽいw


こういうわけで
しずくと話すために頑張っていたのでした。

狙いをつけて


美少女フィルター
かかとを付けているので立ち姿がおかしい。



散らかるはずよね
アキクサインコは散らかしますよ~。
深いエサ入れでも掻きまわしてシードをこぼすし、
オーツ麦はあちこちに落ちているし。
飼い主は掃除好きになれる、かも?
  • だらだらした午後

どこにでも止まるアキクサインコ


他の子は止まらないな

ちょこりん
リっちゃんは止まるのが上手い(?)ね。


これまたココしか止まらないとこ
壁掛け時計とかね。


擬態
普通のところに止まると地味とか言われてしまうココ。



1300815momo-sizuku.jpg
譲ろうよ、モモちゃん!
おやつ入れ、2羽では食べられない大きさなんだよね。


しぱー
大丈夫です。気の散りやすいモモがどこかへ行くと、しずくの番です。
おやつがあるってことを覚えて、放鳥の習慣がついてきました。


動かないしずく
しずくはカメラが接近しても逃げないの。
飼い主がこれを持っているときは安全だものね。
は~やっぱいいわ、レインボー。



遊べ遊べ
天井の透明カバーに切れ目を入れて、ブランコのロープが止めてあります。
ふふっ、しずくちゃん好みでしょ。


おらおら
喜んでくれました。
  • みんなよく遊んでいます

130818lily-coco.jpg


うんざりさん
実は朔&開邸です。



4羽
上からストーキングする開。



エアコンに乗る開
できれば乗らないで欲しい・・・でも初めてのシーンは撮りたい・・・




右
ぼけーっとしてると、脚にインコが乗ってくる。


左
右にココ、左にリリ。


岩かじり1

岩かじり2
御影石、かけらが落ちているから、そのうち丸くなりそう。



ココおちり




オーチャードグラス
やばい、しずくは太りやすい子だった!



なにがうまいのか
プラスリンを間違ってたくさん買ったので、大盤振る舞い。
みんな左右にざくざく掘り返します。



爪と遊ぶモモ
10人の爪ちゃん、誰でもいいらしい。



やる気のない黄君
午後、朔・開・黄君組の放鳥時、あきらかに気分が盛り上がらない黄君。



びくびく朔ちゃん
朔を捕まえて出します。
おかげで飼い主をまた怖がるようになってしまいました。



3羽
朔、逃げる逃げる。つられて男子も逃げる。



可愛いからね
ケージの裏から撮りました。
やっぱりアップで撮りたいもん。
  • リっちゃん、やったあ

のぞきこむリリ
やはり、リリがいると、アキクサ男子たちの活気がすごいです。
ツビくんも関係ないはずなのに、ときどき空中戦に参加しています。
カーテンの上は避難場所。



ツンツン
床がこぼれたシードだらけだから、靴下にもいっぱいくっつくんです。


くつしたに群がるアキクサインコ
シワもかならず噛まれます。かかとの後ろのシワとか大好物です。




記念的瞬間
あっ!!!


ちらかしています
チモシーはしごに乗って、引きちぎっています。


合ってるともさ
もちろんだよ! 期待に応えてくれるのはリリだと、おばちゃん信じてた!
しゅごいね~、おりこうだね~、かあわい~いね~え!!

さすがリリちゃん
場所確保
ツビくんは隙あらば飼い主の頭に乗ってきます。
ヘアターバンなどの布が好きで、髪の毛も好きみたい。
でもアキクサ一斉放鳥なので、独り占めはできません。

ココon my head
ココが「移動性止まれるトコ」だと思っていて、
よく飛び乗ってくるからです。



リリの方に行きたい開
ココとリリのいる方をうかがっている開。

リリを見ている

追い払うリリ
しかし、リリ自身に追い払われてしまいます。


ルビーの光
意外とココに対して誠実なのね、リっちゃん。


一応群れ?
それでも4羽が近くにいることが次第に増えてきました。



目をむく朔
朔は1羽マイペースに暮しています。


朔と赤粟穂
まあ粟穂でもお食べ。



ココと赤粟穂

リリと赤粟穂


カサカサタイム
こちらはカラス麦穂。


与えた甲斐あり
セキセイズは大喜びで、茎だけになるまでかじります。
中身はどうも食べてはいなくて、皮をはずすのが面白いらしいです。


期待するツビくん
ツビくんに教えてあげようと、中身を出してみたんですが。


ガッカリするツビくん
失望の表情。


tubigoma.jpg
おやつはオーツに限るそうです。
  • 休日は交替制で何回も放鳥します

緊張している朔
今日は朔を2回出しました。
私も慣れてきてさっと捕まえられるようになりました。


無理やり群れ
一応鳥の集会に顔を出しておいた方がいいからね、朔ちゃん。


さりげなく

朔の周りを

うろつくツビくん
ツビくんがいて、朔がひとりぼっちにならなくてよかったわ。



落ち着き払って
そのとき開は、ココ&リリ邸に入り込んで粟穂を盗み食いしておりました。



見下ろす開
出てきたら、飼い主の自室を高いところから見まわしていました。
いつも狭いカーテンレールの上にわたわたしながら止まっているので、
落ち着いて止まれるところを確認しているかのようでした。



あれっ、ツビくんの姿が消えた・・・!



どこ行った!?
うわもう焦る・・・(;´Д`) 音もなく椅子やベッドの下にたたずんでいるのよね。




今シーズンはぜひここで扇を
リリは初めてPCの温風に気付いたみたいです。
アキクサ扇をしてもらうにはちょっと位置が高いかな~。


おはぎ
カメラを向けると頭を下げて目をつむるココ。
だいじょうぶ、フラッシュ禁止にしたよ。

あら可愛いw
ちょっと可愛いポーズをとってくれました。




しずくも3回放鳥しました。
ビーム
しずくの目から、欲しい☆ビームが出ているように見えますw
デートにいいでしょう
時間はかかりましたが、リリのおかげでココもチモシーはしごをマスター。


コっちゃん、やったぁ


ただ・・・
とまどうココちゃん
たしかにとっさにどこに止まっていいか分かりにくいかも。


かわゆきもの
リリはモデルをする余裕があります。




多彩さ
安いカメラなので魅力をお伝えしきれませんが、
アキクサのイエローファローはなかなか綺麗なもんですよ。
いろんな色がうまく調和しているのです。
私も写真で見ていたときより、実物を見てからほれ込みました。


理由
足がすべるため片足を上げているツビくん。



朔が可愛い
しずくと朔です。
朔が食べていたおやつ入れを乗っ取るしずく。
朔が切なそうに見ていたので、
もう一つおやつ入れを出してみました。


初めて見る2ショット
両者緊張気味ですが、並んでおやつを食べました♪


とりあえずOK



あ、

なんかやばいよ朔

食べ過ぎだよしずく


おとなしいアキクサ
空いたおやつ入れに素直に乗る朔でした。



ところで、
飼い主は明日から金曜日まで泊まり込みの研修です。
留守の間は父に世話を任せました。
しばらく更新できなくて申し訳ありません。
行ってきます。
飛んできてみたが
飼い主、金曜日の夜に帰ってきました。
鳥はもう寝ていましたが、一応鳥部屋にそ~っと入って
「ただいま、おばちゃんだよ。おやすみ、おやすみ~」
と声をかけました。
誰かが「キョキキ」と返事をしてくれました。



誰だっけ
留守中は、世話をすべて父に任せていきましたので、
朝、布を取ったときは、ツビくんが隅に逃げ、モモが目を丸くするなど、
若干「誰?」という雰囲気でした。


次第に表情が
そうですよ!



人間がいればOKなリリ
リリはあまり様子が変わらず。
すぐに足に乗ってきたりしました。
研修中に見た朝イチで、インコ特集やっていたけど、
アナウンサーが「理解できない」って言ってて悔しくて最後まで見られなかった。
インコが自分の体に飛び乗ってくるだけで癒されるのにね。
あのアナウンサーは最後には分かってくれたのかしら・・・



横目で観察中
一番猫っぽい反応だったのがツビくんでした。


やや緊張気味
開はだいぶ馴れていたんですが、緊張度が元に戻りましたね。




いつも通りだね
ココもモモも、飼い主におやつをねだることはわすれていませんでした。



130831momo-sizuku.jpg

130831momo-sizuku (2)
なぜか飼い主からは、しずくを守ろうとするモモですが・・・


何を見ているかというと
2羽きりになるとしずくをほったらかして、


ウレシイ朔
モモは、朔といちゃいちゃしに行きます。

あんたたちどうなってんの
鳥同士の関係は変化なし^^;



動かない・・・
朔も、モモとの柵越しデートだけが楽しみなようで。


ごめんっ
おばちゃん美容院でパーマ当てて、ワックスつけてもらったから、
髪の毛ベタベタだったのよ。
明日はいっぱい頭に乗せてあげますよ!