セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • いつも通りにもどりました


最近、お薬を飲まされるため、飼い主が近づくとプルプル震えだす朔ちゃん。
保温もバッチリですし、お薬終了としました。



131201saku1.jpg

131201saku2.jpg

131201saku3.jpg
昼下がりに、楽しく水浴びをしておりました。


131201tsubi1.jpg

131201tsubi2.jpg
こちらは、てし、てし、と近づいてくるツビくんです。
今日も平和な日曜日でありました。
  • 朔、また風邪を引く

風邪をひいた朔ちゃん
朔ちゃん、お鼻のドーナツがぽんぽんに腫れて、くしゃみ連発でしんどそうです。
ケージは30度なのですが、元気そうだと思って、
放鳥に出したときに風邪を引いてしまったみたい。

ちょっと寒いな、と飼い主も思って、同じタイミングで風邪を引いてしまいました。。。

日曜日なので動物病院も休みです。
今日は放鳥はやめて温めまくりです。



定番。落ち着く。
朝のご挨拶。

最近はモモは、まっさきにハルくんのケージに行きます。
カバーされてないのがハルくんだけというのもあるのですが、
仲がいいみたいです。

しずくはケージ越しのモモのことは好きなので、
モモがくるとラブラブしています。


むっすりしーちゃん
筆毛をほぐしたり、そのうマッサージをしたりが続いて、不信感が再燃しております。


ハンサムなモモちゃん
しずくをいじめたあとは、モモの表情が険しい。


童顔ハルくん
ハルくん、飼い主の顔を正面から見ることができるようになりました。
これは横顔ですが、写真もブレずに撮れました。



リリLEDを見上げる
仲良しさん。



ココアップ1

ココアップ2
ココのアップ。
やっぱりノーマルも綺麗です。

爪が伸びて、カーペットに引っかかっていたので、ココの長い指の爪のみ2本切りました。
あとは遊び場に備長炭を据えて、たまに乗ってもらおうかと。



開横顔1
開は少食なのに、すごく大きいです。
ツビくんちで盗み食いをしているとしても、自分ちのエサは半分くらい残っています。
7g入れていますが・・・
セキセイのハルは9gを食べきりますので、開のエサが残るのが不思議でなりません。
開は羽や爪の質が悪いので、カナリーシードを少し増やしてみました。



ツビたしたし
ツビくんはなかなか健康優良児です。
がつがつ朔ちゃん
朔ちゃんです。


えいよう
元気です♪

放鳥もしています。
室温は15~20度なので、
ちょっと「ぷっぷ」とくしゃみをしはじめたら、一足早く32度のケージに戻し、
しっかり温めます。
鳥用プロポリスも与えています。

これで大丈夫みたいですv



卵型
しずくも寒がりですが、60Wでがんばってもらっています。
放鳥してもじっとして、飼い主が止まり木で迎えに行くのを待ってます。




楽しむしずくさん
今日は豆苗がはみ出ていたのでかじってました。



平和
ピョロピョロごきげんな鳴き声が聞こえるなあと思ってみたら、
それぞれケージ越しに3羽集合していました。
平和なひと時。




お手入れリリちゃん

胸のお手入れ


きらん
リリはケージに戻すときに手でつかまえることがあるので、
手乗り崩れになっています。
手には乗らないんですが、
今日PCに向かっていると、ココとリリが左右の腿にそれぞれ乗ってウトウトしはじめました。
これが「猫が乗ってるから動けない」状態なんですね。
  • 写真が撮れないいいわけ

丸いココ
冬なので外からの光が弱いんですね、ぜんぜん写真が撮れません。
そんな中とっても丸いココが撮れました。



腕に止まるココ

腕に止まるココ2
インコの足の感触、可愛いですね。


やった
おっ、初めてリリちゃんが、お外の備長炭に止まりました。


ご利用ありがと
かなり爪とぎに効きそうですね。


チリチリ

かりかりん
リリは備長炭が好きすぎて、ケージの中に吊るしておいたらずっと止まっているので、
外に設置することにしました。
ココの爪も削れるといいな。




黄君の背中
前の飼い主・とっちゃんさまが「黄君」と名付けるのも、もっともと
うなずける一枚。
そういえばいつのまにか、黄君がうちにきて1年が過ぎました。
とっちゃんさま、黄君は元気にしています。



野鳥のような
とっちゃんさまと黄君との出会いに、いつも感謝しています。



今日は朔・開の出身地である小鳥店に行ってみました。
芸もの十姉妹、超かわええ・・・
アキクサもいましたが、開みたいに大きい子はいません。
ファローやルビノーは総じて小柄で、ノーマルの女子だけがもっふりと肥えてました。

開ちゃんすごいね~。
かっこいいね~。
可愛いね~。
いいねいいねえ
ちょっと鼻の穴が大きくなる開ちゃんw








<おまけ>

ペンペーン



  • カナリーシードの効果

131222momo.jpg
寒いねえ、モモちゃん。


132222momo2.jpg
モモとハルは保温していないのでエサをたっぷり与えています。




開のエサにカナリーシードを麻の実を加えてみました。
麻の実は大きいものはツルっと落としてしまうようですが、
まず最初に食べています。
そしてひたすらカナリーシードを食べます。
ほかのシード全残し・・・





迷子
朔が初めて飼い主の自室に飛んできました。
というか迷い込んでしまったようです。

そしたら開もあわてて飛んできました。


困っている
奥行きのないカーテンレールに、2羽とも困っています。
特に役に立たない開ちゃん。
朔は鳥部屋への戻り方が分からないので、捕まえて戻してやりました。



131222saku1.jpg
ヒヨドリの鳴き声に興奮する朔。


131222kaisaku2.jpg

131222kaisaku.jpg
なんとなくですが、ツーショットが増えました。
カナリーシードのせいでしょうか。


みんなのごはんもカナリー20%までUPしております。
  • 開の腰羽と、ココ&リリさん

131223kai1.jpg
開ちゃん動かないでね~。


13122305.jpg
むふぉ~(*´Å`*)



131223kai2.jpg
ちょこっとにらまれた~。お尻じゃないもん、腰の羽だもん。


131223kai3.jpg
ローズのオスは味わい深くてオススメですよ~。
お尻まわりの羽毛も綺麗なので、撮れたら披露したいです^^




朔越しの開
もちろん、ルビノーも文句なく美しいです。これは朔。



13122301.jpg
これはリリ。リリはよくここに止まります。


13122303.jpg
ココが来ました。



13122302.jpg
ちょっと無理めの角度からえぐえぐプレゼント。



131223cocolily.jpg
認定されております。



tongari.jpg
飼い主が放鳥する休日は、ずっとリリとふたりきり。



cocoseye.jpg
ココ、男の子らしいよい顔をしています。