セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • お天気でぬくぬく

001_20140504202710783.jpg
コルクをかじってあそぶセキセイ男子たち。
ハルがハマってるらしく、かなりはかどってました。



019_20140504202745a21.jpg
しずくやハルを撮ろうとすると、
必ず間に割って入る正義感あふれるモモ。


024_201405042029215d4.jpg
緊張しちゃうハル。
上の写真の、奥にいるハルのほうが可愛いかも。


022_20140504202746033.jpg
モモ、ハルに求愛ソング。




044_201405042029515a9.jpg
かと思いきや、朔とも金網越しデート。
モモケージのカバーをとったので、朔大喜び。
ピピピ(お尻を上げオスを誘って鳴く)してました。


047_20140504202952088.jpg
そんな朔の下で、しずくが金網をはじいて、ガン、ガンと
大きな音を出していました。





055_201405042029542f3.jpg
朔を追い払うのに成功。



023_20140504202748214.jpg
おばちゃんもよく分からない・・・
たぶん八方美人 博愛主義なんだと思う。




017_20140504202715364.jpg
モモが飼い主の肩に乗った証拠写真。
顔、写んなかった(・∀・;)


018_2014050420274310c.jpg
手首のあたりからトコトコ肩に登ってきます。
憎めないやつだ(●´ω`●)



037_20140504202949ef2.jpg
リリちゃんはぶっちゃいくで可愛いな~。



029_201405042029249ae.jpg
床を走り、椅子の座面に乗り、エアコンの上に飛び上がり、
いろんな高さのところに止まるアキクサインコ。
椅子に座るときは、鳥が飛びこんできてないか確認しないと危険。


008_20140504202713f29.jpg
はあ~ん(*・ω・*)
セリフのせられないほど可愛えぇん・・・
でも威嚇継続中で、あまり飼い主に寄ってきてくれない・・・(´;ω;`)



027_201405042029226af.jpg
根負けしたココちゃん。
天気がよくて室内でも光線が強いので、
やっとピントが合いました。


035_201405042029251ba.jpg
おめめもキラキラ、ピカピカだ。




057.jpg
開ちゃん、完璧❤
くちばしがほっぺに埋もれてて、
目が勾玉型になってて、ボディがどーん



006_20140504202712914.jpg
今日の開の色。
頭に少しピンクが増えてきた、かな?
048_20140511113429e05.jpg
こんにちは、開ちゃんです。
今日はすべてシルエットでお送りします(嘘です)





024_20140511113401b05.jpg
いや~、実に微妙な変化を続けているからさ、
でもそれは褒め言葉だからね。
おばちゃんは開ちゃんが大好きだからね。


しかも色が変わってきたのは開だけではないです。
001_20140511113334911.jpg


041_2014051111342624e.jpg
お尻にはいてた水色パンツから、
色がだんだん上がってきて、
脇羽が水色になってきたココちゃん( ̄・・ ̄)クンクン
むは~(* ̄д ̄*)




035_20140511113402c6e.jpg
変化といえば。
朔が最近、逃げるんです。
放鳥の終わりに、いつもつかまえてケージに戻すのですが、
今までは、飼い主が手を広げると、
身をすくめてしまって、簡単につかまっていました。
それが、ヒラリヒラリと飛んでかわされるように。
あんぽんたんも成長するのか・・・(衝撃)



038_20140511113425af6.jpg
ちなみに朝、朔を放鳥するときは暖房入れてます( ;∀;)
ケージ内31℃でも、ヒーターに寄り添って背眠するくらいなので、
室温はさすがに23℃くらいですが、
加温しているからこその元気さです。




010_20140511113338c51.jpg
笑うリリ。


011_2014051111335708d.jpg
(注:常温のお水です)
水浴び、しないな~。
深すぎるのかな。






045_20140511113428cdb.jpg
毎日菜っ葉がくるのを楽しみにしているハル。
(ボケてますが)




071.jpg
カメラが苦手なハルと、全然平気なしずく。


068.jpg
オーツをたくさん食べて・・・


073.jpg
しずくを口説いていました。
少し引き気味のしずく。



と思ったけど。
061_20140511113456a25.jpg
しずくちゃん、もらったのね? オーツ。




064.jpg
いーよいーよ。
しずくちゃんが元気ならおばちゃん幸せよ。
  • すっかり嫌われてしまった…( iдi )

ツビくんの威嚇の様子を撮ってみました。
動きがはやいのでぶれています。

005_20140515195822cb9.jpg



007_2014051519582444e.jpg
頭を振り回し、くちばしを大きく開けて威嚇しています。
鳴き声はないですが、うねうね、シャーシャー、って感じです。

朔はわれ関せずのようですが、
一応自分のために戦っている男子を目の端には入れている様子。

006_20140515201448714.jpg
本気で怒っているツビ夫くん・・・
アキクサインコの、こんなこわいお顔公開しちゃっていいのかしらん。
普段は、威嚇しにきたらすっと身を引いて安心させてやります。



※※※


075.jpg
おおっ、しずくちゃん、自分でそこ乗ったんだ?


076.jpg
しずくがかじっているのに気づいたら、5分くらいはそっとしておきます。
夢中で遊んでくれますが、
喉が渇くと思うので、20分程度でケージに戻します。

ケージに戻すときに差し出す止まり木には、
必ず乗ってくれるお利口さんです。
  • モフモフ、クンクンしたいんだ

5/18の開ちゃんの羽色。
オパール調のままですね。

016_20140518201322d4f.jpg

020_201405182013242aa.jpg

最近開が、一度の合図でケージに戻らないので、
「戻らないとカーテン閉めて、タモで捕まえるよ」ルールを適用しました。
その機会を利用して爪を少しカット。
そのあと、ちょっと頭の筆毛を掻いてみました。
今更ですが、荒鳥は、頭を触られることがとても厭みたいですね。
しずくと同じで、一層ギャーギャー鳴くことが分かりました。
可哀そうなので「モフモフしてクンクンしよう」という願望は
ひとまずおあずけに。

022_2014051820133989d.jpg

025_20140518201341b16.jpg
戻るのをしぶる開とは逆に、
ツビくんは、「おうちにいる開ちゃんを追い出して」と
催促しにきます。
それがだいたい30分くらいのようです。


028_20140518201342dbf.jpg
朔にとっても、45分だとちょっと長いみたいですね。
開はツビくんちでカナリーシードを盗み食いしているので、
平気なんです。




029_201405182013443ab.jpg
飼い主が休みの日は、
父と違ってまったく優遇してもらえないハル。


034_201405182014325e3.jpg
私だって、こんな恰好でしずくとモモを呼び鳴きしている
姿を見れば、多少は情を動かされるのですが・・・


036.jpg
しずくが追いまくられて息切れしてしまうので、
ハルに遠慮してもらっています。




004_20140518201320643.jpg
このあいだ、大きなお皿に浅く水を張って、
ちょっと鳥部屋を離れたら、
その間にリリが水浴びをしていたようです。
水が飛び散っていて、
リリが濡れたおなかをお手入れしていました。
現場を押さえられなかったのは残念でしたが、
リリはとってもいい匂いでした(*・ω・*)



050_20140518201435342.jpg
いやいや。
ココちゃんの彼女は可愛いね、っていう話よ。
また水浴びしてくれないかな。
香ばしくってね~、鳥クサくってね~。


058.jpg
025_2014052219510749d.jpg
飼い主のパンパンほっぺをじーっと見上げるココちゃん。



詳しく調べてくれました。

027_20140522195146d13.jpg
鼻でなく鼻毛で腕に触れているのがお分かりでしょうか。


026_20140522203524f06.jpg

そのあとやさしく手当(?)をしてくれました。
くすぐったくて癒されます。


※※※

たくさん羽が抜け替わっているハル。
久しぶりにエッグフードを出しました。
おやつ入れの前でカメラを構えていたら、困っていました。
002_2014052219510330a.jpg


003_2014052219510427f.jpg
エッグフードは美味しいと知っているようで、
すこしウロウロしていましたが、思い切って近づいて食べました。


004_20140522195106fa0.jpg
このモモの顔は…
 「ちぇっ、ハルくんにおやつとられちゃった。小石でも食べよ」
かな?
モモはエッグフードの中の黒いニガーシードというやつが大好きなのです。
明日モモ一羽の放鳥のときに、こっそり与えようと思います。



※※※



043_20140522195149ca6.jpg
アキクサインコは、オスがメスの前にタタッと近寄ると、
プレゼントどうですか、というサインのようです。

朔、たまたま飛んできてケージの上にタタッと降りたら、
ちょうどいいところに開がいたので、
「このまあい・・・えぐえぐですね」
と、ごく自然に首を傾けました。


046.jpg
開も頑張って首を振ってプレゼントを与えていました。
朔の女子力と、開の優しさが垣間見えたシーンでした。
  • モモの様子、要観察

毎朝、モモを最初に放鳥します。
なるべく同じ手順で世話をするのですが、
モモの様子は毎日違います。

3日前から、やたらと「じぇじぇじぇじぇ」と鳴いたり、
いつもならスタンバイしているのに、
扉を開けても出てこなかったり。

換羽でしんどいのかな、と思い、
元気すぎるハルとは放鳥を分けることにし、
モモとしずくの組で出しました。

011_201405251831033d0.jpg
しずくも、モモといっしょだと分かると安心して遊んでいます。




029_2014052518313951e.jpg
これは午後。
2羽でわっかに乗って、分業しながら同調行動をしていました。
(ハル、しっかり見ておくんだよ~)


032_20140525183140b35.jpg

033_2014052518314273d.jpg
しばらくこの組み合わせでいくか。


※※※



配合餌を作っていると、来ました、ツビくん。

018_20140525183105ef6.jpg


019_201405251831076f9.jpg


022_20140525183108bca.jpg
そうはいきません(・∀・;)


023_20140525183109d7d.jpg
なぜだかこの作業が大好きなツビ夫くん。

024_20140525183137ce2.jpg
熱心に見守ってくれました。

そういえば、昨日あたりからまた、
ツビくんが肩乗りインコに戻ってくれました(*´ω`*)
ツビくん、イイ匂い…


※※※


今日は午後から急に暑くなりました。
わずかに残っていたはこべを摘んできて、
水浴びの用意をしました。

気になるリリさん、皿の縁をつついてチンと鳴らします。

040_20140525183251e78.jpg


041_201405251832532d6.jpg

042_201405251832543df.jpg
ゴーーール!!

って違う!!!

044_20140525183256729.jpg
だれか浴びて~ o(゚◇゚o)
あら、先日に引き続き、そばにいる朔と開。

008_20140530072818cfa.jpg

でも開はリリにオス鳴きしてみせてるからな~。
(放鳥は断固別にしてます)


014_2014053007282025b.jpg
テーブルの脚のとこにいる子の存在に気付いたハル。


015_20140530072821fef.jpg
ハル一羽きりの放鳥のとき、よくここに来ます(´;ω;`)



017_20140530072823013.jpg
PC上はふつう、定員1名なので、ちょっと珍しく感じた光景。
ま、かなり間は空いてるけど、仲良しなんだよね?



021_20140530072848fe1.jpg
謎めいた微笑み。



022_201405300728492a8.jpg



024_20140530072851ddc.jpg
は、幅は狭いんじゃないかなっ。


028_20140530072852408.jpg


029_201405300728545a2.jpg
ココちゃんが嬉しそうでした。




アキクサインコと巣の可愛い動画。