セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • お天気がよくて仕事に行きたくない

003_20140902100405d7d.jpg
朝から秋晴れ。
そう、もう秋の気配。



013_20140902100410ea7.jpg
天気がいい日のほうが、あきらかにしずくが活発で、おもちゃでよく遊びます。
モモは飼い主を警戒しています。
しずくとモモで15分くらい。
ハルを放鳥して一瞬3羽になりますが、
ハルに追いかけられて困っているしずくをケージに戻し、
モモとハルの時間。


021_20140902100411154.jpg
ハルがモコヘッドでモモに迫ります。
しばらく2羽で遊んでいましたが、すでに3回目の放鳥であるモモは先にケージに帰りました。
モモが帰ったらすぐさま扉を閉めます。



035 - コピー


034 - コピー
モモはお疲れ様だから、ハルはひとりで遊ぶんだよ。
やんちゃだったモモも3歳くらいでだいぶ落ち着いたから、
ハルが3歳になったら3羽で遊べるかもしれないですね。



032 - コピー
天気がいいとココのアップが撮れます。
まつ毛も見えます。



028 - コピー
カラッとさわやかな空気で気持ちいいね。

天気がいいのはいいけれど、まだまだ暑いですね。


リっちゃんの故郷は羽島市ですけどね。
オーストラリアの砂漠、遺伝子が覚えてるかい。


012_201409071935107b2.jpg
コっちゃんのお水好きは、砂漠と関係なく、
輸送されてくるとき、お水が飲めなかったからでは…
(※脱脂綿に水を含ませたものを入れてくださっていました)



013_20140907193512432.jpg
そうだね。
こんな日はできるだけお日様を浴びましょう。




019_20140907193513b98.jpg
開のケージにも日が当たるようにしておいたら、
隅っこの日陰になるところに隠れていました。
貴重な晴れ間にビタミンDを作ってください。




079_20140907193615ef8.jpg
でも午後は、暑くてまぶしくて飼い主が我慢できず、雨戸を半ば閉めてしまいます。



072.jpg
朔を撮ろうとカメラを構えて飼い主が近づいたら、
ツビくんが朔の背中を蹴飛ばして追い払いました。
ココがリリにこういうことよくするのですが、
飼い主じゃなくてメスを蹴飛ばすんですよね。



038_201409071935409b8.jpg
みんな見てるとこバラバラですが…
ツビくんが上記のようなオスらしい行動をとると、
こんどは開がさりげなく朔のそばに来たりします。



029_2014090719353897b.jpg
仲良くしておくれね~。




057_20140907193544adf.jpg
今日も水を置いておきました。



056.jpg
利用したのは、リリとハルでした。




082_20140907193616625.jpg
午前中はほぼ1羽放鳥だったハル。
時間があるので午後はモモと出します。



087.jpg
モモもご機嫌で相手をしてやっています。

ハルの喉のあたりに飛んだブルーが気になります。
一応ハルクインということですが、もしやダッチパイドも混じっているとか?
検索してみましたが…外国語のサイトが多くてさっぱり分からんです。
(追記:ダッチパイドは少し様子が違うかも。
 ハルクインは上半身に一切体色が出ない、というわけではないみたい。
 スタンダードから外れた個体だから安く売っていたのでしょう。
 ハルのこのムラ模様は可愛いので、問題はありません)




089.jpg
休日だからエサ4gにしたのに…!




099.jpg
モモ、朝30gでしたが、午後4時には32gでした。
きっとハルも日中おやつを食べての47gなのだと思いたいです。
…たぶん開もやせてないんだろうな~(ー∀ー;)
今日はセリフなしの写真をだーっと並べます(;´▽`A``


001_20140911190402fa0.jpg
衣装ラックの上の布に座るツビくん。
この布は大きくてゴワゴワした風呂敷です。


002_20140911190403222.jpg
同じような写真が続きますm(*- -*)mス・スイマセーン

003_20140911190405418.jpg

004_20140911190406284.jpg
おhentai写真(はーと)


006_20140911190431b97.jpg

007_201409111904334e8.jpg
足が…カワイイ(* ̄ii ̄)


009_20140911190434cf6.jpg


011_20140911190436e88.jpg
あー可愛かった~(*´ェ`*)

椅子に乗って衣装ラックの上を見たら大変なことになっていたので、
あとで風呂敷は洗濯いたしました。
この風呂敷もう一枚あるので、すぐ敷いておきました。
飼い主は裁縫が苦手で、ケージカバーも掛布団カバーで代用しています。



013_20140911190437625.jpg
ハルとモモを撮ると、なぜかモモが無表情に。


015_2014091119045568e.jpg
やはり仲間といるときは、飼い主は警戒されるのかなー。
それにしても硬い表情です。



024_20140911190456a72.jpg
大人気だった わらのわっかは、触ると屑が落ちてくるようになり、お役御免となりました。
代りにサンキライのリースの大きめのをぶら下げました。


025_20140911190458b31.jpg
ココちゃん、乗れたねえ。


027_20140911190459189.jpg
ココの目の形が好き。


028_2014091119050145d.jpg
そのツルをかじって遊んでくれたまえ。



035_20140911190514c65.jpg
鳥飼いさん以外には、なにがいいのか分からないだろうotiri写真。。。
なんかあのかかとの辺もいいよね。


うわあ、セリフを入れないと、とっても更新が簡単だ(*@_@) 
  • おおむねまったり

065.jpg
昼下がりの鳥部屋はまったり…


ついうとうとしてしまうリリさん。
この吊り目がたまらんです(*´ω`*)




007_20140915092952885.jpg
モモは毎朝1回だけ、ペンペンとデートできます。



012_20140915092954c87.jpg
途中、掃除用のトイレットペーパーに気をとられつつ…



027_201409150930127c7.jpg
やっぱりペンペンにエサを与えようと頑張っています。
最初に猛烈に求愛してすることはして、
そのあとにエサをプレゼントしているので、
交尾とメスへの給餌なのかな。
それにしてもペンペン大好きだね。


025_20140915092955a29.jpg





015_20140914190347795.jpg
しずくはサンキライのひげが大好きで、ケージに小さいリースを入れておいたら、
一日中噛み噛みしていたことがあります。
まだ自分では乗らないので、止まり木タクシーでお届け。





034_201409150930130c6.jpg
ヒーターをケージ内につけたとき、
止まり木間を狭くしたので、ちょっと近くなったココとリリ。
それは微笑ましいのですが、
開が真上にいてずっと覗き込んでいます。


045_20140915093015123.jpg
リリはいちおうココをパートナーとしています。
卵を産む気配はまったくないですが、
交尾はときどきしています。
開はちょっと切ないですが、やはりこの組分けが落ち着きます。



050_2014091509301665f.jpg
なかなか可愛え角度やで。


あ…ちょっと、ツビくん!
052_20140915093031242.jpg


053_201409150930334d7.jpg
※ウンコ付け付け病




054_20140915093034d8f.jpg
こっち向いてごらん(;一一) ジィー

063_20140918181753ec1.jpg
おばちゃんは鬼まんじゅうが好きです。
最近は粟穂をケージの中につけないで、放鳥時のおやつにしています。



114.jpg
うふふふふ(*´ω`*)




115.jpg


116.jpg
巧みに誘い、間合いに入るココ。



118.jpg
ちぇっ。


123.jpg
ちょっとくらいリリちゃんと仲良くさせてよ~。



ココとリリの仲良し動画。

飛行機が飛んでいてうるさいです…(≡人≡;)


129.jpg
今日もほとんど、ココ&リリケージの上から動かなかった開。




133.jpg
ツビくんは、朔ちゃんをちょっと追いかけますが、
朔は逃げてツビくんは深追いしません。
この組の放鳥はほったらしでまったりで何の進展もないけど、
ちゃんと楽しんでもらえてるかしら? と思いますが…



007_201409181817516cb.jpg
な~にもしない朔でも、毎日ちゃんと出てきますから、
やはりケージから出て、仲間同士顔を合わせるのは楽しみみたいですね。







090.jpg
珍しく、しずくが短い歌をさえずっていました。
モモが熱心に聞いていました。
セキセイインコのオスがおしゃべりなのは、
メスのさえずりを上手に真似るオスがモテるからだそうです。


094.jpg
2羽゚でいるとより可愛いなあ+.(・∀・).+゚.


099_201409181819045be.jpg
しずくがめちゃご機嫌で、飼い主も大喜びです。
リースは着々と破壊されています。



しずくとモモが揺れているだけの動画。




ハルも加えて3羽出したときは、モモとハルがびゅんびゅん飛んで、
勢いでくるっと回ったリースを、ハルが輪くぐりして通り抜けていきました。
076_20140918181754c86.jpg
せまいとこを小刻みに横歩きするリリさん。
乗りにくそうだけど、乗るのよね。



039_20140921182113a74.jpg
今年はみんなのケージに100Wのヒーターをつけているので、
朝まだ寒い時間の放鳥では、ヒーターの上が人気です。


081.jpg
100Wのヒーターはけっこう熱いので、
じかに触れないように止まり木を配置しています。
このステージはヒーターに当たるための場所なのですが、
住鳥のツビくんは乗れていません。



011_20140921182059d87.jpg
開ちゃんはリリちゃんをずっと眺めています。


飼い主も開ちゃんに顔を近づけて凝視(ΦwΦ )
036_20140921182102087.jpg
開はお迎えから2年半。
しずくについても同じことを思いますが、
荒鳥も3年近く可愛がると、だいぶ慣れ・馴れますね。
エサを食べているとき、水入れを替えたりしても逃げなくなるとか、
菜っ葉を入れる手から逃げなくなるとか、その程度のことですが、
毎日同じ言葉をかけながら同じ動作で世話をしてきた甲斐がありました。

爪切りやそのうマッサージのための捕獲はまた別です(ー∀ー;)


しずくちゃん、せっかく出たのに、どうしてそんなとこにいるの?
029_201409211821000b9.jpg
あなたが出たいっていったんですよ。
さあ上へいきましょう。



038_20140921182103cf4.jpg
ほかの子の放鳥時間に、ケージで羽ばたきして文句をいっていたので、
止まり木を差し出したらいそいそと乗って出てきました。
朔はともかく、アキクサ男子たちを見て固まるしずくちゃん。

困ってるしずくちゃんが可愛い飼い主でした( ´艸`)


今日は温帯低気圧のせいであっつ~(;´Д`) 
おかげで朔ちゃんは元気。



060_20140925203633338.jpg



062_20140925203635548.jpg
ほんとだよ。
鳥のいる生活が当たり前になってしまっているけどね。
ときどき、ハッとして、有り難いことなのだと感謝する気持ちになります。




114_201409252037064da.jpg





064_20140925203636394.jpg
うんうん、そうだねえ開ちゃん( TДT)





116_201409252037076a5.jpg
Σ(O_O;)



075_20140925203638088.jpg
しょぼぼんハルくん。



086_201409252036399f6.jpg
撮ってます撮ってます。だからじっとしてて~。



088.jpg
えっ…
べ、別に好きなんかじゃ…
飼い主はハルに関しては写真を撮る以外は、ほったらかし。


別の時間にモモとハルを放鳥しているとき、
モモのために飼い主が手に持ったおやつ入れに、
とうとうハルが乗ってしまいました。

荒鳥のハルが乗ったことに感激――なのですが、
モモがとっても傷ついた顔をしていたので、
ちょっと飼い主悩んでいます。
本来はモモに愛をささやきながらおやつと特別感を与え、
モモのサイン(肩やめがねに乗る)が飼い主に通じることを伝える行動なので。

どーしよ。同時放鳥のときはおやつ置き場に多めに置いて、
モモが催促しないようにしますか…



099_20140925203704cd4.jpg
モ、モモちゃん怒ってるの?



103.jpg
ごめんよ、モモちゃん。
こんどはモモ1羽のときに、たっぷり「愛のささやきおやつタイム」しようね。






025_20140925203543e9e.jpg
この靴下、売ってるときは丸くてかわいいうさぎさんだったんですが、
飼い主が履いたら余白が伸びちゃって形もいびつに…



028_201409252035448dc.jpg



031_20140925203546158.jpg
これは朝のこと。
おそらく飼い主で暖をとっています。


032_20140925203547334.jpg

038_2014092520361080d.jpg



037_20140925203608bfc.jpg




041_20140925203611f5f.jpg
来ました、ココちゃん。
鳥さん2羽が乗ってくれるなんて嬉しい~。




し、しかし…
048_20140925203613699.jpg
リっちゃんのもいもい、長いんですよ。




051_20140925203614f62.jpg
頑張るおばちゃんでした。

047_2014092820204037b.jpg
出ようかやめようか考える朔ちゃん。
一度戻ってしまったので、今度は出てもらおうと、
手で軽く追いました。


068_20140928202146e04.jpg
驚くと白目が出てしまいます。


069.jpg
「サクサク朔ぴーの歌」は繰り返して4回までと決めていますので。





024_201409282102385d4.jpg
ツビ夫くんが、てしてしと床を歩き回っています。



036_2014092820203404e.jpg


038_20140928202036ac8.jpg

040_20140928202037866.jpg



042_201409282020390e5.jpg
演技派です。
ちゃんとおやつ入れにオーツがあるんです。
あ、でも朔が床に降りられないため、
朔・開・ツビ組ではおやつは床には置かないのでした。



051_20140928202143555.jpg
ココとリリのときは床でおやつです。
少しエサが減らしてあるため、エサと同じシードを喜んで食べます。
飼い主の手のどっしり感には目をつぶっていただくとして、
手の平シードはココの重さや感触が感じられて楽しいです。
リリもおなかが空いていますが、周りを走り回っています。


062_20140928202144414.jpg
あえて飼い主の手の平に近づく危険はおかしません。





013_20140928202016773.jpg
何が、かというと…



001_20140928202011773.jpg
ヒーターの上で翼を開く開ちゃん。
まず翼を立ててから、


002_2014092820201219b.jpg
アキクサ扇~。
(警戒するので、背後からは撮れません)



003_20140928202013de3.jpg


008_2014092820201507c.jpg
飼い主を気にしてるけど、勝手に翼が開いてしまいます。
なんだか妙に可愛いなぁ(*´ω`*)