セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 来たれまんじゅう


アキクサインコは前から見ると丸い。



077.jpg
丸いのう。



078.jpg
朔があんぽんたんでよかった。
ほかの子じゃ正面アップはなかなか撮れません。




050_201410040518406c6.jpg

046_20141004051839a2b.jpg
薄羽のリリはたまにしかアキクサ扇やりません。
熱いくらいじゃないとやらないので、
ヒーター100Wはさすがに大きすぎか…
側面にもカバーをつけるときには60Wに落とすかな。



057_20141004051843835.jpg
開が浅型エサ入れでごはんを食べています。
465ケージは高いとこにエサ入れがあります。


058_20141004051857e17.jpg
エサをつつこうとして頑張るリリ(48g)。
写真を見て分かりましたが、
ちゃんとクチバシが届いています。




秋だからか、みな食欲旺盛です。
おいしそうだね、ツビくん。
075_20141004051916d0f.jpg
3羽分のおやつをぜんぶもぐもぐ。
その分、開がツビくんのエサからカナリーシードを抜いてくれてます。



※※※


おや。
しずくがモモのおうちに入って、
かじり木コーンをかじっています。

072_2014100405190284a.jpg
今かじってたやん!
セキセイインコってしらを切ることできるんだ?
いやセキセイ女子ならできるかも…


しずくが自分のおうちに居座っているあいだ、
モモはコルクをかじりに来ました。
064_20141004051859733.jpg
すぐコルクが減ってしまうかと思いきや、
けっこう保ってます。



065_2014100405190009f.jpg
かじりやすいとことかじりにくいとこがあるらしく、
セキセイのクチバシの力にはちょうどいいおもちゃです。

モモが乗ってるボール箱のふちがちょっと痛そう。
だれかまんじゅうの箱をくれないかな~。
10個入りくらいがちょうどいいな~。
つぶあんで求肥系だといいな~。


062_20141007085245818.jpg
おはよう、ツビくん。
朝、放鳥のときに、扉に出てくるツビくん。
飼い主はツビくんケージの掃除をするために、
ここにかがんでいるので、いつもこんな感じで見上げています。




ツビくん、秤に乗れました。43gで安定してるかな。
エサは5gです。




066_201410070852581d2.jpg


068_20141007085300fb6.jpg
すまないねえ(;´▽`A``


072_201410070853015dd.jpg
なんか、涼しくなってから、手乗り組がやけに肩に乗ってきます。


でも本気で暖まりたいときは、ここに限ります。
074_201410070853032ab.jpg


095.jpg
ほかのアキクサブログさんで、すばらしいローズの扇の写真を見たことがあります。
太い尾羽が12本ありました。
でもツビくんは8本? 抜けてるだけ?
こないだのリリも、尾羽少なかったな~。


099_201410070853180c8.jpg
暖かそう(*´ω`*)
…飼い主、風邪ひいてしまいました。
一日中暖かくして寝てたいですがそうもいかず…
更新は間遠になりますが、鳥さんはみな元気ですのでご心配なくです。





024_201410070852447bd.jpg
モモが女子みたいな表情に(´・ω・`;)



020_201410070852433a9.jpg
友情から熱愛に?
  • 健康第一(何回目

マスクと肉食で風邪を治した飼い主です。
風邪のあいだは物忘れがひどく(?)、
鳥さんの菜っ葉を買い忘れるという体たらく。
3日ぶりに与えた小松菜にむしゃぶりつき、
狂ったように食べ、水滴を飲み、ちぎっては浴びる しずくの様子に、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。





カメラをのぞくモモ。


019_20141014224926355.jpg
モモちゃんは、ポッチがあるからピントが合いやすくていいわ。
 ※ポッチ=ごま羽(げ)=スロートスポット
でもモモのポッチはすっごく小粒(*≧m≦*)ナイショ
ショーバードのスポットを写真で見たとき、ナニコレって目を疑ったもん。
ショーに出すときは余分なのを抜いて整えるそうです。
しずくはポッチがグレーで目立たず、ハルはレセッシヴパイドなので一部しかないです。



024_20141014224928ad3.jpg
モモんちでくつろぐしずくちゃん。
いつもサンキライのリースまでお届けしていたんだけれど、
どうも朝はこっちがいいみたいなので、
朝の放鳥時はモモケージの上に乗せ、モモも出すことにしました。
モモが出ると、勝手に入りこみ、楽しんでいます。


028_201410142249483d6.jpg
モモ、自分ちなのにあえて入らず、しずくに挨拶します。

035_20141014224951d5d.jpg
ハイ、仲良しさんΣp[【◎】]qゝω・*) 


033_20141014224950967.jpg
3羽同時放鳥はまだ無理だから、
だれかが我慢なのよね。


021_20141009182554890.jpg
ハル1羽の放鳥時、コルクをかじりに来ました。


024_201410091825552d9.jpg
むむ、小首をかしげよった。こしゃくな…!



028_2014100918255793c.jpg
ご機嫌なハル。陽気で物おじしない、セキセイらしい性格です。


035_20141009182620def.jpg
コンニャロ、今度はポーズとりやがったヽ(`Д´*)ノ




001_201410142249228ae.jpg
リリさんのもっふりが目の前でv(*´∀`*)v




046_201410142250131a3.jpg
ツビくんは、奥の曲がった止まり木のくぼんだところで、
よく羽繕いをしています。




052_20141014225014af3.jpg
羽繕いが佳境に入ると、かなりのもっふりを見ることができます。



066_20141014225016334.jpg
飼い主は止まり木を透視して、
完全なもっふりツビくんを見つめております。


038_201410142249534a2.jpg
台風一過の青空。
朔ちゃんにも陽光が下からあたって綺麗に撮れました。



041_20141014225009236.jpg
開ちゃんもニッコリ。



042_20141014225011191.jpg




005_20141014224924098.jpg
いつも同じような配置の3羽。


これで全員登場したかな?
あっ、コっちゃんがいない…orz
ま、また今度(;´▽`A``
さて、今日はココを特集しましょう。
もれなくリリもついてきます。

007_20141016213548170.jpg
午後2時半ごろの放鳥です。
アキクサインコがあまり活動的でない時間帯のようで、
リリはまだ眠たげにケージの中にいます。


リリが出てくると、少しの間2羽でバババババと飛び回ります。
そしておやつを食べに来ます。
011_20141016213549b32.jpg


012_201410162135514ff.jpg



そのときリリは考えていた。
022_20141016213552712.jpg


025_20141016213554e43.jpg
鳥さんはいいね。
人間なんか、打ちのめされたり、辛抱したり、努力したりするんだよ。



遊んでいたリリのそばに駆け寄り、おやつをプレゼントするココ。
036_2014101621361049b.jpg

037_2014101621361270c.jpg

038_201410162136139e8.jpg
(o゚Д゚o)アラ…

いや~ココはよくリリを落とせたね。
けっしてめげず、あきらめなかったもんね。



049_201410162136154b4.jpg
おやつは少ししか出さないので、
1回めに食べ残した皮の内側を、2回めはていねいに食べます。



コチラは動画。



059_2014101621361634c.jpg
ご機嫌リっちゃんを撮っていると…


060_20141016213642dfa.jpg
必ずココが飛んでくる。



061_20141016213644289.jpg
そして例の間合いに入り…


062_20141016213646f42.jpg
えっぐえっぐえぐ。



コチラ動画。




064_20141016213647fbe.jpg
自分でエサを見つける必要がほとんどなかったリリ。



066_20141016213649e73.jpg
エネルギーのあり余ったリリが激しく水浴びしていました。




コチラ動画。かわりばえしませんが。



068_20141016214330600.jpg
そばで見ていたココ、もふもふしてきました。



069_20141016214331fe1.jpg
けっこうな もふもふで…
とにかく、見てるたけでおなかいっぱいなおふたりでございました(*´Д`*)

写真は朔んちに入ろうかどうしようか迷う開。


今日は、開の放鳥中に、ケージに60Wのヒーターをつけました。
そして、開をケージに戻す前に、爪を切るために捕まえました。


011_20141019191724d38.jpg
ところが、部屋を暗くし過ぎて、開が止まれないとこに止まろうとして落下。



012a.jpg
ギャーギャーいうのを、とにかく捕まえて電気をつけ、
もがく開の指をしっかりつまんで、爪を4本だけ切って、
ついでに頭の筆毛ほぐし。
ふう、やれやれ。


手乗り扉に開を乗せると、一目散に中に入って――いくはずが、
足をぺたんとして動きません。
驚いて、止まり木に乗せましたが、足をすべらせて落っこちてしまいました。

飼い主、青ざめました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
さっきぶつかって落ちたときに骨折したのか…!?

開はずっと底にへたりこんでいましたが、
飼い主が動揺を鎮めるため、水を飲みにいって戻ってきたら、
止まり木に止まっていました。


どうやらショックがすぎて腰を抜かしていたようです。

捕まえるときに部屋を真っ暗にしてはいけない。
そして荒鳥の頭の筆毛をほぐしてはいけない。
(思えばここで開は無言になり、魂が抜けていたもよう)

やっとケージに戻してもらえると思ったら、
中が改装されて見覚えがなかったのもショックだったようです。

あれこれいっぺんにやっちゃだめだったんだな…
ほんとにほんとにぞーっとした。゚(゚´Д`゚)゚。

開ちゃんごめん!!
でも掴みがいのある大きさで、ずっと掴んでいたい気持ちなの…

004_201410232104238ea.jpg

  • デジカメが…( ;∀;)

デジカメの電源が入らなくなってしまいました。
次の休みに電池を買って替えてみようと思います…


2014102409160000.jpg
携帯です。(スマホ持ってない)
デジカメには少し慣れてた鳥さんたち、
携帯をかざすと逃げます。


2014102409170000.jpg



2014102409160001.jpg
替えたばかりのプラスリンをばらまくツビ夫くん。
イマイチ可愛く撮れない…



2014102409150000.jpg
ハルにもこれ以上近づけません。


2014102409170001.jpg
リったん、顔が写ってない…(○゚∀゚)ガハッ∵∴
携帯カメラ、シャッターが切れるタイミングがずれるですよ。
安いデジカメだったけど、それなりに写せていたのねえ…


仕事が忙しく、パートなのに普通に8時間働いています。
拘束時間が長いのでブログ更新もままなりません。
カメラも使えなくなってしまったので、しばらくお休みします。

いつも見てくださっている方、ほんとうにありがとうございますm(*-ω-)m


<おまけ>
昨日撮った しずくとモモの動画



  • デジカメがヾ(*´∀`*)ノ

デジカメ復活ヾ(*´∀`*)ノ

地元の家電店に行ったら、
飼い主のカメラは型が古くて、カメラに合う電池がなかった。
同じメーカーの型違いの電池がなんと7,000円。
信じられなくてしばし固まったあと、すごすごと帰宅。
楽天で調べたら1,580円だったのですぐ注文!
届いた電池入れたら復活して、ほんとよかった~。
電池に寿命があるなんて知らなかったよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


019_201410302012009a5.jpg
しかし、撮るコツをすっかり忘れてしまって、
撮れども撮れども、ココとリリはピンボケばかり。



107.jpg
そんなときは、まず朔で練習だ。
カメラにまだ気づいてない朔ちゃん。
よしよし。いつもどおりの水準(;´▽`A``


111.jpg
今日は暖かかったです。
窓際は30度を超えました。


しずくが楽しく水浴びをしていました。

動画です。


肉眼で見ると、水に汚れが舞っています。
大好きな豆苗をかじっては羽にこすりつけるので、
それが水に落ちているのです。
005_201410302011571ef.jpg






044_20141030201202ae9.jpg
水浴び後のリリのおなか。
水浴びもアキクサ扇もやっていたのに、チャンスを逃しました。
(ココは一枚も撮れず)




リリの水浴びを見ていた開とツビくん、自分の放鳥時間になると、
すぐ床に降りました。
048_20141030201203d87.jpg
初めてツビくんが入りました。
足が水に浸っていますが、やがて出てしまいました。


065_20141030201227a78.jpg
開が入りました。


073_2014103020122945a.jpg
みるみる腰の羽が開いてきました。



074_20141030201230378.jpg
ぷわぷわぷわ~。


075_201410302012321f5.jpg
スイッチ・オン。
飼い主は、開のピンクの色と、腰の羽色が好きです(*´ω`*)
荒鳥で髭面でデカイとこも好きです(*´ω`*)


078_20141030201233d7c.jpg
開ちゃんにカレー皿はちと小さいか…
尻尾を上下に振って、びたんびたん水面をたたいていました。
あ~もっと水入れておくのだった。


コチラ動画。

セキセイが鋭く鳴いたので途中で止めてしまうのが実に惜しい。



086_20141030201301829.jpg
ツビくん、興味津々であります。

飼い主、ここでトイレへ行き、
帰ってきたらツビくんが水浴びを終わるとこでした。
見れなかったあぁぁぁ( TДT)
そんないきなり2本立てだなんて…!


102.jpg
ツビくんは、尻尾を左右に振っていました。


105.jpg
気のせいかいつもよりも立派な尾羽になりました。




007_20141030201159cbe.jpg
飼い主が癖で頭に手をやると、モモが飛んできて肘の後ろに止まります。
腕をつついたり、腕の裏側にあるほくろを食べてくれたりします。


117.jpg
飼い主におやつを催促しては食べるモモと、うらやましいハル。
飼い主はカメラをわざとハルに近づけて追い払います。


121.jpg
ずっとカメラから目を逸らしていますが、
モモの目が柔らかい。嬉しいらしい。



119.jpg
いやー、床にいるセキセイインコってなんでこんなにかわ
いやいやいやいや


147.jpg
決してすねない、めげないインコ、それがハル。
(ちゃんとおやつにはありついています。
 意地悪しっぱなしではありませんヨ)