セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


まんまるリリさん、すべすべさん。
朔よか目が離れているなあ。


002_201411022008506d3.jpg
ココ、飼い主の布団に乗っております。
布団の色が反射して、はみっと毛も見事なり。


珍しく、粟穂を5~6cmにカットして、各ケージ内に入れました。
みんなかなりよく食べました。
エサはあらかじめ減らしてありましたが、
ココは1日で2g増量してました。
そんなに増えるとは…今までの節制が水の泡じゃないですか…

そして、雨にもかかわらず、活動的にブンブン飛びまくって、飼い主に威嚇したり、
リリをバババババと追いかけたりしていました。



005_201411022008552e2.jpg
リリは飼い主の足元から腿の上まで羽ばたきながらよじ登ってきて、
しばらくそこでくつろいでいます。
暖房を入れちゃうと、部屋の高いところに行っちゃいますけどね。



013_2014110220091686a.jpg
ココは飼い主の周りをうろうろして、つついたりしてきます。
つつくだけでなく、強く噛んできたときは、
さっとココを捕まえて、仰向けにしてお腹の匂いを存分に吸い込みます。
そうすると、しばらくは攻撃してきません。
してきても甘噛みになります。
ココを捕まえるのは、噛まれたとき限定なので、
飼い主、実はそれを待ち構えているのでした。



014_20141102200917ec5.jpg
はい、リったん出ましたよ。



003_201411022008514b0.jpg
ココ、リリの背後で巣を探すまねをしています。


023_20141102200922647.jpg
巣箱を入れて、夜中のパニックでリリがケガしたことがあるので、
リリが卵を産むと分かるまでは巣箱はおあずけですね。



016_20141102200919128.jpg
それはおばちゃんのせいじゃないですよ。
リリちゃんは立派な地蔵インコですからね。



020_20141102200920129.jpg
飼い主、利用されてる…?
いえ、いいんです。
ピンクで丸くて可愛いリリちゃんがそばにいるだけで、
おばちゃんは幸せですよ。






<おまけ>
004_201411022008532f9.jpg
う~ん、いや…どうだろう…



009_20141106210814d5d.jpg
出るのをためらう朔ちゃん。


010_201411062108157fe.jpg
ファンヒーターはすぐ暖まるので助かります。
暖かくなると自分で飛び立ちます。



最近はケージに戻すために両手ですくうときも、
ゆっくりやればほとんど抵抗しません。
これで暖かいおうちに帰れるって、分かっているかのようです。



024_20141106213719b2f.jpg
開はお迎え当初に比べて、青菜をよく食べるようになりました。
豆苗が特に好きみたいですが、エサを減らしたこともあり、
小松菜・青梗菜も食べています。



068_201411062110112e7.jpg
がらんとした開ケージに入ってみるツビくん。
手乗り扉と止まり木が離れていても、
扉にタオルが敷いてなくても大丈夫。


069_201411062110128e7.jpg
飼い主が思っているよりたくましい。


012_201411062137185ca.jpg


でも朔との関係は進展せず。
008_2014110621371615a.jpg
向かい合ってしみじみしてます。





やあ、しずくちゃん。
今日も可愛いね~。
047_20141106210925c6b.jpg
可愛い、可愛い。


051_201411062109262e3.jpg
ギリギリまで近づいたら、目が三角になりましたよ。
分かりやすいわ、しずくちゃん…




053_20141106210928ebf.jpg
しずくに近づきすぎると、モモが割って入ります。
飼い主は、モモの紫頭巾が大好き。
頭頂とうなじの間が、光の加減と気合でバイオレットに見えます。



055_201411062109488ac.jpg
あらやだ、しずくのチークパッチに触れてるわ。
どことなくしずくも嬉しそう。


056_20141106210950cad.jpg
クチバシ、ぴと。
(飼い主は当て馬)



062_20141106210953281.jpg
アップばかりで疲れたところで、
地上採食中のココとリリさん。



012_20141106210816403.jpg
必ずリリを目の端に入れているココさん。




015_201411062108533a0.jpg
これ以上リリに近づかないよう、飼い主を見張るココさん。
ああ、この はみっと毛で鼻を撫でられたいものだ。









036_20141106210856305.jpg
モモはバードマットの袋がなぜかお気に入り。
よくかじって音を立てています。
モモのあとをついていくハル、早速まねしています。



039_2014110621085769e.jpg
仲良く遊べるようになったね。



040_20141106210923355.jpg
それはおばちゃんの足ですよ。
なんてこった、近いなとは思ったけど、まさか乗るとは。
顔が遠いので、人間の足とは認識していないのかな?
モモやココ・リリが乗っているのを見て、こわくないと思ったのかな?

しかし、その後、ケージの上に乗っているハルに、
顔を近づけたら、なんと飼い主の鼻をなめました。
たぶん、シミか毛穴をつついたんだと思いますが(;´▽`A``


さあて久しぶりに写真を撮りますよ。


009_201411121652318fb.jpg
ちょっと遠いココ。
足が可愛い。


010_20141112165232a51.jpg
横顔を向けてこっち見てる朔。


011_201411121652337c4.jpg
朔を守るツビ夫くん。




019_20141112165235747.jpg
視線を逸らす開。
コルクのでっぱりに乗ってるのがちょっとよかったのよ。


024_2014111216523602a.jpg
ちぇっ、1枚しか撮れなかった~。
すぐ逃げられました。


025_2014111216525893e.jpg
珍しくおつきあいしてくれるリリでした。




飼い主はたいていPCで暇つぶしをしています。
026_20141112165300e0f.jpg
PCの上に降りてくれると、ツビくんのまるいおなかを堪能できます。
触りたいけど、手が嫌いな子なので、
絶対に触らないようにしています。
だから遊ぶといっても、話しかけるくらいです。

そういえば、今朝の歌は特によかったね~。
最近は開も頑張っているけど、
ツビくんの歌は誰にもまねできないのです。
飼い主が盛大に合いの手を入れているため、録音はできませんが…



027_20141112165301969.jpg
ココとリリのエサは合計9gで少なめです。
でもおやつがあるので、ココは50gに戻りました。
リリは…乗りません(・∀・;)


032_2014111216530372c.jpg
どういうこと、やばいの?


033_201411121653046b4.jpg
そっかぁ~、大丈夫かぁ。
ならいいや(*´ω`*)

エサの量・メモφ(‥ )
 しずく6g
 モモ6g
 開6g
 朔4g
 リリ4g
 ココ5g
 ツビ夫くん5g
 ハル6g


天気がよくないとなかなかいい写真が撮れませんが、
そのまま載せることにしました。
これからは気ままに更新していくつもりです。
どうかたまに遊びにきてくださいね。

豆苗をボールに入れてきました。
豆苗が大好きなココですが、
さすがに飛び込むことはできないみたい。
縁から首を伸ばしてついばんでいました。


003_201411142145044a2.jpg
リリは菜っ葉より、鏡みたいになっているボールの外側をつついていました。
つつくと、小さな吐息が白く曇っていました。




004_20141114214505c8f.jpg
だいぶ距離は縮みましたねえ。


006_201411142145070b4.jpg

007_201411142145081fe.jpg
朝7時15分に、ココとリリの放鳥が終わるんですが、
最近、リリがその時間になると自分でケージに戻るんです。
天才なんじゃないだろうか。


こちらはツビ夫くん。
011_2014111421452366e.jpg
飼い主は8割方世話を終えたところで力尽き、
床でふと寝入ってしまうことがあります(ー∀ー;)


012_20141114214525bbe.jpg
ときどき振り返って飼い主を確認して、


014_20141114214526fa8.jpg
近くまで寄ってきます。



022_20141114214528bd7.jpg
チューしてくれるのかな(*´з`)と思うと、
くるりとあっちを向いて行ってしまいます。

飼い主はただ見てるだけですが、
これが「ツビくんと遊ぶ」のだいたい8割を占めています。

「飼ってる鳥と遊ぶ」というと、双方向でじゃれあってる感じですが、
私の場合は、そうじゃないですね…
鳥をじっと見て、できるだけいやがることをしないで、喜ぶことをして、
話しかけて、鳴きまねとかして、
鳥の仲間になんとか入れてもらう感じでしょうか(;´▽`A``

入れてればいいけどね~(○゚∀゚)ガハッ∵∴
ハルくん、写真撮るで~。

ちょっと険しい表情でしたが、
すこ~しずつ近づいていったら、逃げずにいてくれました。




006_2014111522022058a.jpg
とうとう50gになってしもた…
モモのエサを盗み食いしないように、気を付けてるんだけど、
なんだかてぷてぷじゃないの!




007_20141115220222366.jpg
お、おばちゃんのことは棚に上げなさい。
(グラムでいうとなんグラムなんだ? 計算できん)


いまのところ、モモとハルはヒーターもカバーもなし。
朝方はかなり冷え込むので、様子は見ています。


008_20141115220223a37.jpg
開はカバーなしで60Wのヒーターつき。
窓際でカバーなしだとほとんど意味はないのですが、
夜間、布カバーをかけている状態でなら、少し温まるでしょう。
開も暖かいのが好きですが、
寒くて膨羽はしても、
体調を崩すことはないので、体温調節はできていると判断しています。


ご近所にギチギチ鳴く鳥さんが住んでいます。




006_20141117214506c1b.jpg
おそらくあの鳴き声はモズかと思います。
(You yubeで調べた)


008_2014111721450749e.jpg
人間が聞いても、なにかの警告音みたい。
お家の中には入ってこないから大丈夫よ、朔ちゃん。




こちらはリリ。

011_20141117214508aa9.jpg



015_201411172145102e2.jpg
真剣です。



016_2014111721452674f.jpg
たいていオーツのくずですけど…



028_2014111721452889d.jpg
そんなリリを追いかけて、隙あらばエサを与えようとするココ。
頼りがいのある後姿です。



029_20141117214529012.jpg
ココちゃん、余計なことしたみたいよ。


033_2014111721453163c.jpg


038_20141117214532648.jpg
自力…?
でも開は、よじのぼってくるリリにびっくりして呆れているみたいで、
この機会にエサをプレゼントしようとはしません。
そのうちに自重に耐えきれず、リリは朔ケージの上に飛び移ります。




042_2014111721455068f.jpg
例によって割り込んできたココの、胸の癖毛を撮ってみた。
(顔は撮らせてもらえなかった)



043_20141117214552617.jpg
目を閉じたココ、そのまま地蔵タイムに入ってしまいました。




046_20141117214553325.jpg
リリはこのとき離れたとこにいたのに、
やっぱりココとシンクロして地蔵になっていました。




050_201411172145558cd.jpg
アキクサインコの仕様だから仕方ないね。
おばちゃんはシャッターチャンスだから助かるよ。


001_201411240654559ce.jpg
おばちゃんが階下にいってる間に、椅子とられた…



003_2014112406545624b.jpg
暖房入れてるんですが、床に寝転んでみると確かに冷た~いです。
まあ仕方がありません。
冬の厳しさを飼い鳥にも味わってもらわなければ。



008_20141124065457582.jpg
飼い主が物を捨ててがらんとした棚に、興味を示し始めたココとリリ。
やばいなあ。
そのへん、化粧品とかおいてあるし…
片付けよう。


010_2014112406545972e.jpg
幸い、洞穴はリリの気に入らなかったようですが、
このときはリリが素直にチューしてるように見えました(*´ω`*)




056_201411240655005e6.jpg
セキセイ3羽同時放鳥を試みるも…

モモんちの一番高いとこに陣取って動かないしずく。
入りこんでしずくを狙うハル。
自分んちなのに1歩出てるモモ。
緊張感漂う三角形です。
モモに訴えられるように見られて、飼い主はすぐ、
しずくをケージに戻しました。



064_20141124065514d9e.jpg
あとでお詫びにしずくだけ出してみましたが…



065_20141124065516f4a.jpg
少し気温が低いと、まったく動かないしずくさんでした。





  • 11月は暖かかったり寒かったりでした


ボケボケですが、ココのアキクサ扇がやっと撮れました。
開のじっくり暖まる扇と違って、
瞬間的に開いて閉じるのです。
気温が低くて、ファンヒーターの前だけが熱い状況でやることが多いです。



005_201411290845560e7.jpg
リリも乱入。
ちなみに邪魔な雑巾は加湿のために置いてあります。



006_20141129084557980.jpg
ダブルでぱかっ!!



008_2014112908455980c.jpg
「ぱかっ」は1、2回やれば満足なようです。
ファンヒータの近くに正座していた飼い主の脚に乗って休憩です。
毛玉は食べてはいけません。


017_20141129084600a9d.jpg
午後暖かいとき、
珍しく優しい表情のリリ。


033_20141129084618f99.jpg
モモの表情が微妙ですが、
一応同じ止まり木に止まっています。
モモのケージは660ミリと背が高いせいか、
しずくもハルも侵入したがります。
しかしヒーターはないため、寒くなったしずくはただじっとしてるだけ。
侵入者が邪魔だと思うと、
モモは飼い主の部屋に飛んできて知らせ、追い出させます。


063_20141129091634819.jpg
仲良くしています。
アイリスリングのないハルクインも、表情が出る白目ありのオパーリンも、
それぞれ可愛いですね。


078_20141129091635df7.jpg
仲良しですが、
モモの様子を見ていて、自分でケージに入ったら、扉を閉めます。
ハルは物足りなさそうですが…




044_20141129084620f0f.jpg
うむ、いい球体だ。
朔です。




059_20141129084621406.jpg
ツビ夫くんが撮りたくて戦ってしまった。
レンズをづんづく突かれました。



060_20141129084623861.jpg
脇でおびえてた開ちゃんでした。


  • がんばれしずくちゃん(・∀・;)


ハルとしずくですが、
ときどき、1~2分は同時に放鳥してやります。
いつかモモも含め3羽でまったりしてほしいから。



002_20141130221038af2.jpg
お、いいね、しずくちゃん。
びしっと指導してやって~。



003_2014113022103907a.jpg


004_20141130221041643.jpg


005_20141130221042dfb.jpg
叱られてるのに喜ぶハル。

こんな感じでありまして、
しずくはなんとか逃げようとするのですが、
ヘタに動くと後ろに乗られそうなので身動きもできなくなり、
飼い主が止まり木を持って助け船を出すのがお決まりです。

すまないねえ、しずくちゃん。
相手してくれてありがとね。



ところで、ハルは今日は41gでした。
前回50gでしたから、かなり小さくなったように見えます。

換羽前に体重が増加するタイプなのかも。
3羽の中では一番もふもふしてて、
換羽も大変なのかもしれません。
セキセイズのエサは6gです。



010_201411302210575ca.jpg
ココとリリはとても保温が効いたケージにいます。
エサ4+5gでも太るので、4+4gに減らしました。
ココ49g、リリ47gでまだ太め…
この演技にだまされるんだ、飼い主(;´Д`)