セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ツビくんお迎え記念日


003_20141204055623910.jpg
12月3日は、ツビ夫くんこと「黄君」のお迎え記念日でした。
あれから2年経ちましたか…
特別なことはしませんでしたが、
朝出勤前に、改めて「ツビくんはずっとここにいていいよ」
「おばちゃんがずっとそばにいるよ」と話しかけました。

手乗りのインコは人間が話しかけるのが好きです。
ツビくんも、意味が分かったかのように、
大きな目で見つめ返してくれました。



004_20141204055624579.jpg



005_201412040556264ed.jpg
ときどき、
ツビくんの入ったプラケがしっかりプチプチで包んであったことを思い出します。
ツビくんを他人の手に渡すため小さなケースに閉じ込めるとき、
元親のとっちゃんさまは、どんなにお辛かっただろう、と思います。

私はどっちかというと、常識のない世間知らずの変人(ー∀ー;)
よく私に譲っていただけたなあ…

ツビくんも2、3日で我が家に慣れましたが、
それは脚の悪い子が生き伸びるための本能だったと思ってます。
よく頑張ったね、ツビくん。


003_20141204083322549.jpg
人間でいえば30歳くらいかな。壮年期。
目のツヤもよく元気です。


020_201412040556271a5.jpg



飼い主がストレッチをしていたら、
すかさず背中に飛んできたツビくん。
005_20141204083323ac6.jpg


006_20141204083325385.jpg
なるべく背中を平らにして頑張りました。


ツビくんのねず鳴きの動画。
飼い主のねず鳴きも入ってるので、不快だったらすみません。

最初、「ケケケ」って聞こえて威嚇音かと思っていましたが、
人間が舌を鳴らして呼ぶののマネでした。

  • さ、寒いですね~


開ちゃんとこは前垂れを上げて、ヒーターとカバーです。
ときどき膨羽してると、すごくモコモコ(*´ω`*)で素晴らしい。



010_20141207221113226.jpg
朔も時間はかかりますが、放鳥には出てきています。
今のところ、くしゃみ・鼻水もなし。



011_20141207221115910.jpg
雪の日は反射で部屋の中まで明るくなるから、
鳥も元気な気がします。



027_20141207221227e7e.jpg
開は、ツビくんちのごはんを盗み食いしたいので、
飼い主がネットに夢中になってる隙にツビくんケージに入ろうと、
こっちをうかがってます。

食欲が増すのも無理はないくらい寒いので、エサは適宜増やしています。



017_20141207221223f5c.jpg
リリさん、ちんまりと地蔵タイムです。



020_201412072212243ef.jpg

024_20141207221225885.jpg



015_20141207221117a44.jpg
にょき~んとしたまま、動かないココちゃん。


012_20141207221116c44.jpg
なんかファスナーかじるの好きみたい。
珍しく動いてるときに撮れたヾ(*´∀`*)ノ
可愛いぞ、コぴ太。
(最近の呼び名)

  • ここ、あったかい…

004_2014120807324171d.jpg
リリ。
机に向かう飼い主の脚の上。


013_2014120807324520d.jpg
30分くらい動かない。




009_20141208073242f3c.jpg
その間ココは待ってる。
飼い主のボアベストに乗ってみた。



012_20141208073244b01.jpg
意外にお気に召した飼い主の前腕。
  • どんどん寒くなるのね。冬なのね。





001_2014121119104481a.jpg
ハル42g、エサは7g。
夜間もヒーターなしで頑張ってます。



014_20141211191047ce9.jpg
モモは夜間はしずくのヒーターの熱を分けてもらってます。
2つのケージにまとめて1枚の布カバーをかけています。


015_201412111910497f4.jpg
実によく食べますが、31~32gを維持。えらいね。



021_2014121119111440a.jpg
しずくとモモが見合っていると、あわててハルがやってきました(。・m・)
でも一瞬でした。
ハルがモモを追い払ってしまいました。
ハルの振る舞いにモモが困惑する場面が、ちょっと多いかな。




003_20141211191045905.jpg
リリちゃん、発見しちゃったか。
鳥部屋と飼い主の部屋で一番暖かいスポットを。



007_201412111910465fe.jpg
これじゃーしばらくおばちゃんの膝には乗ってくんないね。






おやつを食べてくつろぐ朔ちゃん。

最近、ツビくんの大きな目がよくショボショボしていました。
カバーを完全にかけたケージの中では平気なのですが、
朔のために暖かくした部屋では瞼が半分閉じてしまうのです。
獣医さんにも行きましたが、
やはりこの季節はエアコンなどのせいで、
乾燥や舞うホコリにより、人も動物も目の症状が出やすいそう。
オイルヒーターの購入も考えましたが、
まずすぐできることとして、温風ヒーターは朝いちばんだけにして、
放鳥中は止め、エアコンだけにしました。

そしたらツビくんの目は治りました。

そこで、鳥部屋の温度は少し低くなりましたが、
朔も出てきて楽しんでいます。

004_201412130834506a2.jpg
なんだ、どうした?
お、隣の空き地からクロちゃんが飛び立ったのね。
 ※クロちゃん=カラスの総称

ところで朔ちゃん、お口が緑だよ(*≧m≦*)
肩にもなんか、付いてるよ。


005_20141213083452ffb.jpg
よかったよかった。



006_20141213083453c7a.jpg

007_2014121308345537a.jpg
ツビくんはいつもプラスリンを食べてます。
もう乗っかって独り占め。
なにがおいしいのかねえ。





009_20141213083507be1.jpg
開ちゃんはすぐツビくんちに入り込んでは、
満足そうにくつろいでいます。



001_20141216094429fc8.jpg
お、リっちゃん、スマーーートだね! 素敵だね、可愛いね~(*´∀`*)


002_20141216094430e53.jpg
46gだったよ。
アキクサインコって菱形の体型なので細く見えないけど、
全体的にすこーし小さくなりました。



003_20141216094432943.jpg
来たな、コったん。



005_2014121609443328e.jpg
それ怒ってるの? あかん、可愛い。


※※※


008_20141216094444133.jpg
セキセイ男子放鳥中、妙に静かだと思ったら…
2羽とも足をぺたんとして、暖かいココリリケージの上でうずくまっていました。



※※※


010_2014121609444557d.jpg
空気清浄器の集塵フィルター。
交換は10年に1度でいいって書いてありました。
まだ2年2ヶ月でたいしたことないと思うけど、
ツビくんの目のこともあるので、交換してみました。
これって白かったのね。グレーだと思ってた。

たぶん全部、鳥の粉よね~。


モモがおうちに戻っちゃったあと、
ハルがご機嫌でさえずりながら、リースをかじっていました。
セキセイインコは仲間が大好きですけど、
ひとりでも遊べるとありがたいですね。



007_20141222074742d6d.jpg
とても小さいシード、とりきち横丁さんの「フォニオパディ」。
いつもオーツを入れるおやつ入れで提供すると、
最初は「えっ? これなに? こんなの欲しくないよ」という顔をしましたが、
そのうち食べられると分かったようです。
(モモはいまだに食べません)



011_2014122207474499a.jpg
リリが待っています。
プチプチと食べるココ。



013_20141222074745f4f.jpg
リリ、殻をむいてもらって一気にいただきます。




022_20141222074816ea4.jpg
最近ちょっと様子を観察していたツビくん。
放鳥時、すぐに出てこなくなりました。
どうやら右の翼が上がってて、飛びにくいらしく、
しばらく出るのをためらっていました。
原因は分かりません。
目を離したときに、ケージとケージの間や、
家具と壁の間に落ちたのではと思っています。
我が家の放鳥スタイルの問題点です。



023_201412220748183af.jpg
ふだん目を閉じてはいませんが、開けた状態で、
左目のほうが少し小さく見えます。
ファンヒーターは控えめ、加湿は全開です。


024_20141222074819084.jpg
こないだ病院に連れて行くときに捕まえたので…



025_20141222074821927.jpg
信頼を失ってしまった飼い主です( TДT)
仕方がありません、またイチから…
嫌がることをしないで済むように、
事故が起こらないように、
観察しながらお世話します。




026_20141222074822df1.jpg

開ちゃん、爪伸びるの早いなあ。
最近はお利口におうちに戻るので、
なかなか捕まえる機会がありません。


<おまけ>
020_20141222074747a4c.jpg
美人な朔ちゃん、たいてい白目出てます。













毎朝、止まり木をしずくに差し出して、
出るかどうか尋ねます。

久しぶりに青空も出た朝、
やっと出てきました。


003_20141224061511418.jpg
天気が悪い=寒いと思ってるのかな。
暖房もしてるのに。
しずくはお天気で行動を決めています。




005_20141224061512e70.jpg
モモと仲良くしたり、喧嘩したり。
帰るときも止まり木を差し出して、帰るかどうか尋ねます。
まだ遊んでいたいときもあるし、15分ほどで帰りたくなることもあります。




007_2014122406151356d.jpg
おばちゃん、モモちゃんにもハルくんと遊ぶかどうか訊いてるのよ。
でもモモ出たくないっていうから、仕方ないよ。



  • 今年がもうすぐ終わるとか


えっ、えへへへへ…
おばちゃん、大みそかまでお仕事なんだもん(;´Д`)




022_201412282045096d2.jpg
は、はひっ( TДT)




023_20141228204524533.jpg
はい…



おっと、ココちゃん。
018_2014122820450660b.jpg
綺麗な青だね。



しずくちゃん、いいわ!!
011_201412282045047c2.jpg
見事な腹割れよ!!!





朔ちゃん、モフモフしてごらん!
024_20141228204525a4e.jpg
羊の練習よ。なかなかいいわ。
 ※アンゴラは山羊で、角、巻いてなかったです。お詫びして訂正します。