セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

022_20150104173407a6a.jpg


023_20150104173408a92.jpg


024_201501041734099b9.jpg




026_20150104173411f06.jpg
はい朔ちゃん、よくできました。



033_201501041734132ce.jpg
ね~(。・m・)



018_20150104173337bbd.jpg
えへへ、分かる~?


038_20150104173442ed0.jpg
そうなのよ~。
年末年始もきっちり週休2日だったわ~。


040_20150104173444371.jpg
あはは有り難いわ~( TДT)。。。

ツビくん、飼い主が床にごろりと仰向けになると、
お腹めがけて飛び降りてきました。
てしてしと移動して顔までやってきて、
た~くさんチューしてくれました。
もっとツビくんと一緒にいたいなあ。




004_20150104173334e00.jpg
モモと一緒で嬉しいハル。
ピンクのかごにおそるおそる乗ってきました。



005_20150104173335cc6.jpg
バレてるよ、モモちゃん!



021_201501041733389c8.jpg
モモのさえずりにうっとりな朔ちゃん。
実らぬ恋なのに…




062_201501041735082a3.jpg
うん、おばちゃん頑張るよ。
しーちゃんめっちゃくびれてんね!




054_20150104173447080.jpg
本年もよろしくお願いいたします!




  • パソコン修理に出してます

パソコンが壊れました。
修理に出しましたが直るかどーか・・・
パソコンの裏側、鳥の粉にまみれてました^^;

1か月くらいかかるそうなので、
更新をお休みさせていただきます。

  • パソコン直った。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ごぶさたしております。PCが直ってまいりました~。
不在の間もご訪問いただきまして、ほんとうにありがとうございます。


011_201501181922478cf.jpg
保温しているとはいえ、冬でも水浴びするしずくちゃん。
汚れたからと思って水を替えると、また浴びることも。



053_201501181925304ff.jpg
寒いからね~。
モモはあまり太らないので、体重を測りつつ、しっかりおやつを与えます。




040_20150118192526d70.jpg
リっちゃんは温室暮らしなので、控えめに。




045_2015011819252873e.jpg
最近、やけに朔が食欲旺盛です。
勢いよく食べている音に惹かれて開がやってきたので、
盗み食いしないように追い払いました。





その日、夕方4時ごろ、エサ入れの殻を吹いてみました。
094_20150118192614d74.jpg
開は、カナリー・オーツ・キビだけ食べてます。


096.jpg
しずくはまったく逆。カナリーも残っています。
ヒエ・アワ・オーチャードグラスが好きです。



095_20150118192616e18.jpg
これを見てビックリ。
今まで朔はヒエが好きだと思っていたのですが、
たぶん今使用中のヒエが小粒で黒っぽくて、いつもと違う感じなので、
口に合わなかったのでしょう。
しかも、翌朝もこのまま残っていました。
しかし、このエサは重量でヒエ45%なので、
ヒエを残したら半分ほどしか食べていないことになります。
そりゃ、おなか空くよ、朔ちゃん…

というわけで、朔・開・ツビくんの放鳥時も、おやつ多めです。

060_20150118192608187.jpg
ツビくんがよく食べているようですが、
実は朔が食べた残りです。
朔がおやつに執着しています。
次のヒエはおいしそうだから、ツビくん、もう少し辛抱しておくれよ。




113.jpg
朔は額を黒くして、プラスリンも食べまくっていました。



125.jpg
( *´艸)


127.jpg
お鼻が緑よ~。
濃い緑の、いい小松菜をもらえると、違いがワカルしずくちゃんは、
かじってかじってボロボロになるまで食べてくれます。




067_2015011819260961e.jpg
リリはココと仲良くしています。
交尾もたびたび確認していますが、卵の気配は相変わらずなし…



081_201501181926125ee.jpg
飼い主の足に止まってるリリを見守りつつ、
むっつりしてるココ。
飼い主に対する攻撃が激しくなっています。
手乗りなので人間に近づくことは恐くないため、
歩くと足に攻撃してきます。
これが本当に事故になりそうで危険。
一歩ごとに足元を確認します。




128.jpg
この2週間で、ハルとしずくを同時に出したのは2回くらいかな。
なかなか学習しないハル、迫りまくってました。




132.jpg
放鳥後、ケージでまったりするツビくんでした。
  • みんな大好きプラスリン


プラスリン置き場にやって来た、しずくとモモ。
モモは喉を鳴らして、飼い主に近づかないよう警告しています。



010_20150126084020219.jpg
喜ぶしずくと、真剣に食べてるモモ。


013_20150126084022f98.jpg
モモが入れ物に乗って、しずくが周りでおこぼれを食べていることが多いですが、
この日は自分から奪いにいきました。




046_20150126084050275.jpg
モモとハルの放鳥時。
ハルはモモのおうちを占領して得意げでしたが、
どうしてモモよりしずくに近づけないのか、分かっていません。



041_20150126084046a24.jpg
ふと見ると、仲よく窓辺に止まっていました。
ハルは警戒気味ですね。


042_2015012608404820f.jpg
ハルとめっちゃ仲がいいわけでもないのに、正義感の強いモモ。



050_20150126084105595.jpg
じりじり近づく飼い主をじーっと見ているハル。





036_201501260840450b7.jpg
可愛い朔ちゃんですが…



020_20150126084023233.jpg
プラスリンを目の前にすると、鳥相が変わります。

コチラ朔ちゃんの動画↓


028_20150126084025132.jpg
交換したばかりだから、おいしいらしい。
朔が満足すると、さっそくツビくんもボリボリしていました。



030_201501260840440d6.jpg
開ちゃんはオーツにご執心。
持ち運んで幸せを噛みしめています。



052_20150126084106aca.jpg
おやつを食べるため手に乗るココ。
全部リリのおなかに収まります。


064_201501260841080cd.jpg
おやつを持っていないおばちゃんには厳しく、
リリに近づかないよう護衛しています。
  • テーマソング考え中

074_2015012920190060b.jpg
飼い主はふだんからむやみに鳥さんに声をかけています。
開ちゃんにはテーマソングがあります。
童謡「海」のメロディです。








066_20150129201857078.jpg


072_20150129201858bd1.jpg
写真では呼び寄せているようですが、
実はカメラをつつきに来ているところであって(;´▽`A``、
呼んでも来ないのがふつうです。
(我が家の鳥はだーれも来ない)

でも、こないだ「ポチや、ポチ・ポチ」って言ってみたら、
寄ってきたんですよね。
とっちゃんさまが「呼ぶと止まり木を移動して寄ってくる」から、
「ポチ」と呼んでいる、とブログに書かれていたので、
ふと口から出てしまったんですが、
ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
大事な記憶をむやみにかきたてないほうがいいかな…

ツビくんのテーマソングはうまくできないで未完成なので、
いい歌ができるといいんだけどな~。