セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


今日も元気すぎるオトコ、ハルです。



009_20150201202216138.jpg
あれれ、オトコだと思ってたけど、
なんだかロウ膜が茶色っぽいような?
こないだは青っぽかったけどなー?
ちょこまか動いて肉眼では確認できないので、
ときどき写真で見てみようと思います。



おーいリったん、相変わらず、お口がきたないなあ、もう。
022_20150201202217399.jpg



033_201502012022201b7.jpg
チュウ寸前です(*´ω`*)



027_20150201202218e92.jpg
なんてたくましい女の子かしら。




052_20150201202237c3a.jpg
いつも朔ちゃんを見ると思い出すんだ、ニコちゃん大王。
朔ちゃんは2等身だから、まだまだ及びもつかないよ。



069_201502012022427a8.jpg
ツビくんが、飼い主に近づいてきました。


072_201502012022430bb.jpg
毛玉を注意されたので、
この靴下は処分させていただきました。

コチラ動画↓

ちょっとくすぐったいのだ。




077_20150201202244f2b.jpg
この日は晴れていたので、日が当たって暑くなったしずくが、
お外に出たいと羽ばたきしていました。
朔・開・ツビ組が出ていましたが、出してやりました。



083.jpg



080.jpg
固まるしずくちゃん。



078_20150201202305494.jpg
戸惑うアキクサたち。



082_20150201202308d0b.jpg
アキクサたちは無言でしずくちゃんを見つめます。
それでも、しずくはセキセイですから、じっとしてはおらず、
プラスリンや木の台をかじって楽しんでいました。


コチラ動画↓

朔ちゃんがプラスリンをとられて困ってますね。

レースのカーテンを引いてしずくケージのまぶしさを緩和して、
短時間で戻してあげました。
  • 今日もなにごともなく


鳥部屋の片隅で、本など読んでいると、
足に可愛い感触が。
リリちゃん、モコモコ靴下がお気に入り。
必ず乗ってきます。


015_201502060816190b1.jpg
幸せだー(*´ω`*)



023_201502060816206d2.jpg
カメラが苦手なモモ。
びっくり眼が可愛い。


024_20150206081622d57.jpg
モモは換羽中。
換羽が終わってツルツルなハルに、勢いで負けてしまいます。
せっせとおやつやネクトンを与える飼い主であります。


033_20150206081634474.jpg
カメラを気にするモモ。


034_20150206081635282.jpg
強くお勧めして外にでていただいたしずくちゃん。
可愛いポーズをとってくれました。




048_2015020608163787b.jpg
モモを早めにケージに入れたところ、
ほっぺを膨らますハルでした。


惜しい。
004_2015021022131731f.jpg
いや足まで入れればまだ2等身だな。



010_201502102213185cd.jpg
朔の写真を撮ると、うねうねシャーシャー怒るツビ夫くん。
バレたか…(。-∀-)ニヒ♪



012_201502102213195a5.jpg
モモのおちりを撮るチャーンス!


013_20150210221321be9.jpg



019_20150210221322224.jpg
ハルめ、よけいなことを…!





さぁて、じゃあしずくちゃんとモモちゃんの、
仲良しの可愛いとこ撮ろうかね。
022_20150210221344c86.jpg
金網越しの純愛(*´∇`*)




024_2015021022134648c.jpg
ぅおい( ̄□ ̄;)!!
頭が逆になってるよ!


ちょもう一回・・・
026_20150210221347735.jpg



029_2015021022134972c.jpg
う、うん、分かった、可愛く撮ろうなんて、心が邪まだった。

セキセイ女子は面白いですよ~。

私の好きな面白セキセイ女子さん→
突き抜けてます。

いつも仲良し、ココとリリ。


010_2015021519561751f.jpg
かっこいいココちゃん。

なのになぜリリは卵を産まないのか?
それは、交尾が放鳥中、床で行われているからみたい。
そういえば、ケージの止まり木の上で、というのは、
一度も見たことがないです。

床だとやはり尻尾が邪魔になってしまい、
成功しないようですね。



013_20150215195619388.jpg
でもココはとっても幸せそうです。



017_20150215195623d56.jpg
鳥部屋は、朔ケージより寒いため、
1本足になる朔ちゃん。



019_201502151958342af.jpg
片足を収納しながら、めちゃくちゃ元気にさえずっているハル。




020_201502151958354dd.jpg
開ケージの上の止まり木に上がったツビくん。
乾いたフンを掃除してくれていました。

開のケージは下の止まり木と上の止まり木との段差が大きいので、
ツビくん、なかなか下に降りられませんでした。
そーっと腕を入れてお迎えにいきました。


030_20150215195836d8d.jpg
40分もすれば自分でおうちに入り、くつろぎ始めます。

そういえば、こないだ飼い主、おなかが痛くなって、
放鳥中におなかを抱えてうずくまっていたら、
ツビくんがねず鳴きして近づいてきて、背中に乗って癒してくれました。
(ただの食べすぎです)
めっちゃええ子や…(*´Д`*)

今日は青空も見え、乾いた空気で気持ち良かったです。




032_20150219203701bf9.jpg
ビクビクする開ちゃん。



035_20150219203703915.jpg
おばちゃんが開ちゃん大好きだから。



036_2015021920370418b.jpg
なかなかカメラには慣れないですね。
それ以外は荒鳥ってことを忘れるくらい、どっしり落ち着いていますけど。



004_20150219203636e11.jpg
仕事でいつもよりずっと早く出勤して、
ツビくんと遊べなかった日の翌日は、長いあいだおなかに乗ってくれてました。
今日はもう安心したのか、いつもどおり怒ってました。



039_20150219203717f06.jpg
テーマソング、いまだ完成せず…

すまん、明日も早い出勤なの、許しておくれ。


026_20150219203658a2a.jpg
放鳥時間1時間とっていますが、
40分ごろから動かなくなるリリさん。
対照的にココはバババババと飛び回り、飼い主に飛び蹴りをくらわしてきます。
(まったく痛くもなんともない)


027_20150219203659c9b.jpg
電池が完全に切れたようです。
止まり木でお迎えにいきました。



025_201502192036401b5.jpg
カメラをケージの中に入れて撮ってます。
たたたっと逃げますが、


042_20150219203718f8b.jpg
貫禄あるわ、しずくちゃん。

ケージを開けておくと伝い歩きでモモケージに移動することができるようになりました。
地味ながら、モモケージの入り口から止まり木に、
ぴょんと飛び移ってるのを見て感動しました。
3cmくらいの間隔ですが、前はぜんぶ伝い歩きだったもので(*^^*)

  • 少し気温も上がってきたかな

019_20150226200420b48.jpg
かっこいいねー、モモちゃん。



021_20150226200422510.jpg
このように、しずくを放鳥したいときはケージを開けておきます。
モモもしずく宅に入ってみたり、エサをつまんでみたりしますが、
最終的にここが落ち着くようで、金網越しにデートしています。


そして飼い主が目を離している隙に、
しずくがモモケージに移動しています。
050_20150226200500764.jpg
自力で行けるから、毎日差し出していた止まり木にはもう乗らなくなりました。
帰りは100%乗ってくれるのでお送りいたします。
しずくをケージに戻したらハルを出します。


023_201502262004563c0.jpg
10分もすると、モモは疲れてケージに入りたがります。
(★はフンを隠してます)
ハルはがっかり。


025_20150226200457aed.jpg
まだ1歳半くらいなので、やんちゃすぎてモモには相手しきれないのです。
でもハルも淋しそうで心が痛みます。
午後にはモモも元気を回復しているので、モモ・ハルで出します。



058_20150226201131b40.jpg
ちょっと朔の目がキラッとしておりますが、
開はさっと身を引いて知らんぷりします。


061_2015022620113331c.jpg
何の見返りもないもんね(・Θ・;)
でもココ・リリケージの上に陣取る開、
ここに朔と一緒にいると、必ずツビくんを追い払います。
リリと朔、両方守りたいのかなあ。


064_201502262011348f1.jpg
ツビくんは高いところに避難して、
タイミングを見計らっておやつを食べにいきます。



043_20150226200459df1.jpg
ツビくんも飼い主のことは徹底的に追い払います(´д`、)



055_201502262011309f8.jpg
朔は自力では戻れない、止まり木にも乗れないので、
捕まえてケージに戻します。
戻るとすぐエサを食べ始めます。
おなか空いてるならツビくんにおやつもらえばいいのにな~。


002_20150226200416128.jpg
ココちゃんは今日もよく飛び回っています。


004_20150226200417760.jpg
可愛い◎◎鼻から鼻息が聞こえてきそうな。


054_201502262005021e4.jpg
ココが飛んできてここに舞い降りるとき、
よく爪がカーペットに引っかかっていました。
人の出入り口でもあるので毛羽立ってたんですよね。
今は飼い主が一目ぼれしたマットを置いて、解決しています。
(楽天のことりカフェさんで買いましたが売り切れのようです)



007_20150226200419709.jpg
横幅のある写真なので小さくしました。クリックで拡大します。



068_20150226201136486.jpg
リリがおやつをもらってはテケテケ走り、ココが追いかけてはテケテケ走る。
インコの足音って可愛いですよね。