セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ツビくんとラブラブ

004_20150301181009fee.jpg
今日もとっても可愛かったツビくん。

他の子の放鳥中もケージ前面に来て呼んでくれたり、
飼い主の頭でフリフリしたり、
あおむけになっていると胸に飛び降りてきてくれたり。
そのままツビくんを乗せて飼い主がマンガを読んでいると、
じっと顔を覗き込んでくれてました(*´Д`*)
無題



005_20150301181011926.jpg
朔と開が2羽で行動しているところをパチリ。
右方向に靴箱がありますが、朔はまだ乗ったことはありません。



007_20150301181012b9d.jpg
なんとかツーショットにしたい飼い主。
驚く朔と動じない開。




010_201503011810144c2.jpg
リリとココもツーショットで。



011_20150301181025b44.jpg
リリがピンボケしたので、

013_201503011810277ac.jpg
接写すると逃げられました。
暖かくなってきたけど急に寒くなったりするので、
まだエサが多め。ココもリリも太りぎみでまんまる。



023_201503011810280a2.jpg
半ば無理やりしずくをここに乗せました。
リースをかじったり、ツボ押ししたりして楽しんでいましたが、
目を離した隙にやっぱりモモケージの中に移動していました!(°△°;)エエッ
少しなら飛ぶこともできるので不思議はないですが、
ちょっとマジックみたいでした。


073_20150305183318fbb.jpg
暖かかった午後。
プールを用意すると、すぐにココが入り、リリも入りました。

今日はリリが譲ってくれたようです。
145.jpg

157.jpg
ココは思い切り尻尾を広げて勢いよく振っていました。


180.jpg
生返事のココ。


184.jpg
リリが気を引こうと周りを走り回っても、ココは目もくれません。


203.jpg
水浴びに夢中です。


216.jpg
飼い主のズボンに八つ当たりするリリさん。


219.jpg
翼に水をかけることはできなくて、
水に浸かって羽繕いするスタイル。
あの、そのしっぽの汚れを洗ったらどう
ですか。


245.jpg


253.jpg
水浴びのやり方も鳥それぞれですね。


258.jpg
すっかりすねてしまったリリさん。


265.jpg
美しいココさん(*´Д`*)



272.jpg
リリ、ほんとにケージから出てこなくなってしまいました。
いつもはココにつきまとわれてうるさがっているくせに(*´艸`*)



305.jpg
朔・開・ツビ組もまったりモード。
朔は放鳥の終わりがけにようやく扉に出てきましたが、
飛び立ちませんでした。
晴れた午後だったのでアキクサには明るすぎたんでしょうか。


001_20150312200722178.jpg
前のエサが不評だったのでキクスイさんで単品を買って配合~。
 ヒエ35% キビ35% アワ15% カナリーシード9%
 むきオーツ3% オーチャードグラス3%
キビは赤白半々、アワはレッドパニカムに国産粟少量を混ぜ、
手洗いボレーとハーブや野草シードを加えた自慢の配合。
(こまごましたものは文鳥屋さんとかとりきち横丁さんで入手)

朔ちゃんも、キクスイさんのヒエは食べてくれました。
キクスイさんは間違いないですね。



009_20150312200724cda.jpg
なかなか撮らせていただけないツビったん。
今日は飼い主の体に止まりに来てもすぐ飛び去ってしまいましたね。
飼い主はそういう距離感きらいじゃないです。



036_2015031220072565f.jpg
床は暗いからモモちゃんピンボケ。


041_20150312200727389.jpg
2羽で遊ぶハルとモモ。


モモちゃん、どーしてお羽かじっちゃうの?
053_201503122007289f4.jpg
ハルに嫉妬してるのかなあ。



073_2015031220074318c.jpg
うん、モモの方を明らかに優遇しているよね。

モモはベタ馴れの子ではないから人間との関係より、
毎日ペンペンと遊ばせているのがいけないのかもしれないです。
(発情抑制をしていない)
しかしすっかり日課になってしまっていて、
取り上げるのはストレスを与えることになるのでは…
悩ましいところです。



092.jpg
ココにいつものエサを少量与えました。
食べながらぴよぴよキヨキヨ鳴いています。
それを聞いてリリはココがおやつを食べていることを知ります。


100.jpg
そして周りをウロウロして待ち、ココからおやつをもらったところ。
ニヤリとしていますね。



111_201503122007473c4.jpg
ケージ内を一定に保温していても、寒波がくると朔やしずくは寒そうにします。
鳥部屋もガンガン暖房します。


118_20150312200749a7e.jpg
今回の寒波に際しアキクサインコには麻の実を2粒支給しましたよ。
オーツも大盛り。



あれっ、しずくちゃんどこ?!


121_2015031220082189a.jpg
ケージを開けたらいつも隣のモモケージに移動するしずくですが、
ふと見たらモモケージが空でした。
いつの間にか少し離れたプラスリン置き場に移動していました。

あらそう!
しずくちゃん、もうどこにでも行けるのね!
いつもモモケージにいるのはそこに居たいからで、
そこにしか行けないからじゃなかったんだ。

123_201503122008230f0.jpg

こういうのじんわり嬉しい~(*^^*)





030_20150318033857e2c.jpg
ハルくん若いな~。
止まり木を飛び移るときちょっと「どぇん」って感じだけど。
9gのエサも食べきりますが8gにしています。


008_201503180337517ee.jpg
ツビくんはまあるい感じ。
ケージの前でそのおなかを愛でていると


009_20150318033752835.jpg
つまみ餌をしてくれるものと思って
前の止まり木に移り、鳴いて催促してきます。
2~3粒あげます(*^^*)
食いしん坊というよりコミュニケーションを楽しんでいるみたい。



011_201503180337546e6.jpg
巣を探してるふうのリリ。



016_201503180337555c6.jpg
奥の間はいいのですが玄関へ出られない間取りですね。






さてモモですが、ペンペンをやめて2日目です。
羽かじりをやめさせるためです。

028_20150318033854749.jpg
悪化して毛引きや自咬になっちゃうと怖いもの。
心を鬼にして、ペンペンを出す時間をしずくとモモの放鳥時間にし、
それを15分から30分に延長しました。



025_20150318033852a00.jpg
しずくちゃん、すっかりモモ宅に腰を落ち着けるの図。
「そろそろかえろっか」といっても
「まだここにいる」と帰りのタクシーに乗らないことが増えました。



029_20150318033855ff6.jpg
けっきょくしずくとハルが出ている合計1時間、
モモはおうちを占領される羽目に…
あれ? 裏目に出てるかしら…(・Θ・;)

ペンペンを出さないので不思議そうにはしていますが、
怒って噛みついてくるとかいうことはなくて拍子抜けしたくらい。
(まえもって説明はしておきました^^:)

でも言葉をしゃべらないからストレスになっているかどうかは
観察するしかありません。がんばります。


今日は雨で暖かい。
エアコンなしで21℃。快適な温度です。

005_2015031919555832b.jpg
しかしそれだと朔が出てこない。
扉をあけておいても迷惑そう。
そうすると開が扉に陣取ってこれも動きません。



008_20150319195559f18.jpg
ツビくんは3人分のおやつをぜんぶ食べちゃった。
そしてだれも出てこないからつまらなくておうちに戻ってしまいました。



009_20150319195601406.jpg
万が一にでもツビくんが朔ちゃんちに入るのはいやみたいです。
カップルではないのに不思議なものです。


013_2015031919560205c.jpg
開ちゃんを撮るチャンス。
1cmずつ近づいて撮りました。


そして仕方がないのでファンヒーターを少しだけON。
そしたら朔が出てきて開も飛び立ち、ツビくんも再度出てきました。



037_20150318033858c74.jpg
朔を撮ろうとカメラを近づけたらツビくんに左手をつつかれました。
でも手加減してるから全然痛くないです。
朔がその様子を見てくすっと笑っているような。


今日は簡単更新です。
020_20150322205108aed.jpg
飼い主きょうは菜っ葉を買い忘れて、庭のはこべを摘んできました。
庭には少ししか生えていなくて、
しかもしずくの分の花とつぼみはモモに盗み食いされちゃいました。
はこべが伸びたらまた摘んでくるね。




しずくがモモケージに移動する様子です。





043_20150322205112a5a.jpg
水浴びしたしずく、モモケージに入ってひなたぼっこ。
カメラを向けたらいやな顔されちゃった





044_201503222051142cd.jpg
と思ったらくるっとこっち向いたー!
可愛いなにこのツンデレ荒鳥(〃艸〃)
もうおばちゃん完全にしずくちゃんのしもべよ。



042_20150322205111140.jpg
無邪気なハルに自宅から押し出されるモモ。
屈託ありげな表情で飼い主もツライ。
ハルはモモケージに入るとしずくが隣にいるので、
その席を男子として確保したいようです。



045_2015032220513217a.jpg
ココ、リリの順に水浴びをしていました。
水浴びが終わったらまったり羽繕い。



047_20150322205133fe8.jpg
リリはおへちゃで薄羽だけどピンク多めなところが綺麗です。



048_20150322205134b40.jpg
相変わらずキビシイ表情でガード中のココ。
でも今日は飼い主の唇を上手にそっと甘噛みできました。



058_201503222051361f2.jpg
いつもの光景。ほらリリちゃんおへちゃ。


062_201503222051370d8.jpg
※横幅大きいので縮小しました。



お彼岸ですね。
行事にはまったく疎い飼い主ですが、
とっちゃんさまのご命日が3月24日ですので、
ささやかながらツビくんケージの上にお茶と(飼い主が好物の)おまんじゅうをお供え。

ツビくんや、おかあさん遊びに来てくれたかな。

038_20150322205109a41.jpg

今日はあまり飼い主には寄ってこなかったから、
もしかしたらおかあさんと遊んでいたかもしれませんね。

飼い主はそういったことを感じる能力がまったくな…
そういえば!
昨日、応募したプレゼントのチーズひと箱が当選して届いてた!!
もしかしたら…?




開ちゃんの「ピーポエ」が撮れたのでUPします。
我が家ではいちばん立派なオス鳴きです。





005_20150325092442278.jpg
こちらはPC前にいる飼い主の
肩に止まっているツビくん。
気まぐれにサービスしてくれます。
今日はモジャモジャ鼻毛で唇にタッチしてくれました(o´ェ`o)
モジャはレアですね。



今日はこれだけ、どろん!!

リリの羽はすべすべツヤツヤしています。
キーボードの上にいると捕まえて頬ずりしたくなりますが
ぐっと堪えています。



放鳥中にこんな恰好で寝ていた飼い主。
utubuse.png


すると隙間大好きなリリがやってきて腕と顔の間に入り込みました。
りり
飼い主の鼻をつっついたり
床と頬の間に入り込もうとしたり向きを変えたり…
すべすべな感触とちょっと鳥クサな匂いを堪能しました。

こちらからは触れませんが洞穴に擬態することで触ってもらうことは可能です。




016_20150329193052389.jpg
毎日モモんちでこれをやるしずくっぴ。
ゴリゴリやれば筆毛がほぐれそうですが
力加減はそっとそ~っと、です。


034_201503291930545f9.jpg
実に気持ちよさそう(*´艸`*)





ところで開ちゃんや。
今日君はエグエグしていましたね。
062_20150329193055d51.jpg



063_201503291931089f5.jpg
たしかにモモがしずくにアワ一粒吐き出してやってましたが…
そうじゃなくて開ちゃんのことですけど。



001_2015032919304990d.jpg
よかったねえ朔ちゃん。
(っかし~な…開ちゃんはリリが好きなはずなんだけど…)

でも春・・・繁殖の季節なんでしょうね。