セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

念願のツビくんのテーマソングができました。


007_20150402212709224.jpg


041_20150402212710d56.jpg


048_20150402212712812.jpg

050_2015040221271335c.jpg




056_20150402212715730.jpg
なんという完成度でしょう…!
ぴったりの歌を思いつくのに時間がかかりました。
愛をこめて歌いますよ~。





さて今日の菜っ葉はみんな大好きな豆苗です。
029_20150402212806056.jpg
しずくさん、モモさんちの豆苗に大興奮。


033_201504022128074b1.jpg
止まり木から外れて完全に豆苗につかまってます。




036_20150402212809242.jpg
あ、しずくちゃんでも落ちるのね(゚д゚;)
楽しんでもらえているようでよかったです。



<おまけ>
087_20150402212810f4a.jpg
夕日を浴びるリリさん。





飼い主がカメラを持って近づくと準備動作をするモモ。


038_20150405195445b20.jpg
ちょっとご機嫌ななめです。
換羽がつらいかな。目の下がツクツクです。


040_20150405195447b41.jpg
カメラを離すまであっち向いたままでした。
モモは栄養豊富なフォニオパディをおやつに出しても食べないので
明日エッグフードを与えようと思います。



028_2015040519541852a.jpg
ハルは絶好調で、暖かいのでエサを減らしましたがすんごく元気。
フォニオを全部平らげておりました。



033_2015040519542026b.jpg
前カバーをおろすと上から名残惜しそうに見つめています。




021_20150405195417db7.jpg
朔とひそかに飼い主を見張る開ちゃん。




006_20150405195355243.jpg
ココの視線の先には空気清浄器に乗るリリさん。



011_20150405195356c76.jpg
ココちゃんの彼女は可愛いねえ。



013_201504051953570dc.jpg
なかなかいい球ですがチョロっと飛び出ているのは
リリは右の翼が上がっているからです。
ずいぶん前ですが飼い主のせいで天井の金網に引っかかってしまって…
ごめんよリリちゃん(>_<;)




016_20150405195359bb6.jpg
横から見たらボサボサだった。
室温22℃。
もう暖房をあまり入れないのでリリには寒いらしいです。




036_2015040919530932e.jpg
こないだから可愛いモモの写真をとろうと飼い主必死です。
午後からひさしぶりに晴れてよかった。
鳥さんたちもご機嫌ですからね。


037_201504091953110a5.jpg
うんうん、真っ白頭がまあるいね(*´∇`*)



004_2015040919511542e.jpg
飼い主が「ジョウロリ ジョロリ」と片言のセキセイ語で
しずくにアタックしていると割って入りかっさらっていきました。

胸の羽毛はわりときれいになったような…
腰羽はまだまだちぎった形のまま。
頼むよモモちゃん、かじらないでね。

024_20150409195121c2c.jpg
いましもかじろうとしているところ。
この数日写真をとるために「モモちゃんモモちゃん」言ってたら、
今日久しぶりに「モモチャン」て言いました。
なんかハルもそれっぽいこと言ってる。



026_2015040919530500d.jpg
ハルにも分かってきたようです(;´▽`A``
毎日ハルを追い出してモモを先におうちに帰らせ、
ハルはひとりぼっちになります。


027_20150409195306eb4.jpg
そうだねえ。
おばちゃんはセキセイ間の平和を保つのが仕事だよ。
でも夕方エサがからっぽだとちょっとおかわりあげてるよ。知ってるかな~。


今日はいつもより多めに水を張ってお待ちしておりました。
さっそくココさん、ちゃぷちゃぷ。
それを見つめるリリさん。


053_20150412171941c3b.jpg
しっぽブルブルでさりげなくリリを追い払うココ。
しかしリリはあきらめず様子を伺います。



056_201504121719423a0.jpg



067_20150412171944724.jpg



072_20150412172000294.jpg
水浴びのお手本を見せてくれるリリ。
ココはとうとうあきらめてプールを飛び出してしまいました。


080_201504121720018d3.jpg
リリはココの水浴びタイムを邪魔してひとり満喫していました。


026_201504121719382dc.jpg
ひきこもり作戦はやめたんですね(・m・ )クスッ


ココはあとで、リリがケージに戻ってエサを食べている間に、
再び水浴びしていました。





087_201504121720036f2.jpg
肩に乗ってくれたツビくん。
飼い主の襟足の毛を繕ってくれます。
そろそろ暖かくなって薄着になりますねえ。



そうだ、ツビくんの歌、うたったげましょうか。
092_20150412172004360.jpg
あまり喜んではいない、かな(;´▽`A``

  • 今日もよい休日だった

004_20150416183921512.jpg
おばちゃんのPCでくちばしをぬぐうリリ。



005_201504161839220b8.jpg
次のおやつをもらっています。
あとでPCについたのを指先でつまもうとしてリリに怒られました。
何かにくっつけて、またついばんで食べるんですよ。



ココちゃんはほんとにいい子だねえ。

007_20150416183923259.jpg
肩に乗ったときにココの方を向くと、あむあむっとしてくれます。
今日の唇の甘噛みはサイコーに上手でした(*´3`*)
「痛い」とか「上手上手」とかいう言葉の意味が分かるようになったのかな。





019_20150416183925a7f.jpg
お、久しぶりに開ちゃんが水浴びかな。



023_20150416183941a78.jpg
開も尻尾を振っていました。
今朝つかまえて爪切りしたので、今日はおどかさないよう遠くからそっと見守ります。




024_20150416183943f05.jpg
やっぱりセキセイが鳴くと警戒して水浴びをやめてしまいます。
大好きみたいなので、何回か入って慣れて安心してもらいたいな。




027_20150416183944ae3.jpg
ツビくんは水浴びはしませんでしたが、床を歩き回っていました。




033_201504161839461a3.jpg
チュチュチュと鳴いてみせる飼い主。



035_2015041618400489b.jpg
必ず応えてくれるツビくん。
何度も鳴き交わします。仲間っぽい(*´Д`*)



041_2015041618400680b.jpg


042_20150416184007440.jpg
かなり長いこと飼い主の前をうろうろして楽しませてくれました。




043_20150416184008d8e.jpg
ちなみにツビくんは「おうち帰ろっか~」というと自主帰宅することがあります。
言葉、分かってるかも。

006_20150422192927fad.jpg

053_20150422192949c0b.jpg
みなさん換羽のようです。
室内飼いで保温もしているため、年中だらだら換羽していますが、
4~6月には抜ける羽根も多くなります。

024_20150422192932034.jpg
そんなときはみんなの大好物、エッグフードの登場です。



048_20150422193422081.jpg
ずっと食べ続けるリリ。待つココ。


019_201504221929291e5.jpg
よかったね。やっとココの番になりました。



023_20150422192931bff.jpg
ぐふふ(●´ω`●)




010_20150422192928874.jpg
窓からの光や風が嬉しい。
しずくちゃん、かじり木コーンの工事にいそしんでいます。
モモちゃんちのだけど。


067_2015042219295014b.jpg
そう、窓辺のロープがなくなってしまいました。
先週、窓を2重窓にする工事をしました。
西側の窓だけですが、
そこにロープを渡しておもちゃを吊り下げてあったのです。
窓枠いっぱいに2重窓をとりつけたので、スペースがなくなってしまいました。

ロープとおもちゃは北側の窓につけかえましたが、
みんなやや不満そうで…


068_20150422192952c4a.jpg
おや! 4年目にして初めてですね。ご利用ありがとうございます。
ココちゃんはどこにでもとまれてスゴイね!


082_201504221929533d8.jpg
爪が引っかかったりしないかしら。
要観察であります。


098.jpg
モモ、ポッチもそろって美しい白頭で完璧です。
いつもなら完全にハルに譲ってしまう席も、たびたび奪還していました。


100_20150422193011057.jpg
ハルが頭ツンツクでボサボサだからです。
ハルにもエッグフードを与えます。


107_201504221930126fd.jpg
モモも大好きです。
みんな、ニガーシードを全部食べてから、黄色いとこを食べます。

当分お天気が続くから、栄養とって日光浴してみんながんばろうね。


リリの筆毛。ずいぶんきゃしゃな筆毛です。


008_20150425074509f80.jpg
ご機嫌モモちゃん、プラスリンをぼーりぼり。


024_2015042507451125c.jpg
手のひらシードができるのはいまのところ、ココだけ。
胸の羽根がモフっと手のひらに触れます。


048_20150425074512cc7.jpg
おうちのなかの朔ちゃん。
さくさく朔ぴーの歌を何回も歌って放鳥に誘います。


050_201504250745142a3.jpg
北側の窓に移設した遊び場。
ロープが短くなったせいか、ケージから遠いせいか、
まだ開ちゃんが乗りません。



065_201504250745297e4.jpg
開はカーテンレールの上からのぞいて調べていました。
そこへ朔がてけてけてけっと近づいたところ。



058_20150425074526a1a.jpg
ケージの上でツビくんを撮ろうとすると…


063_20150425074528ce2.jpg
怒られます(´д`、)

  • 小さな喜びがいっぱい


おやおふたりさん。仲よくしてますかー?


ハル、いつ見てもでかいなあ…(・Θ・;)


003_20150427085250198.jpg
おばちゃんはツンツク姿も結構好きだ。



006_20150427085252ab0.jpg
飼い主が早番のときは放鳥しながらお化粧しないと間に合いません。
ツビくんは必ず見にきます。
ここに乗ったのは初めてかな??



007_201504270852532c8.jpg
ココちゃんの遊び心あるヘアスタイル。




あーっ、しずくとモモがあんなところに止まってる!
並んでて可愛い~(*´∇`*)

010_20150427085255786.jpg


011_2015042708530775f.jpg
まだ少し距離はあるものの、同じ止まり木に並んで止まるなんて、
我が家ではほとんど見られない光景【◎】]ω・´)


あっ、開ちゃんが乗ったー!!
014_2015042708530938d.jpg
ロープの下につるしてあるサンキライのリースや左側の柳ボールもつついていました。
よしよし…



017_20150427085311368.jpg
朔ちゃんの足が可愛かったので。




019_20150427085312f85.jpg
なかなか縮まない距離。