セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


久しぶりの更新になってしまいましたー!
写真が撮れないだけで、鳥さんも飼い主も元気です。


020_20150604195215591.jpg
モモとハルは換羽のサイクルが逆で、モモがツヤツヤになると、
ハルがツンツクになります。


052_20150604195216095.jpg
リリがいつもの隠れ家にいます。
でも座り込んでもっふりしています。
抱卵しているみたいですね。
でも卵は産まないのですよ。
おそらく鳥さんを約12時間暗くして寝かせているからでしょうね。


055_20150604195218a7a.jpg
このときの、ココの圧力がすごいんです。
負けます。




080_20150604195235286.jpg
分かりにくいですが、しずくケージの外にラタンのおもちゃ(小さなかご)を付けています。
中から一生懸命かじり、いまではいわゆる「さきいか」。
もう壊れたかと思うとまだかじっているので、見守っています。


082_20150604195237d4b.jpg
ええお顔や! ふぅちゃんに負けないぞ。





086_20150604195238985.jpg
いつもの朔ちゃんのしあわせタイム。


朔ちゃんちが36℃になって目が乾燥して病院へ行ったほかは、
とくに変わりありません。

透明カバーやヒーターを外し、朔ちゃんちの温度設定を下げたりして、
季節に対応しています。
109.jpg
おや。しずくちゃんがモモちゃんちから半分出ています。


114_20150604204234d54.jpg
可愛いので興奮しながら近づくと怪しまれました。
そしていったん外へ1歩出るも、
玄関付近をよじよじして、また入っていってしまいました。




115_201506042042364b5.jpg
かっこいい~(*´Д`*)
開ちゃんは我が家で一番体が大きいです。
その存在感にときどき惚れ惚れしますな。


120.jpg
これはリリ。
フォニオパディという小さな種子を気に入って食べています。


147_20150604204238bb0.jpg
ほかのおやつはリリに譲りますが、フォニオだけはどうしても食べたいらしいです。
オーツより先に食べます。
なんか栄養あるのかな? 換羽とか卵とかに効くといいよね。



152.jpg
「リリちゃん、枝の上で交尾するとねー、おたまごが産まれるらしいよ」
産卵抑制したいのか繁殖したいのかどっちつかずな飼い主。



157_201506042043002af.jpg
おべんとうつけてきた上に、おやつを独り占めする朔。
意外に食いしん坊です。



165.jpg
ツビくんにガードされる飼い主。
3羽の定位置ですね…
開はリリを上から眺めるため、角っこにずっといます。



177.jpg
鳥さんとおんなじよ。
雨の日はアンニュイだし、晴れの日は元気になるよ。
晴れの日の放鳥は楽しいな。


  • ハルのせわしない水浴び

207.jpg
これは6月4日にとった写真です。
暑かったのでモモが股引姿になっています。
モモはやけに足が大きい子です(・m・ )クスッ


晴れていたのでアキクサインコは入りませんでしたが、
216_20150604204321049.jpg
ハルがプールを使ってくれました。


219_20150604204323a62.jpg
ハルは2秒ほどじゃぶじゃぶしては飛び出し、てけてけ走ってはまた入るスタイル。


222.jpg
モモも一緒にプールの周りを走っています。



242.jpg
入る前から翼を広げてしまうハルくん。首をかしげるモモ。



243.jpg
モモちゃんも小さいころは水入れにはいっていたんだけどな?



248.jpg
楽しそうなハルと、暑くてもなぜか絶対に水浴びしないモモでした。


ヒーターの上に居たら、思わずアキクサ扇をしてしまったココちゃん。


073_20150614212318e7c.jpg
暖気を逃すまいと翼も尾も広げております。


075_20150614212320559.jpg
ココちゃんがじっくりと扇をするのは初めて見ました。


090_20150614212341b9f.jpg
そんなココを見ていたリリもまねっこ。


142.jpg
アキクサインコの姿焼き…(゚д゚;)



095_201506142123432c7.jpg
ひとしきり羽根を広げた後は、ぺたんこ温泉まんじゅうに。



165_20150614212346d81.jpg
体を熱源に押し付けています。



031_201506142123151d6.jpg
ツビくんは足場が不安定で、さっと閉じてしまったので撮れず。
開ちゃんも撮れないけどよくやっています。


しかしですね、
鳥部屋の室温27℃なんですよ。
充分暖かいというのに…・



008_201506142123147ee.jpg
アキクサインコって面白~い(・∀・)


※明け方冷え込んだときのために女子のケージにヒーターがついています。

しずくちゃんはこのブランコが大好きで、
気付くと乗って羽繕いしています。
でも、飛び乗るところを見たことがない。
止まり木と結構離れているけど、どうやって乗っているんだろう。



081_201506201901561eb.jpg
天井から伝って乗っているのかな?
数㎝なら飛び移れるようになったのかな…?

止まり木に飛び降りるところも見たことがなかったのですが、
今日初めて目撃しました。
転げ落ちそうになってましたが、そっか~、ちゃんと移動できてたんだね(*´∇`*)


027_20150620190119398.jpg
角っこセキセイ。
しずくがずっとここにいるので、モモも頑張ってしがみついています。


モモはいい鳥さんなんですが、
唯一、朝ケージカバーを取るときにギーギー鳴くのが難点です。
何を怒ってるのかずっと分からないまま。
こないだたまたま、


おしゃべりインコのぴのこちゃんのこの動画を初めて見て、
「同じ鳴き方だ!」と思いました。
飼い主さんは「怖かったので抗議している」と…

そうか。モモ、怖かったのか。
黒い大きい布がカラスみたいかな?

086_20150620190159968.jpg
ケージカバーをとるとき、
夜明けを演出するために灯りをつけないでとっていましたが、
明日からは灯りをつけてからカバーをとることにしてみます。



075_201506201901390a1.jpg
朔ちゃん、元気です。
たまにぷっぷとくしゃみはしますが、温めればすぐ治ります。
寒暖差が激しいので、温度管理には神経を使いますね~。



009_2015062019011555d.jpg
日光浴は網戸越しにすることにしました。
いっぱい浴びてツヤツヤの羽になるんだよ。


051_20150620190135e65.jpg
珍しくココがカメラから逃げずに撮らせてくれました。
いい子いい子。



021_201506201901172d1.jpg
開ちゃん、ついでに朔のごはんをつまみ食いすることが、しばしばあります。
あいにく朔ちゃんはカナリーシードは残してないですよ。




062_20150620190138ab8.jpg
高速で指をはみはみするリリ。


053_201506201901364c9.jpg
ちゃんとお顔も載せておこう。



031_20150620190120e4d.jpg
行きます行きます、ほふく前進します(*´Д`*)



002_20150620190114af1.jpg
もっしり…
※クリックで拡大します。



085.jpg
お日様に輝くハルくん。
おばちゃんはハルクインが苦手でした。
昔飼っていたクリームハルクイン・赤目のメスが、気が強くて噛み癖があったのです。
でも最近はそれを思い出すこともなく、
ハルクインは可愛いなあと素直に思えるように。



096_201506201902002ad.jpg
ハルはさえずりも上手だし、フォニオも食べるし、えらいね。

今日はお迎え順に並べてみました。