セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


ここに鳥さんが止まっていると嬉しい飼い主。


015_20150913085154e6d.jpg
うふふ、遊んでる(*´ω`*)


011_201509130851528b1.jpg
お、珍しい。ハルがあぶれてる。


012_2015091308515370d.jpg
すぐこうなる。


017_201509130851563ed.jpg
がんばれモモちゃん。
すみません。
ほんと光量が足りなくて、写真が撮れず、ブログ更新怠っております。


019_2015091308522361b.jpg
ココがリリにえぐえぐしたとこ。
だいたい変顔になる。



024_201509130852265b6.jpg
ペロペロ、もぐもぐ。

020_20150913085224159.jpg
達成感に満ちたココの顔。




032_201509130852279db.jpg
朔とツビくん。
ツビくん、準備動作から…

033_2015091308522960d.jpg
エサを振り出します。


044_2015091308524640f.jpg

045_20150913085247f0e.jpg
よかったね~(●´ω`●)



046_201509130852493ed.jpg
ぎゃっ!
ツビくんとは物理的、心理的に距離をとっております。
(でないと心が折れるから)



050_20150913085250174.jpg
多数飼いの鳥さん的は人間と距離があるのもあたりまえですね。


059_20150913085252ea4.jpg
これは毎回、放鳥開始直後。
ツビくんは待ちかねていて、ケージを飛び出してすぐ朔の扉に陣取ります。


068_20150913085303f89.jpg
お、朔んちに入りましたね~。
ツビくん、そら守りすぎやで。



<おまけ>
071_20150913085305e6e.jpg
可愛いリリちゃん(おへちゃ)。

今年は残暑がなかったので、
しずくとココ&リリケージには、もう、100Wヒーターと透明カバーをつけました。








  • ありがたき平穏な日々

018_20150921074543aa7.jpg
しずくちゃんの尻尾の短さ。


031_20150921074609d49.jpg
しずくとモモの放鳥時、まざりたくて仕方ないハル。


017_20150921074541f46.jpg
仲良しモモハル。



040_2015092107461027a.jpg
箱の角にお鼻くりくりするココ。
この行動の意味はよく分からないが可愛い(●´ω`●)


045_20150921074613540.jpg
ノーマルのおなかはローズ色でズボンは水色。
ココ、ときどき爪切りされてます。
止まり木太くしたほうがいいかなあ…


042_20150921074612fb3.jpg
にゅるんとリっちゃん。


053_201509210746299f6.jpg
謎のアキクサルール。




058_201509210746310aa.jpg
ごめんごめん、朔んち開けるの忘れた(・Θ・;)
扉に降りようとしたら開いてないので、ビックリして変なとこに不時着したツビくん。
このあと自力で脱出しました。


061_2015092107463210a.jpg
放鳥時まず床に降りた開。



064_201509210746506ff.jpg
 
067_201509210746525e4.jpg

068_20150921074653adb.jpg

069_20150921074655b84.jpg
結局水浴びはしなかったな~。
曇りで、空気清浄機でゴーッという音を演出して、
飼い主が遠くにいないとだめかな。


001_20150921074537031.jpg
一方ツビくんは、朔んちに上がりこんでいました。
なんか朔、怒ってない??


006_201509210745389bc.jpg
「まぁまぁ」とかいって、強引にエサをプレゼントしてなだめてました。



076_20150921074656c61.jpg
うーん朔ちゃん可愛く撮れない。


079_201509210838346e8.jpg
アキクサインコの攻撃力の低さから考えると、
非常に勇敢なツビ夫くんである(・Θ・;)




050_20150921074615c19.jpg
放鳥後…
体調が悪いのではありません。
朔のためにエネルギーを使い果したので、ゆっくり休むツビくん。


052_20150921074628c19.jpg
金網の横棒に爪を1本ひっかけて寝るのが決まり。
寝るときに足をかけるものが要る、と、とっちゃんさまに言われていました。


014_20150921074540c44.jpg
朔をケージに戻すときは、飼い主めっちゃツビくんに襲われますが、
いつも通りの手順で戻している最中に、ツビくんはあっさり自主帰宅。
朔を守る必要がないケージの中では、
こんな可愛い顔しています。
おお、おはようリっちゃん。

ほう?


015_2015092618545828c.jpg
長時間トリップして、じーっとしていました。
巣ごもり行為かな?
覗くとココが素早くやって来て、監視されます。


005_20150926185456972.jpg
ツビくん、朔のごはんを盗み食い。
朔が残すキビを食べ、朔に食べさせてくれるから、まあいいか…



019_20150926185459547.jpg
小松菜ですね。
これは緑が濃くて葉っぱも厚い、よい小松菜でした。
しずくちゃん、いい仕事してました。
モモちゃんちの菜っ葉だけど。


024_20150926185511507.jpg
しずくちゃんは普段30分の放鳥時間ですが、
たまに延長すると退屈になって自分で出てきます。
モフ~んとちょこんと可愛いじゃないの。


029_201509261855132e9.jpg
モモの表情の険しさったら。
しずくはそのうマッサージや投薬ではないと分かっています。


今日、何の用もないけどBCY瑞浪店に鳥さんをながめにいきました。
朔と開を購入した小鳥店です。
せまくて恐ろしく汚いお店なんですが、珍しい鳥さんもいるので好きです。
今日は幼いヨウムやオグロインコのペア(大きくてキレイ)がいました。
ジャンボセキセイも気になる…イエローフェイスのグレーの子いました。
アキクサはいませんでした。
いたら買ってしまいそうだからいなくていいのです(^^;)

オーツを買って帰ろうとしたら、オーナーが、
「アキクサ飼ってるんですよね」と話しかけてくれました。
「よ、よく覚えてますね!」
だって開を買ったのが4年近く前で、それ以来生体は買ってないのに。
水入れとかプラスリン買ったくらい。
びっくりしたーびっくりしたー。
でもありがとうございます。
おかげさまでアキクサインコとの暮らしを楽しんでいます。