セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • みんな元気で変わりなし

ごぶさたしております。
8羽とも元気です。



2羽で遊ぶハルとモモ。


006_20151024192751faa.jpg


本気出す朔。
015_2015102419275420c.jpg



016_201510241927555b9.jpg
カーテンが汚れないように取り付けたカーテンボックスが汚れるので、
新聞紙を敷いたところ、かじってかじって大変。


019_201510241928110bd.jpg
床に均一にちぎられた新聞紙が~。。。


020_20151024192812099.jpg
巣作り行為の一種かと。
しかしいまのところ卵の出現まったくなし。


023_201510241928147d0.jpg
ポカポカのステージでくつろいでいますが、猛鳥です。
毎日襲われています(ノД`)・゜・。




028_2015102419281520a.jpg
ツビくんに張り付くモモ(ハルがしずくに張り付いているため)。
新しいプラスリンを掘りまくるツビくん。
プラスリンが好きなのだといままで勘違いしてた。


031_20151024192817f4b.jpg
たんまりプラスリンが入っているのが許せないらしい。
可能な限り放り出します。


012_201510241927520ab.jpg
ひとりぼっちの開ちゃんを見ているのが身につまされてツライ飼い主であります。


※※※

そういえば、ふくろうカフェが近所にできまして(「ふくろうのいる森カフェ」さん
買い物帰りにふと思い立って行ってきました。
(シャッター音が消せないガラケーしかなかったので写真なしです)

写真を撮りたいとかフクロウに触りたいとか
お店の人と仲よくなりたいとかはあまり思わないので、
何をしに行ったんだって感じですが…

店内に入ったらもう鳥部屋モード。
他にお客さんもいましたが、
1人でフクロウさんに話しかけてまわりました。
ええ、変だったと思います。

写真のフラッシュとシャッター音禁止の説明を受け、
触ることについて同意書を書いてから、
お店の方に、触り方を丁寧に教えていただいたので、
3羽ほど触らせていただきました。
(知らない人が触って申し訳ないねえ…)と思いながら手の甲で頭をなでました。
1羽だけ顎をカキカキできました。
ちょっとウットリしてくれてびっくりしました。

あと小さい子1羽、左手に皮手袋をしたとこに乗せていただきまして、
大きい子には甘噛みしてもらいました。
かなりカプカプされました(結構楽しんでる)。

お店の方は、一人で来た私に気を使って、いろいろと話しかけてくれ、
店内もきれいで、フクロウさんもけっこう多めでした。
名古屋・栄にもお店ができるそうで、
ちかぢか半分くらいのフクロウさんは移転されるそう。

フクロウさんは夜行性ですが人間と暮らすことで、合わせてくれているそうですよ。
とっても愛情深い鳥さんだと読んだことがあります。

でも、帰宅して鳥部屋にごろ~んと寝ころんで、
「しずくちゃん、ご機嫌に鳴いてるな」
「いや~、やっぱり気心知れたうちの鳥さんを見てるのが一番幸せだ」
と思っちゃいました。
