セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


卵です!!!



001_20151110085712bff.jpg
朔ちゃんが産みましたっ!



朝ケージの底敷きを替えようとして、
ケージの底網の上に落ちているのに気付きました。
008_20151110085714d23.jpg
右側が凹んでヒビが入っています。
少し血もついていました。
底敷きにも少し血がついていて、位置からすると上の止まり木から産み落としたようです。
冷えていましたし、無精卵だと思うのでこの卵は処分しました。


いや~。。。
鳥部屋は日が当たらないし、うちは質素なエサを与えているので、
繁殖抑制になっちゃってるな~と思ってて、なんとなく卵は産まないと高をくくってました。
「なんだあの丸い発泡スチロールは?」
とか思ってしまった。
初めての卵出現はやはり嬉しい、というのが正直なところ。
朔、えらいねえ、頑張ったねえ。


ですが朔とツビくんは赤目同士で、
朔は目が悪くツビくんは足が悪いので、
万が一有精卵が産まれたとしても、飼い主としては繁殖はさせません。


が、ただ、あまりにも仲が良いので、
朔の体への負担を考えても、
現時点では朔とツビくんを隔離するということは考えていないのですが…(・Θ・;)
隔離したらツビくんが落ち込んでしまいそうですしね。
同時放鳥をやめるくらいでは対策にならないでしょうし…
悩ましいところです。
水飲みココ
ココは水が好き。
放鳥中にも水が飲みたい。
飼い主が水の入ったグラスを持っていると、
素早く肩に飛んできてぐっと身を乗り出します。
グラスを傾けてやると、片足をかけて3~5口水を飲みます。
これは写真には撮れない。




最近、午後の放鳥のとき、開を朔・ツビ組とは分けて、しずくと一緒にすることが多いです。
ツビくんが攻撃的になっているからですが、
開としずくはおたがいまったく無関心で、安全ではあるのですが退屈でもある。
それで、今日は、開のためにプールを用意しました。
雨が降っていたし、空気清浄器もターボで音を立てて稼働しているという好条件。

飼い主がカレー皿に水を入れてそろそろと鳥部屋に入ると、

kai.png

開ちゃん、こんな顔をしました。
お皿を床に置いて、飼い主は自室に退避。
PC前に座ってこっそり振り返ると、
すでに床に降りてお皿に接近していました。
開は、思う存分ちゃぷちゃぷパタパタして楽しめた様子。
警戒させて中断したくなかったので写真も撮らず、
近づいてしげしげ見ることもしませんでしたが、
開を楽しませることができたので、飼い主はいまも「思い出し満足」してます。


とうとう写真がなくなってしまってすみません。
次は載せられるよう、がんばります。
004_2015113009392210a.jpg
ときどきココリリケージに巣箱をかけたくなる発作を起こす飼い主。
縦長のボタン巣をやめてペットコテージキューブLを入れてみました。


002_201511300939205fb.jpg
ココは上に乗ったり穴を覗いたりと興味津々でしたが、
止まり木部分には乗りませんでした。
これグラグラなんだけど、みなさんどうしてるのかしら…


006_201511300939234a0.jpg
肝心のリリは巣箱を完全無視。


027_201511300939269a4.jpg
すっごく不機嫌でした…
3日ほど設置していましたが、あきらめて撤去しました。
大きすぎるのかなあ。
アキクサインコにはちょうどよいと思ったんだが…(ノД`)・゜・。


078_201511300940102df.jpg
可愛いリリちゃんも載せとくか。




094_2015113009401183d.jpg
冬ですね。
リリが飼い主のあったか靴下に乗るようになりました。



041_20151130093945f65.jpg
開ちゃんにお嫁さんをお迎えする決心がつかない飼い主を許してくれ…



057_20151130093948911.jpg
エサをおねだりするとき専用の鳴き声を出す朔。


061_2015113009400887d.jpg
無尽蔵に出てくるツビのキビ団子。
ツビくんは放鳥中に朔ケージに入ってキビを食べ、
いつでも朔の要求にこたえられるように頑張っています。



107_20151130094013bec.jpg
「巣」はカーテンレールの上にあるのですが、
卵を産むのは、夜中、ケージの中です。
8日おき、10日おきで合計3個産んでいます。
ボレー粉をとみに食べるようになりましたね~。


029_201511300939420a2.jpg
(背後からツビくんに襲われる飼い主)




こちらしずくちゃん。
相変わらずツンツクですな~。
おばちゃんがほぐほぐしたげよっか~?
036_201511300939436dd.jpg
チークパッチ(紺色部分)にも常に筆毛があるのよね~。


055_201511300939460fc.jpg
タクシー待ちのしずくちゃん。
飼い主は、しずくのグレーとミントグリーンの模様がすごく好きです。




119_2015113009401465e.jpg
モモケージの中でモモとハルが仲よく並んでいたので撮ろうとしたら、
モモが飛び出してきちゃったところ。
おばちゃん、ハルくんをいじめたことなんでないじゃない。



120_201511300940292a8.jpg
緊張をほぐすあくびをするモモ。
守ってもらって嬉しそうなハル。
ハルのケージが一番寒いけど、元気にさえずっています。