セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • エサを減らされるインコたち

CIMG6432.jpg
ハルくん、可愛いのになかなか撮れない。
この子手乗りだったら、すごい可愛いでしょうね。
セキセイインコは手乗りだと発情・生殖器疾患が問題になりやすいので、
鳥にとっては手乗りじゃないほうがいいのかもしれないのですけれど…

ハルは飼い主がおやつをくれるってこと分かってるし、
「おうちに帰るよ」も分かってて、何回か促すと自分で帰ります。
セキセイインコは賢くて小型でフンも片づけやすくて、ほんとにいいぞ~。
最初の1羽は、手乗りで自分の好きな色を選ぶことをお勧めします!


CIMG6435.jpg
ケージ全面の止まり木にいる朔。
奥のほうがヒーターがあって温かいのに、最近ここによくいる。
テーピングを巻いてからなので、テーピングが気に入ったらしい。

ここで「サクサクあんぽんたん抄」を発表します。

1.たまたま飼い主におちりを向けて、おちり上げ(発情ポーズ)をしていたので、
  くっついていた乾いたフンの塊を2個取ったけど、気づかずピピピを続行していた。

2.夜中におそらくヒーターが点灯してパニックになり、横網に張り付いた。
  ベリッとむしって「あんたはここにおりんさい」(いなさい)と止まり木に乗せたら、
  大人しく寝た。





CIMG6440.jpg
夕方の放鳥で、おやつにエサとおなじシードを与えたときの開ちゃん。
嬉しそうに食べていましたが、
飼い主の休日にはあらかじめエサが1g減らされています(^^;)
いつもはダイエットの目的で少ないエサを小分けにして与えらることができないため、
せめて休日だけは小分けにしようと。
休日はほかの鳥さんたちも、同様の憂き目にあっております。

今日は、エサを減らされたモモが飼い主の肩に乗って催促しにきたんですけれど、
賄賂としてフンをくわえてきましたね。
「ウンコウンコ、ウンコばかり」と言いつつ毎日飼い主がフンを拾ってるから、
飼い主はフンを好きで集めていると思われたようです。

開ちゃんに与えようとケージに足したエサをナナが食べてしまったので、
水入れをエサ入れに変えて、開ちゃんにはエサを追加しておきました。
開ちゃん、60g→55g→52gと減っていて頑張っています。
2010年の秋仔という推測で、そろそろ6歳です。



CIMG6442.jpg
ココは、エサを2羽で6gにすると45gになります。7gにすると46gになります。
50gのときより俊敏に飛び回っているし、シルエットもアキクサインコらしく美しくなりました。




CIMG6468.jpg
もっふりリったん。




CIMG6472.jpg
ココにおやつをもらったあとに、クチバシの手入れをして、
受け口になるリリ。
それにしてもリリだけまあるいなあ…



CIMG6473.jpg
相変わらず47gです。


CIMG6445.jpg
そしてやっぱりクチバシになんかつけてるリったんでした。

  • 体重測定と爪切りのたびに筆毛をほぐす

CIMG6482.jpg
ぴのこは、ホワ毛が怖いタイプ。
ケージの網についてフワフワしているものにも驚きます。
他の子はわりと平気です。個性ですね。




カメラを警戒して動かない玲ちゃんと、ビビリなぴのこです。
2羽でエサは6g。
玲40g、ぴの48gでまぁまぁいいんじゃないかな。
オーツは5粒っていってあるんだけど、
たぶん父がおやつを多めに与えているので、
これ以上はダイエットできないと思います。


CIMG6486.jpg
ココとリリも6~7gからキッチリ6gにしました。




CIMG6488.jpg
エサを減らすと、とりあえずメスが1g増える。
48gになっちゃった。
42gにはしたいなあ。



CIMG6490.jpg
開ちゃんの爪。
もうちょっとカットしたかったな。


CIMG6491.jpg
一連の行動を始めると開は焦りはじめますが、
なるべく冷徹に一度で済ませられるよう、飼い主は行動します。


今日は、ツビくんとモモちゃんも爪切りしました。
ごめんね~。
でも止まり木につかまりやすくなるからね。

ふう、今日はだいぶ筆毛ほぐしがはかどったぞ~(*´Д`*)
カメラの電池がなくなったので、サクサクあんぽんたんをガラケーで。


unkohendayo.jpg
朔ちゃん、ウンコが変だよ!?




kingyonohun.jpg
てれれれってれー (o・∀・)つ金魚のフン~!

今日もガラケーです。



自分のケージに帰りたいけど、
ケージが閉まっていて入れません。
仕方ないから、いつもと違う場所に着陸した玲ちゃん。

おやつだけ食べたらすぐ帰ろうとするので、
ケージは閉めてあるのです。
そしたら、ケージの前でホバリングして、
多少運動になるからです。



2016091715440002.jpg
「危険なときは動いちゃだめ」と思いこんでいる玲ちゃん。
おかげで近くで撮れました。

まったく馴れていませんが、
朝エサを替えるときだけは、エサ入れ口の前で待っています。

今日はこれだけ、ドロン!

CIMG6502.jpg
雨が続きます。明日は晴れの予報だよ、しずくちゃん。



CIMG6511.jpg
ブランコに乗るしーちゃん。



CIMG6514.jpg
可愛いので近づいたら仏頂面になってしまった。




CIMG6515.jpg
ハルは目が大きいなあ。
イヤそうではあるけど、珍しく逃げなかったです(・∀・)b




CIMG6509.jpg
ナナちゃんはカメラ平気。




CIMG6519.jpg
エサを2羽で6gにしたら、ナナの食欲が壊れた。
ずっと食べて独り占めしている。
他のペアもメス優先だけど、
ある程度食べたら、オスが「譲って」と促して交代して食べる。
でもここのペアは、開が優しい子なので(ナナが気が強いので)、
開ちゃんぜんぜん食べられない。



CIMG6520.jpg



CIMG6523.jpg
一時はカナリーシード食べ放題、麻の実もちょいちょい食べられたのにね。

開ちゃんは、朝一番だけエサ入れ2個にしたり、
放鳥中にケージの中で与えたりして、食べてもらっています。

涼しくなってきたので、
エサの量はみんな1gずつ増やしました。

それから、モモ・ハル以外のケージにペットヒーターも付けました。


CIMG6507.jpg
サーモスタットついてるからね(・Θ・;)


しずくちゃん、今日も晴れなかったね(´_`。)グスン

午前中は出てきましたが、
午後は雨が降ったりもして、しずくちゃんは引きこもりでした。




CIMG6527.jpg
玲ちゃんです。
(左目は白濁しています)
鼻の穴、両方とも羽毛が入っているし、頭もボサボサ。
2回ほど捕獲の際に筆毛をほぐしてみましたが、
どんどん生えてきてキリがありません。
けっこう粉が出て楽しいものですが、荒鳥には可哀そうなので、我慢しています。



でも元気ですよ。
放鳥時、ぴのこと玲のおやつを、ツビくんが食べていたので…
CIMG6544.jpg
ツビくんと玲ちゃんではツビくんの方が強いのかと思ったら、



CIMG6545.jpg
にゅるんと首が伸びました!



CIMG6546.jpg
基本的にはメスの方が強いですね。
ツビくんは飛んで行ってしまいました。

今日も涼しかったので、エサは適宜おやつとして追加しました。



CIMG6536.jpg
巣穴の保安を終えたリリさんを労わるココさん。



CIMG6539.jpg


CIMG6540.jpg



CIMG6541.jpg
ココが無事にエグエグできるよう、おやつを出したり、
水を飲ませたりする飼い主がここにいますよーヾ(`Д´*)ノ



  • 肩乗りナナちゃん撮りたいの

今年も「あったか~い」はじめました。


リリです。
まだ室温が高いので、サーモスタットが働いて、
ヒーターがつくことはほとんどありません。
このときは一瞬点灯してましたかね。




CIMG6553.jpg
ご機嫌で羽繕いするツビくん。




CIMG6554.jpg
ふわっふわが止まり木にめりこんでいる(*´Д`*)






CIMG6556.jpg
ナナちゃんが飼い主の肩に乗っているところを撮りたいのよ。
う~ん、ルビノーはピント合わないわ~。



CIMG6557.jpg



CIMG6562.jpg




CIMG6563.jpg
ああ~!




CIMG6564.jpg
やっと撮れた。
(飼い主のごわごわの髪の毛が映り込んでしまったのでカット)


ナナはよく、PCを見ている飼い主の肩に止まっています。
しっぽを飼い主の首にくっつけていたいらしく、
くすぐったくて困ります(という自慢)🄫くるねこ大和