セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG6611.jpg
ぴのこです。



CIMG6614.jpg
朝方、ちょっと肌寒い日のことでした。




CIMG6630.jpg
アキクサインコの変わった習性。
温風や熱気で翼を広げてパカー。

あとでヒーターが消えたら、
「さっきは暖かかったんだけどなー。おかしいな」
という様子でヒーターをのぞき込んでいました(*´艸`*)



今日は青菜としてパセリを支給しました。
初めてです。
たぶん、みんな見たこともないと思います。
CIMG6633.jpg
開とナナ、ココとぴのこはかじってみていましたが、
味にびっくりして2度とかじりませんでした(-゛-;)




CIMG6637.jpg
可哀そうなのはしずくちゃん。
しずくちゃんは朝の青菜をとても楽しみにしています。
飼い主が菜っ葉を持って手をケージに入れると、
わくわくして手を軽く つっついてきます(*´Д`*)



CIMG6638.jpg
それなのに、飼い主の手がどいて現われたのは、
こんなモジャモジャ。
相当ガッカリしていました(ノДT)


ちぇーっ。
パセリがローテーションに入ると助かると思ったんだけどな。

お天気が悪くてなかなか写真が撮れませんが、
みんな元気です。

  • 人間に対する気持ち


ハルくん、おうちに帰るよ~、といってハルを探したら、
窓辺で可愛くロープにつかまっていました。



CIMG6643.jpg
モモが飼い主の肩に乗ってはおやつをゲットしているのを見て、
ハルも飼い主の近くに飛んできたりします。

モモは30gになったりするのに、ハルは48gをびしっとキープ。
モモがハルにエサのプレゼントを与えているので、
ハルはやせません。

モモに「モモは一番だよ」ということを示すために、
ハルより優先しておやつを与えますが、
もちろん、おやつ入れを2つにしてハルにも与えます。



CIMG6645.jpg
お、目覚ましライトを浴びてたたずむ2羽。



CIMG6646.jpg
お似合いだわ~。



CIMG6647.jpg
この後離脱するココ。



CIMG6649.jpg
リリは撮らせてくれました。
ときどき、「ちゅ~してくれる?」といって顔を近づけると、
唇をつついてくれたりします。



CIMG6650.jpg
ナナみたいに、おばちゃんの手や肩にひんぱんに乗ったりはしません。
鳥さんには、それぞれ望む人間との距離があり、
手に乗らなくても人間が好きな個体もいるそうです。

リリがおばちゃんの部屋にいたり、ちゅ~してくれたりするところを見ると、
リリの好意にこたえなくちゃな~と思います。

  • 最近可愛いハルっぽこ


だいぶ冷え込んできましたね。
鳥さんたちのおやつを増量しています。


CIMG6663.jpg
もちろん、ハルくんにもあげますよ。
ハルくん、最近一段と馴れた感じがあります。
飼い主の肩にもう少しで止まりそうだし、
飼い主がケージに近づくとおなかを見せて網にさかさまに止まり、
小首をかしげたりして。
これは開ちゃん並みに馴れてきましたかね。
ハルくん、いつうちに来たんだっけ。



CIMG6669.jpg
13年の9月でした。
じゃあ、やっぱ3年ですね。
荒鳥も3年可愛がると、
ちょこっとは心が通じるようになってまいります。



CIMG6681.jpg
切なそうなハルくん。
下を見ています。



CIMG6684.jpg
しずくとモモがおしゃべりに花を咲かせていました。




CIMG6700.jpg
でもけんかにはならず、モモが移動していきました。
まあるい関係になってきましたね。




CIMG6793.jpg
今日はお天気がよかったので、
しずくちゃんを外に出しました。
このいぐさロープを元気にかじっていました。
しずくちゃん、可愛いね~。



CIMG6792.jpg
はいカット!ヾ(´・ω・`;)

  • 指に乗る朔ちゃん

CIMG6710.jpg
放鳥時、「朔ちゃん、出る~?」といいながら、
人差し指を朔の胸の前に出すと、よい、しょ。 
と乗ります。
このままそーっとケージの上へ運ぶと、
トコトコと歩いていきます。

以前は出ないことも多かったのですが、
さいきんはエサが少なくて、外におやつがたっぷりあるので(。-∀-)ニヒ




CIMG6714.jpg
今年はオーツ麦が不作だったのか、
ホームセンターで買ったむきオーツがいまいち。
それよりもふつうのエサが人気です。




CIMG6718.jpg
朔がずっとおやつを食べていて、
まったくありつけないツビくん。




CIMG6723.jpg
朔とおやつ入れの周りをうろうろしているところを撮りました。




CIMG6725.jpg
ツビくんは、寝る間際まで殻ばかりのエサ入れを、
ガツガツつついています。
もしかしたら、1粒でもシードがあるかもしれないと思って…



CIMG6726.jpg
※クリックで拡大します
脚が悪いのでダイエットをしつつ、天国のとっちゃんさまが悲しまれないよう、
適宜おやつをあげています。



おや、ナナちゃん、いいとこに止まってますね。
2016101216250001.jpg
分かっているのかどうか、おやつ保存容器に乗っています。



2016101216260001.jpg
お、その隙に開ちゃんがやってきました。





2016101216260004.jpg
さもありなん。




2016101216270002.jpg
ナナは朝体重を測ると42gですが、
これはエサをありったけ食べたあとです。
夕方の空腹時だと40gです。
あと1~2g減らしたいところですが、
ルビノーは寒さに弱いので、秋冬はこのあたりで維持。




CIMG6703.jpg
ぷいっと横を向くココ。
目の形が可愛いんだ。

そういえば、ココの爪を切ったんですが、
いままでチョキの保定をしていました。
人差し指と中指で鳥の首をはさむやつ。

今回は『山椒茶屋 インコはじめました。』に載っていた、
親指と人差し指で首を固定する保定方法を試したら、
その方が爪切りしやすかったです。

親指と人差し指で輪っかを作ります。
親指を下にして輪っかを狭めます。
親指と中指で爪をつまみます。
薬指と小指で軽く鳥の体を包みます。

ココは、保定から逃れたあと、
飛んで行ってまた飼い主の肩に乗ってきたので、
そのけなげさを称え、カナリーシードを3粒与えておきました。
今カナリーはレアよ、レア。



CIMG6705.jpg
安定の汚れリったん。



CIMG6709.jpg
おそらく備長炭止まり木で拭き拭きしたリったん。
よくできました(*´ω`*)


※本日3本記事を挙げています※

ぴの・玲劇場というタイトルですが、
大したことは起きません。
日常のささいなひとコマであります。



CIMG6729.jpg
カメラがあるので、おやつ入れの向こうから様子をうかがう玲ちゃん。




CIMG6731.jpg
首を伸ばしました。





CIMG6732.jpg
おっ。



CIMG6738.jpg
食い気には勝てません(・m・ )クスッ




CIMG6744.jpg
ぴのこです。



CIMG6749.jpg
そっとにじり寄っていきます。




CIMG6750.jpg
隙を見て…!




CIMG6754.jpg
玲ちゃんを追い払いおやつを手に入れるぴのこ。
いけません、これは男子にあるまじき振る舞いです。





CIMG6755.jpg
玲ちゃん、オーラでぴのこを撃退。




CIMG6756.jpg
めげないぴのこ。




CIMG6757.jpg
結局、2羽で首をつっこむことに。





CIMG6758.jpg
ふつうは、ツビくんみたいに、
メスが食べていたら、我慢して待っているものなのですが。
ぴのこ、もしかして、ちょっと空気読めない系??



CIMG6768.jpg
失われた時を求める玲ちゃん。




CIMG6774.jpg
ばくばく食べるぴのこくんと、ちょっと呆然としちゃう玲ちゃんでした。


玲ちゃんは見た目もちょっとボサボサしてるし、馴れてないんだけど、
なんか可愛いんですよね~(*´艸`*)



  • 簡単更新・午後はまったり

CIMG6799.jpg
光の加減か、朔のピンクが濃く見えます。



CIMG6800.jpg
午後、鳥部屋は日差しで温まり、カーテンボックスの上はホカホカな様子。



CIMG6802.jpg
朔ちゃん、うとうと。。。




CIMG6803.jpg
撮影終りね。まったり過ごしてね。




CIMG6808.jpg
しずくちゃんも、窓辺のロープから、自分でここに降りてきました。



CIMG6809.jpg
おいしそうにプラスリンを食べていました。




CIMG6812.jpg
飼い主の肩のナナさん。
飼い主が厚着になったので、飼い主の体温で暖をとることができません。




CIMG6815.jpg
冬の間暖かいのは、よそのケージの上ですね。
ヒーターがついているから。




CIMG6816.jpg
さすがのナナも、もっふり地蔵になっておりました。
天気の良い午後はこんなふうに過ぎていきます。





  • わーん、ごめんて!


ナナちゃん、おはよう。
可愛いね。

…ちょっとクチバシ長いねえ。
CIMG6845.jpg



CIMG6846.jpg
明らかに長いが…エサは食べられています。




CIMG6854.jpg
飼い主の肩から離れないモモ。
(おやつをねだっている)


CIMG6857.jpg



CIMG6858.jpg
可愛く撮れてた(*゚▽゚*)





CIMG6871.jpg
ココにだけおやつをやりたいときは手の平シード。
(リリは体重じゅうぶん、そして手が苦手)



CIMG6886.jpg
食べながら次のシードに狙いを定めて、




CIMG6881.jpg
可愛い。




CIMG6908.jpg



CIMG6909.jpg
トコトコおやつ置き場にやってきた朔。
ツビくんが食べています。




CIMG6911.jpg
朔のまなざしひとつで、



CIMG6912.jpg
すぐにおやつを譲るツビくん。



CIMG6914.jpg
朔は幸せだと思う。



それはそうと、ツビくん、ごめんよ。
CIMG6922.jpg
はい。
なにがかというと…






CIMG6923.jpg


CIMG6925.jpg
ツビくんがクチバシに大きなホワ毛をつけていたので、
つまんで取ってあげようとしたら、
怒って突撃してきたツビくんの胸のあたりの羽毛を、
しっかりつまんでしまったのです。



CIMG6940.jpg
ぶちっというような手ごたえがあり、
ぼっふり羽毛が抜けました。
ツビくんのダウンコートに穴、開いちゃった…



CIMG6941.jpg
その時の、ツビくんの驚いたような悲しいような目といったら…



CIMG6942.jpg
ほんまごめんやで~(´;ω;`)






CIMG6950.jpg