セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG7736.jpg
お、今日もツビくんが、ぴのこ・玲邸にお邪魔しております。





CIMG7748.jpg
いっちょまえに怒るぴのこ、追い出されるツビくん。





CIMG7749.jpg
胸を張るぴのこ。

やはり、ペアが何組かいると、オス同士あるいはメス同士は張り合うものですね。
アキクサインコは大人しいといいますが、
それはほかの種類のインコと比べてのことで、
アキクサインコ同士では、それなりに頑張っています(・m・ )クスッ




CIMG7752.jpg
左目玲ちゃん。



CIMG7754.jpg
右目玲ちゃん。




CIMG7775.jpg

一応飼い主は、いつも同じ掛け声をかけて放鳥するようにしていいます。
さらに、それに加えて、
 ケージの外に出るよう促すとき:手のひらを閉じて追う
 ケージに戻るよう促すとき・手のひらを閉じ、親指と人差し指で丸を作る

という手の形によるサインを送るようにしました。
いつか玲ちゃんに心が通じるといいな。
どうか長生きしてね。




CIMG7755.jpg
寒くはありましたが、今日は曇っていたので、
アキクサインコ水浴び日和ということで。
めっちゃびったんびったんや。




CIMG7757.jpg
そーかそーか(*´ω`*)

棚に置いてある巣箱の前後をひっくりかえして、
入り口をなくしてしまうと、
飼い主の肩に飛んできてアゴをつついて怒るリリさんであります。




CIMG7770.jpg
リリ、ココ、ナナ、開が水浴びをしました。






CIMG7781.jpg
しずくちゃんが、モモ・ハルケージの入り口まで出てきていたので、
窓辺のロープへご案内。
後ろに写っている、ヤナギーボールをつるしているロープをかじっていました。

毎朝、ケージの敷紙を替える際に、
しずくに人差し指をさしだして、
爪をつつかせています。
(いやがるときは引っ込める)

しずくが爪をつついたら、「ありがとう(*´ω`*)」であります。





CIMG7783.jpg
まったく馴れてくれません((´∀`*))ヶラヶラ

背後で「カシン」という音がしたので振り向くと、
ナナがストーブのスイッチに乗っていました。
ええ~、そこ乗るとこ?



CIMG7787.jpg
そうなの(*´∇`*)



CIMG7790.jpg
予想外のことしてくれると笑えるのよね~。



CIMG7791.jpg
飼い主の部屋の棚に置いてある巣箱。
リリはとても気になるらしく、いつも飼い主を見るとケージから出してー!
と左右に走り回っています。



CIMG7793.jpg
ケージに敷いてある新聞紙もかじりはじめました。

やたら飼い主の肩に乗ってきます。
あ、ハイ、攻撃ですね。分かります。






リリがいない隙に、巣箱を覗いてみるココちゃん。



CIMG7796.jpg
ちょっと怖いみたいです。




CIMG7802.jpg
もたもたしていたら、リリがやってきました。

リリの体重は45gまで落ちましたが、ふと量ってみたら52gにリバウンドしてました。
卵産むのかしら、とケージに巣箱を入れました。
リリ、ただ巣箱に引きこもるだけ。
卵産まないただのおでぶでした。
寒いからっておやつを与えすぎました…(-゛-;)






CIMG7806.jpg
ハルは菜っ葉をよく食べます。


CIMG7807.jpg



CIMG7808.jpg
茎だけ食べて、葉は底に落ちていたりします。





CIMG7804.jpg
ぴのこと玲はもっとがんばって、居場所を確保しなよ~!


リリちゃんが初卵を生みました!
止まり木から底網に生み落としていたので、割れてましたが…
ただのおでぶじゃなかったんだ…(^^;)

3月で5歳なんですけど、遅くないですかね、生むの。

でも相かわらず、交尾が不完全だし、ピピピって鳴かないんです。
ゲゲゲです。

そういえば、朔に触発されたのか、
この冬になってエサのおねだり鳴きをするようになりました。
ピィピィピィって鳴きます。

そして巣箱に入っているのを肩に乗せたら、
すごい溜めフンをされました。
リリはフンがゆるいので、ほんとすごかった。


CIMG7819.jpg
巣箱はケージに入っています。
巣材を用意してなくて…
なにがいいんだろ。
とりあえずバードマット入れておきました。
壊れた卵は残念ですが処分し、擬卵を入れて「ここで生むんだよ」と教えておきました。

有精卵の可能性は低そうだな~(´д`、)ウウウ

でも孵ったら、ノーマル女子とか…もしかしたらコったん、
ローズとルチノーのダブルスプリットかもしれないしぃ、
ローズの手乗りとか!
きゃ~(*´Д`*)
CIMG7824.jpg
巣箱の中はこんな感じ。




バードマットを少しずつ外に出しているようですね。





CIMG7825.jpg
おやつを出したら、取り合いになってしまった。
ココは42gでやせぎみ。
ぜんぶリリに与えている…けど、そこは譲ったほうが早くないかい?





CIMG7836.jpg
お、ツビくんやないの~。
来てくれたん?

けど、キーボードが打たれへん。
お邪魔やでツビったん。




CIMG7837.jpg
ツビくんにニセ関西弁で話しかける飼い主。
お邪魔やけど、嬉しなあ。






CIMG7845.jpg
お、生んだ生んだヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ
リリの2個目の卵~。
アキクサインコは2日おきに生むのかな?

…ヒナ飼育セット、ぽちってもうた。
うん、孵らなかったらいつかまた手乗りヒナを買えばいいし~♪

CIMG7846.jpg
リリちゃん4つめの卵を生みました。
(1個目は割れて処分、擬卵にすりかえ)




CIMG7847.jpg
巣箱の入り口にフィットするリリさん。
か、貫禄あるね…



CIMG7851.jpg
ときどき大きな音を立てて、居心地を整えています。
セキセイ男子たちが、何の音かと驚いています。




CIMG7852.jpg
玲さんは発情の様子はほとんどありません。
このあいだ、放鳥時にびっくりして窓にぶつかり落下。
飼い主は大喜びで玲を拾い上げ、その頭をゴリゴリ。
いっぱいほぐれました。

玲ちゃんは言葉を1つ覚えた。
「お掃除するから出てくださーい」
っていうと、自主的に出る確率が高いです。
「お掃除」ってことは、飼い主の手がケージに入って、
止まり木のフンを落としたりするので、それを覚えているのかも?



CIMG7855.jpg
こちらナナちゃん。
なんとなく、飼い主を見てピピピしている。
だから開は相手にしない。




CIMG7857.jpg
でもエサのおねだりは開にする。
開は意外そうな顔をして、しぶしぶ1口だけ与えてます。
だっておばちゃん、クチバシないもん。
頼んだよ、開ちゃん。



CIMG7865.jpg
リリ、5個生んだ。
本来は1日おきに生むらしいんだが、
うちの朔とリリはそこまで本気出さない感じ?

孵化しない気がするが…
10日ほどたったら検卵してみようか。




CIMG7867.jpg
怒るリリちゃん。
実際には鳴かないので、「キシャー!」は擬態語。
尾羽をパカパカ広げ、口を開けてづんづくしてきます。

リリちゃん、フンをためて、巣箱の中でする(´・ω・|||)
飼い主、写真を撮ってはためフンを拾う。
またする…