セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

CIMG7869.jpg
おおう、リリが6個めの卵を生みました。
5~7個がふつうらしい。
ほんとは巣材はたくさん入れて、卵がよく温まるようにするのがよいそうです。
でもリリちゃん、バードマット出してるんだよな~。

朝、エサを食べに1度出てくるだけ。
お尻にためフンを抱えたまま巣箱に急いで帰っていくので、
巣箱のフタを開けて、攻撃させます。
出てきたところをすくって、ケージの上に乗せます。

ケージには透明カバーがかかっているので、
そこでためフンをしていただければ、お掃除簡単(・∀・)b

ところが、今朝はケージの上に乗せたら、
飼い主の部屋に飛んで行ってしまったΣ(|||▽||| )

ちょっと待って! カーペットにためフンしないで…!
あああああ!!






リリちゃん、スッキリして巣箱に帰っていきました。







CIMG7871.jpg
ココは、飼い主の部屋にきてくつろいでいます。



CIMG7872.jpg
口の周りが汚いのはがんばっている証拠。





CIMG7879.jpg
そうだねえ。




CIMG7880.jpg
エサはカナリー抜きですが、ココには特別に与えています。





CIMG7881.jpg
元気に走り回っていました。





CIMG7893.jpg
明るかったので写真が撮れました。
ぴのこは馴れていないので、いつも片目で飼い主を見ています。




CIMG7894.jpg
お、ちょっとこっちを向いたぞ。



CIMG7897.jpg
あと少しで正面顔だね。





CIMG7900.jpg
玲ちゃんが正面顔だぞ!!



CIMG7901.jpg
玲ちゃんはけっこう伸びます( ̄ー ̄)




CIMG7903.jpg
毎朝伸びながらエサを待っているのが可愛いです。




CIMG7906.jpg
ぴのこの肩のあたり。
ルチノーは綺麗ですよ。




CIMG7907.jpg
開ちゃん、このあと変顔のオンパレードで写真に撮られるのを阻止する。
このあいだ爪を切ったときは、もうあきらめて噛まなかった。
エライねえ。



CIMG7884.jpg
ツビくん。




CIMG7899.jpg
もっふり可愛い(*´ω`*)
手乗りの子は正面顔を向けてくれるんですよ。




CIMG7937.jpg
ね~。
いま、朔が発情していないので、飼い主のところに遊びに来るツビくん。





CIMG7940.jpg
あれ? 朔とぴのこだ。





CIMG7942.jpg
追い払おうとするぴのこと、可愛い顔をする朔。
朔はけっこう惚れっぽいな。
初恋はモモ。
開ちゃんと同居。
ツビくんに猛アタックされ夫婦に。
若いぴのこに興味を??
  • リリ、抱卵終了する

今朝、ケージのカバーをとったら、
リリが止まり木に止まっていました。
あれっ…巣箱をのぞくと、卵は冷たくなっていましたー。


CIMG7945.jpg
昨日のぞいたときは、こんな感じ。
本気出して温めていましたが、
自分の卵を抱くことができていませんでした。
リリが立ち去ったあとを見てみると、ど真ん中に擬卵がありました。
そこで、巣材を増やして、擬卵を取り除いて、5つの卵を寄せておいたのですがね。



CIMG7947.jpg



CIMG7949.jpg



CIMG7950.jpg
出てきて、久しぶりの放鳥を楽しんでいました。
ふつうに、ココと2羽であちこちに止まって遊んでいました。



CIMG7951.jpg
スパイラルライトに透かしてみました。
写真では暗くなってしまいましたが、
肉眼では真っ白に透けておりました。
完全なる無精卵でした~。
(左上にムラがあるのは、卵殻のムラのようです)

な~んだ…(´・ω・`)

ちょっとガッカリするやら、これ以上増えなくてホッとするやら(^^;)
名前も決めていたのにな~。
でももうケージを置くスペースないしな~。

とりあえず、初めての産卵、卵詰まりなどなく無事にすみました。

リリの体重48g。
ダイエットしようね~。




こちら玲ちゃん。
ここ数日、朝エサを入れるとき、伸びなくなりました。
ふつうの鳥の姿をしています。
1年3か月…やっとそれを分かってもらえました(´;ω;`)




CIMG7956.jpg
こちらナナちゃん。
なんだかやんちゃそうな顔をしています。
飼い主はさいきん忙しく、PCに向かってばかりです。
するとナナはそっと肩に止まってそばにいてくれます。




CIMG7957.jpg
とうとう…!
朔ちゃんのあたまにお尻ができました。




CIMG7958.jpg
真のニコちゃん大王に近づいています。





CIMG7960.jpg
朔は、定期的に夜中にパニックを起こします。
金網に頭をぶつけ、ハゲちゃったらしい。
同居しているツビくんも毎回びっくり…申し訳ない…
たぶん、サーモスタットで温度管理されているヒーターが点灯するのに
驚いているんだと思います。
でも、朔はもう30度の温度管理を外すことができません。
1度下がっただけで、すぐくしゃみを始め、目を閉じてしまいます。




CIMG7959.jpg
こちらリリさん。
抱卵終了後、すっかりわがままお嬢さんに逆戻り。
太ってるとバンブルフットになっちゃうよ。
もうちょっとやせよう。



カメラに入ってるのがぜんぶルビノーだった。
飼い主、ルビノー女子のピンク色が好き。

可愛いリリさん。



CIMG7964.jpg
午後の放鳥時間、ずっとぼーっとしてた。



CIMG7967.jpg
カメラを向けたら、そっぽ向いてしまったココ。




CIMG7968.jpg
風切羽が乱れている。




CIMG7969.jpg
このあと、飼い主の目の前で羽繕いしながら、
風切羽を2枚抜いてしまった。
大好きんとカナリーをあげておいた。

みんなそれぞれ換羽中。



ぽけ~っとするリリちゃん。





CIMG7975.jpg
あ、おめめキラキラで可愛いね。




CIMG7976.jpg
リリは可愛いなあ~。





CIMG7977.jpg
朝の放鳥時間、扉に出てきた玲とぴのこ。
時間をかけて安全確認しました。




CIMG7978.jpg
飼い主がカメラを持って近づきます。




CIMG7979.jpg
固まる玲ちゃんと、飼い主の様子を伺うぴのこ。




CIMG7980.jpg
いいですとも。
あーでもそのまえにもう1枚。




CIMG7982.jpg
キリっとしたぴのこ、いいじゃんか。



※※※


ぎゃー!

CIMG7983.jpg
なんじゃこりゃー!!



CIMG7985.jpg
なんて行儀の悪い!!
青いとこ食べなさいよ!!
  • ツビ夫くん6歳になる

CIMG8001.jpg
朔ちゃんの頭、新しい羽が生えてきています。
けっこうたくさん抜けていたのね。




CIMG8003.jpg
おや、ここに止まったのはナナさん、あなたが初めてですね。
本棚の一角です。




CIMG8006.jpg
いっちょまえに調べております。




CIMG8008.jpg
これはまた本棚のべつの段。
ほんとにメスは巣穴探しが大好きみたいです。





CIMG8009.jpg
やや離れたところから見守る開ちゃん。
ナナはけっこう開にエサをねだるようになってきて、開もがんばって吐き戻しをしています。




CIMG8014.jpg
真顔のセキセイインコ。
モモの白目のある目は表情豊かです。



CIMG8016.jpg
さいきん、暖かいのにケージの外にでないしずくちゃん。
無理やり止まり木に乗せて放鳥したりしていたら、すっかり警戒されるようになっちゃいました(´;ω;`)
しずくちゃん、もうそろそろ馴れない??




CIMG8019.jpg
朔ちゃんを守るツビくん。




CIMG8022.jpg
カッコイイ(*´Д`*)





CIMG8027.jpg
朔ちゃん。




CIMG8029.jpg
朔はツビくんを見てる。




CIMG8031.jpg
くんくん。
ツビくんはナッツの匂い。




CIMG8033.jpg
ツビくんを見てる。




CIMG8035.jpg
とっちゃんさま、無事にツビくんが6歳になりました。
飼い主と同じ中年です。
相変わらず「つぴっちょぴっちょ」って鳴いています…(*´・v・`)
きっと毎朝聴いてくださってますよね。

  • かわりありません

CIMG8046.jpg
今日はキリっとしたモモの写真から。
青い鳥はいいですな。



上の1枚をとる前に…

CIMG8041.jpg




CIMG8043.jpg





CIMG8044.jpg
抵抗するモモでした。



CIMG8036.jpg
もっふりハルくん。
可愛いなあ。
クチバシもきれいなオレンジだしね。

こないだモモに手の平にキビをのせて与えていたら、
ハルもおそるおそる、飼い主の手をつついていました。
まだシードをとるのは無理そうですが。





CIMG8057.jpg
まだ寒いときは、ヒータをつけています。




CIMG8059.jpg
秋草扇と秋草餅の中間タイプ。




CIMG8061.jpg
上から撮っても逃げないくらい、暖かくて動けなくなるらしい。




CIMG8064.jpg
リリちゃんはやらないの?




CIMG8066.jpg
餅やってた。


ときどき、裏にはこべが生えているのを摘んできて与えています。
好評ですね~。