セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>


眠そうなココ。
勾玉おめめ。



CIMG8108.jpg
リリは吊り目。




CIMG8109.jpg
くりくりおめめのココ。




CIMG8112.jpg
ふくらんでいるけど、とても眠かったみたい。
アキクサインコは午後は昼寝している。




CIMG8117.jpg
玲ちゃん、自分で出てきて、ためらって、ケージに入ろうとしているところ。



CIMG8118.jpg
カメラに気づいた。




CIMG8120.jpg
可愛いぴのこ♂。
ぴのこの羽毛は、浮遊力と粘着力にすぐれている。




CIMG8124.jpg
いつもケージの金網にホワ毛がついて、ぴのこがビクビクしている。
あんたの羽毛だよ。




CIMG8132.jpg
開ちゃんの胡麻目。



CIMG8134.jpg
ひげ面のおっさんだけど、大好き。




CIMG8135.jpg
猫をかぶるナナ。





CIMG8143.jpg
ひさしぶりにしずくが自主的に出た。
こないだつかまえて爪を切り、筆毛をほぐした。
しずくの筆毛は未完成の羽みたいで、
ほぐせない。




CIMG8141.jpg
ハル、フレームイン。
開けろ~といっている。




CIMG8165.jpg
モモ尻激写。
なんかいもおやつを要求するが太らない。
おなかがいっぱいのときは寄ってこない。



CIMG8177.jpg
魚っぽいといつも思う。
飼い主の曲げた肘に乗っている。
足の感触が好きだ。


こんにちはっ。しーちゃんですっ。
なんかくせになる「セキセイインコ次女ミーちゃんの兄弟日記」っ。
は~セキセイ女子、可愛い。



CIMG8184.jpg
しずくちゃん、今日も出ていました。
ほんとはこのくらいの大きさ。





CIMG8185.jpg
ここにくるとハルくんとおしゃべりできるので、気に入ってるみたい。

このあいだ、しずくのお尻のまわりの羽毛がおしっこで固まってしまったので、
3本くらいむしったところ、心を閉ざされてしまったです。



CIMG8189.jpg
なんだかうれしそうなナナちゃん。
またクチバシが伸びてきましたが…
体重42gで、エサが食べにくい様子はなし。
うん、コルクいっぱいかじっときな。



今日はこれにてドロン。
  • 朝は寒く昼間は暑い


玲ちゃんです。
見えないほうの目をこちらに向けています。



CIMG8191.jpg
気配に気づいて確認。




CIMG8192.jpg
よし、そのままだ。




CIMG8196.jpg
どうだ、ニコちゃん大王~!

うーん、この子は正面顔がゲフンげh
でも逃げなかったし、伸びなかった。
がんばったね。
馴れてないなりに可愛い。





CIMG8197.jpg
と、安全圏で心配するフリをするぴのこ。
自分だけケージに帰っちゃって。




CIMG8198.jpg
ぴのこは父の方が好きみたい。
父が口笛をふくと、張り合って鳴いています。
父もなんか「ぴのくんが慣れてきた」といっている。
む、むぅヾ(`Д´*)ノクヤシイ





CIMG8204.jpg
開ちゃん。
カメラが気になってウロウロしていた。





CIMG8211.jpg
でも勇気を出して。
開は獣医さんが60gでもいいんじゃないかっていったから、
けっこう食べさせてます。







CIMG8200.jpg
これは朔。
朔はあんぽんたんで可愛いのう。



ココとリリのケージは、浅型バード食器Lサイズが1個。
これまでは、リリが食べ終えるまで、ココは待っていましたが…
たぶん、リリが食欲マシマシで、ぜんぶ食べてしまうので、ココも必死。




CIMG8218.jpg
エサ入れと止まり木はフンがつかないように離してあるので、
ココは大股開き。




CIMG8222.jpg
なんとか一緒に食べることに成功。





CIMG8227.jpg
こっちは止まりにくい。




CIMG8231.jpg
ココが飢えているのかと思ってせっせとおやつを与えていたら、
じゃっかん肥えてきてしまった。
リリは卵を産みそうな体重であります。





CIMG8232.jpg
ふだん食べに来ないプラスリンもついばんでいます。



次の写真は、リリの溜めフンの写真。
汚いですので、見たくないっというお方はここでUターンしてくださいね。











小さい写真にしておきました。

よろしいでしょうか?












CIMG8236.jpg
でかっ。
比較対象:ココちゃん。

溜めフンをしだすと、産卵の準備ということですね。
交尾の様子をみていると、ぜんぜんダメですけども・・・

ま、抱卵ごっこまでさせてやります。


エサ入れは2個にしました(^^;)

リリの卵3つめ。
今回はまじめに抱卵していて、ほっとくと1度も出てこない。
ということは、巣箱の中でためフンをしちゃう。
無理やり外におびき出して、ためフンをさせています。
ほっとけばいいのかな~?
巣箱の中が汚れたら自分で考えるかしら。




CIMG8285.jpg
放鳥中とっても暇なココちゃん。
おやつを食べて、一度ケージに戻りリリに与えてから、
また出てきてぼーっとしている。





CIMG8286.jpg




CIMG8287.jpg
お尻の羽もきれいなの。




CIMG8288.jpg
PCに向かっているとここで眠そうにしている。
なんか焦る。
遊んであげなきゃいけないのかなと。
でもたぶん、なにもしないほうがアキクサは嬉しいのだと思う。




CIMG8294.jpg
天気がよくて、ツビくんの黄色い背中も輝いておる。





CIMG8310.jpg
かわええのう。きれいじゃのう。





CIMG8311.jpg
ツビくんの右足のゆびはすこし変形している。
爪が長いけど、必要なのかもしれないと思って、まだ切っていない。





CIMG8312.jpg
あり? 朔のお鼻、ちょっと腫れてるかな。
空気が乾燥しているとこうなる。




CIMG8313.jpg
加湿しないとな。






CIMG8320.jpg
ちょっと可愛く撮れた玲ちゃん(*´ω`*)