セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 黄君のアキクサ扇

130211koukun.jpg
黄君のアキクサ扇。



黄君はペローシスのため、少し体型が他の仔と違います。
「飼鳥の医学」によれば、
「胸部で体重を支えて成長するため、胸骨の変形や胸郭が浅くなることがあります。
 胸郭が浅くなると呼吸器の圧迫のため、呼吸促迫になることがあります。」
ということだそうです。
たしかに、胸~首周りが太いです。
それと比較して尾羽・体長は短く見えます。




130212koukun1.jpg
130212koukun2.jpg
あまり菜っ葉を食べない黄君ですが、
写真を見たら一口ちぎってあったので、ちょっと嬉しい。



130212sakukoukun.jpg
朔に恋をしている黄君。


130212saku.jpg
尻尾を水平に保つせいで、いつもズロースが見えている朔。



130212kai.jpg
開。



130212lily.jpg
粟をひろうリリ。



130212momosizuku.jpg
モモとしずく。



130212momo2.jpg
もっふりモモ。
太ったのかと思ったけれど、体重は30gでした。
