セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

130223coco1.jpg
ねえ、ココちゃん。足環、カットしようか。





130223ココの足環
プラスチックの足環の中に後の爪が入りでもしたのか、
こないだコロンコロンと転んで、飼い主がびっくりして駆け寄ると、
「このっ、このっ」と足環を噛んでいました。



もし、ココとリリの雛が生まれて、それがノーマルのオスだったら、
ココと識別しにくくなるかもしれないので、
このままつけておけば便利かなと思っていたのですが、
俄然切る気になりました。

『やーとの悲喜交々鳥日記』さんのこの記事を参考にさせていただきました。
ホームセンターで、プラモデル用のニッパーを物色するも、
いったんはよく分からず帰宅。

なんとなく、人間の眉毛カット用の小さいハサミでカットできるのではないかと、
ココを捕まえて試してみましたが、
薄いプラスチックなのに、くにゃっと刃から逃げてダメでした。


もう一度ホームセンターで、今度はちゃんと買ってきました。
プラ用ニッパー
1680円也。
獣医さんでカットしてもらったほうが安いのかもしれません。
うちには、他に足環してる仔はいませんし、
もちろん私はプラモデルはやらないんですが。


刃が薄い
売り場に並んでいた他のニッパーと違って、刃が小さめで薄いです。
銅線などを切るのではなく、プラスチックを切ると書いてあるものです。


裏側は平ら
刃の裏が平らなものを、とやーと。さんが書いておられたので、
間違いなく買ってこられました。



最初は一人でココを捕まえて、足環を切ってみたんですが、
プチっと1カット切れただけで、切り進められず。
父を呼んでココを保定してもらって、
足を切らないように、チョキチョキチョキ。



取れた・・・!
スッキリしたでしょ、ココちゃん。




おばちゃんなんか嫌いだ 
 (♯ ̄◇ ̄)))フンッ
ココはショックを受け、足環がついていた方の足を収納して、
むっつり、目を合わせてくれませんでした・・・(-。-;)


けがはさせていないはずですが、プッチンという衝撃が怖かったと思います。
よく頑張ったね、ココちゃん。
これで思う存分足のお手入れ、できますよ。



翌日、ココの様子を見ていましたが、
気にする様子もなく、元気にしていたので、父ともども一安心でした。

010.jpg
スポンサーサイト