セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • おじゃまむし黄君

これをやってると
飼い主は、みんなのごはんを前日にタッパーに小分けします。
ネクトンを振って、グラム数を量っておくのです。
この作業をしていると、かならず黄君がやってきます。


必ずやってきて
シードがいっぱいあるので楽しいのかな、と思っていたんですが、
なぜか全部自分のものだと言うのです。


どけーって言われるの
飼い主がさじでシードをすくうと、「コラー」って怒られるんですよ。

あとは、小さい丸タッパーが好きなんです。
幼鳥時に足の矯正をする丸い容器に、自分から入った・・・
とっちゃんさまのブログにそう書いてあったのですが、
それがどういうものかは分かりません。
ちょうど小さいタッパーがそれを思い出させるのかなあ、なんて思います。
足の悪いキンカチョウさんがおちょこでくつろぐそうですし、
ちょうどいい小鉢みたいなもの、見つけたら買おうと思ってます^^


鼻が黒い
鼻面黒い黄君。
プラスリンをザックザック掘っては散らかしてるからです。




やっとこさ出てきた朔

130601saku1.jpg
朔は相変わらずくしゃみをしながら、羽がワサワサ抜けています。
底にたまる粉もすごい量で・・・5~6月はバードマットを敷くが吉か。
エッグフードを切らしてしまった、早く来ないかな。




ちびた
これはリリ。
爪がものすごく丸く短くなっています。
開のとこにつけた備長炭ブランコ大の効果です。
今はニームパーチになっております。



開の伸びた爪
今日は開も朔も慣れて大きいブランコに乗っていましたが、
開の左前趾が、ぐねっと内側に寝ていて、爪も寝てしまってるんですよね。
他の爪の先はささくれだっていて、もうすぐ削れると思います。
もいもいちゅう




しずくちゃんとかじり木
しずくに、かじり木コーンを与えました。
高いところにつければよかったんだ・・・!
ぜひこれをかじって遊んでほしいという、2年越しの願いが叶いました。
止まれるかじり木も付けてあって、だぶってしまいましたが、
忙しそうでなによりです。
スポンサーサイト