セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

ココ脚の上 (1)
ココ、飼い主の腿の上に乗って羽繕いをしていました。
換羽激しいです。
飛ぶと1枚羽が落ちる感じで。



どした?
なぜか目をつむるココ。いつもならカメラ目線なのに。



午後、席を外して戻ってくるとココがPCの上でモフモフ膨らんでいました。
可愛い~っとチューしたらよけて、首を振って嘔吐しました。
具合悪かったんだ・・・!!


あわてて動物病院へ行く途中、
そういえば・・・
最近買った五本指ソックスの、プリント部分をココとリリがむしっていました。
食べてはいないかなあ、でも白いプリントだからシードのかけらみたいだな・・・
とは思っていました。
むしったときは食べてないと思うのですが、
床に落ちたものを拾って食べてしまったのかな・・・
と思いました。


病院へ着いたときは吐いてはいなかったので、
獣医さんは、異物を食べたことによる胃腸障害で、対策は
「1.様子を見る
 2.吐き気止めを内服
 3.胃洗浄
 の3つがあるけれど、現段階では1.でいいでしょう」
ということでした。
私が様子を観察もせず、近いからって「わあああ」とすぐ駆け込むので、
獣医さんも何をしていいか分からないです。

脱脂綿の繊維のようなものが一番厄介だそうで、
ゴムっぽいプリント(シードよりずっと小さいかけら)なら大丈夫でしょう、とのこと。

嘔吐した後、ずーっと食べないでいると体力が落ちてしまうけれど、
異物を吐いて、そのあとエサを食べるようなら大丈夫とのこと。
とりあえず様子を見ることにしました。



しんどそう><
目をつぶって苦しそうでした。
帰宅してしばらくは、豆苗ばっかり食べていました。
1時間ほどすると、ゆっくりシードを食べ始めていました。


今はもう寝ています。
明日元気で会えますように。
スポンサーサイト