セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 歯ブラシは不要だった

遊ぶしずく
毎回無理やり放鳥されるしずくっぴ。
少し慣れてきたのか、いぐさロープとやなぎボールをかじって遊んでいました。
モモが邪魔していましたw
動かない止まり木じゃなくて、2羽で乗ったら揺れるロープとボール。
楽しめたかな。

昨日はしずくだけ出して、飛ばせては落下したところを拾い、
筆毛をほぐすことをやりました。
まー抵抗して暴れてわめいていましたが・・・

歯ブラシで筆毛を梳かしたら、一気に綺麗になるのではと思っていたんですが、
歯ブラシではほぐれませんでした。
それで、人差し指と親指の短い爪先で頑張ってほぐしたところ、
しずくがクチバシもぐもぐしました。
これって・・・
「猫さんの耳の後ろを掻くと、猫さんの後ろ足がカイカイカイってなる現象」じゃないかしら!
しずくの後頭部でやっていたのでしずくには見えないと思うんですが、
感触で分かるんだ! と思いました。
よし、次回はオーソドックスに爪で。



やきもち
やきもちをやいて、しずくの足をつつこうとしていた朔。
(天井だけ透明カバーがしてあるので安全です)




7月天気は雨
室温25℃以下だと、朔が死にそうな顔をするので、
まだセラミックファンヒーターを使っております。
これは尻尾が左右に飛び出ているからリリさんです。



リリ初披露
ブレちゃった。ツビくんと開しかやらなかったアキクサ扇。
(なぜか温風が好きで、温風を浴びて開く習性がある)
冬にはリリの完成した扇が見られるかしら。
スポンサーサイト