セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 朝起きたら鳥が増えていた件

正確には、昨日残業を終えて帰宅したところ、
父が申しました。

「セキセイインコを買った」と・・・


(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


はぁ!? なんで!?
「Fホームセンターで衝動買いした」



あほか~ヽ(`Д´#)ノ
あすこは荒鳥しか売ってないし、衛生管理が悪くてしずくは疥癬にかかっていたし、いまだに多尿じゃないか!!


「色がキレイだったから」
白ハルクインとのこと。
でも荒鳥なんだよ?
可愛くないよ、しずくでこりたんだよ、もおおおおヽ(`Д´#)ノ


健康診断もせずにいきなり鳥部屋に入れてるし・・・ヽ(`Д´#)ノ

私だって、次はジャンボセキセイにしようか、開ちゃんの新しいお嫁さんを
お迎えしようか、ココとリリの雛をとろうかって考えつつ、
ぐっと我慢してきたのに・・・

よ、よりによってFホームセンターで、セキセイの荒鳥を買うなんて・・・テメェ(怒▼ω▼)


ということで、テンション低く、新人を紹介します。
白ハルクインのハルです。
雌雄不明です。
ハル1


ハル2
平凡な白ハル・・・
腹の色はライトブルーで、胸まで上がっていない。首元にもブルーがとんでる。
背中の斑も左右対称じゃない。

ハルクインなら中川商会さんの四色ハルクインみたいな、
すんごいのを買いたかった。

ハル3

ハル5

ハル6
バタバタして、かごの隅っこから脱走しようとするような恰好を見せます。
あまりにバタバタするので、
他の子がビックリしてストレスを感じています。


父に動物病院に連れて行かせ、糞便検査・そのう検査を受けさせました。
悪い菌はいなかったそうです。
見た目も元気でフンの状態もよく、モモに比べてもムッチリして大きい。

雌雄判断をしてもらうのを忘れたそうですが、
私の印象は男の子かな。

まあでもハルクインは白目がない品種なので、可愛いです。
鳴き声はまだ「ピュルピュル」していて、
モモの声とは違います。
鳴いたときに、
「ハルくん」
と声をかけてみました。

なんせ出勤前に八羽の鳥の世話をするのは大変で、
ハルくんに手をかければ他の子はほったらかしになるので、
なるべく先住鳥をかまうようにします。

日中さっそく放鳥してもらい、セキセイのケージにへばりついていたそうです。
荒鳥なので捕まえるのが大変で、
暗くして止まり木に止まらせてケージに戻す練習を、
父がするそうです。
スポンサーサイト