セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 開ちゃんのお爪を切りました

生えてこないなー
こないだのパニック時に頭をぶつけたらしい開ちゃん。
早く羽毛が生えそろいますように。


ハゲと爪
頭部を撮っていたけど、左足の爪が気になった写真。
備長炭ブランコでもなかなか削れず、ねじれたまま伸びています。
とうとう、開を捕まえて、左右の長い爪を1本ずつ切りました。

デカイな~。
掴みごたえあるな~。
ギーギー言ってるけど、噛まないし可愛いもんだな~。

爪はポソポソしていて、別に丈夫でもなかったです。


爪切り後
なかなか大ざっぱな切り方・・・
開は痛がりもせず、不思議がりもせず・・・
表情に出ないだけかな?



備長炭ブランコ・止まり木も万能ではありませんでした。
モモの爪も先端こそ丸いですが、長いです。
あと、リリはよく備長炭ブランコに乗っているのですが、
ふときづくと足裏にタコができているじゃありませんか・・・!!
あわてて、普通の止まり木に変えましたが、治るかどうか・・・

飼い主としては、自分で爪を切ってやれるに越したことないと思いました。



これでも換羽中
ツビくんは爪を使って足を一生懸命踏ん張っているせいか、
伸びすぎることはありません。
スポンサーサイト