セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

セキセイインコ・白ハルクイン・オスのハルです。
131020hal.jpg

私は二文字で呼びやすく、かつ母音が先住鳥とかぶらないこと、
と条件をつけましたが、
それを言う前に父が命名していました。
父の飼い鳥で、鳥部屋に居候しているという形になっています。

荒鳥で動きが早いため、写真がすべてボケております(≡人≡;)


131020hal2.jpg
2013年9月16日、しずく出身のホームセンターで父が衝動買いしてきました。
オスとメスとでケージが分けてあり、オスケージに入っていて、
色が綺麗で一番元気だったそうです。
よく分かりませんが、生後3か月程度でした。

私が衝動買いを怒ったので、父とは取引ができています。
ハルのケージの掃除と、鳥部屋の掃除機かけは父がやること(しめしめ)。
エサ・水は他の子と一緒に私がやります。
父がときどきハルだけ日光浴に連れ出したり、階下でくつろぐときのお供にしています。



ハルとおもちゃ

ロープに止まるハル
来て数日で菜っ葉を食べ、粟穂もプラスリンも、おやつのオーツも食べました。
おもちゃにもすぐ慣れました。
ケージに菜っ葉を入れるときかなり暴れていましたが、
しばらくすると、「菜っ葉入れるだけなんだな」と分かったみたいです^^

手乗りではありませんが、
ケージに戻すには、ケージを高いところにおいて、
長い止まり木でそっと追い、ケージ入口を叩くと自分で入るよう、
父がしつけました。



男の子らしい
目が大きく、上体の肉付きがよくてムクムクしており、愛らしい容貌です。
体重は46gでうちのセキセイの中ではもっとも大きいです。
(しずく39g、モモ34gくらい)
しずくやモモと異なる「ピュル♪」という可愛い鳴き方をすることがあります。


今のところアキクサインコには興味なし。
先輩セキセイに対してハルはなかなか可愛げのある態度で接しており、
性格のよい子です。
スポンサーサイト