セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • リリの足裏、そして

さあ、リリちゃん、病院へ行くよ。

病院!?


リリの足裏の赤みが気になっていました。
頭をかいたときに、インコのバッテンな足裏の真ん中に、
赤い潰瘍のようなものが見えたんです。
リリ足裏
(透明カバーが汚れていてゴメンナサイ)
手乗り扉に乗ったときに下から見ると、
どうも備長炭止まり木で傷がついたような・・・

つかんでよく見ようとすると足を丸めてしまうので、
どういう状態なのか分かりませんでした。
止まり木に止まったり歩いたりと、元気度は変わりませんが、
『コンパニオンバードの病気百科』で調べたら、
傷に黴菌が入ったら大変なことになると書いてあるΣ(O_O;)


週末になるのを待ちかねて、いつもの動物病院へ行くと、
「ああ、ありますね。
 でも膜がかぶっているから・・・
 もう治癒段階にあります」
と言われ、またしてもフライングな飼い主、薬ももらわずに帰ってきました。

でも「治癒段階」、いい言葉だわ~。
心配性の飼い主を安心させてもらえました。
あれ?
鳥のためでなく、飼い主のために病院へ行ったようなものかしら。



しかし、アキクサの備長炭ブランコは外し、
爪切りを自分でできるようになりつつあるといっても、
やはり触られるのを好まない鳥種なので、そうそう捕まえたくない。
ある程度は爪とぎになるものが必要・・・



うったえ
なんですか、朔ちゃん。


こわがる朔
ニューアイテムを購入した飼い主。
素焼きの止まり木で、備長炭より足に優しいそうです。
白いのは、葉っぱをかたどってあるのよ~。
可愛いでしょ。


未練のオーツ
うう、慣れないとだめか・・・

そこへ、開が2度飛来、3度目に着陸しました。



期待する朔
朔、一安心の表情w


勇気
ブッシュドノエルみたいだよね。


結論
あっら~(・∀・;)
この日おやつは手つかずでした・・・

でも飼い主は、気長に見慣れてもらおうと思っています。
スポンサーサイト