セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

マルチミネラル
あら? なんか美人じゃない朔ちゃん(;゚д゚)
熱心にプラスリンを食べています。

最近、ネクトンをやめて、プラスリンにマルチビタミン・ミネラルを一緒に入れています。
オカメインコのブリーダー、tery's birdsさんで購入しました。
ネクトンは毎日エサに振りかけたり水に入れたりするものですが、
tery's birdsさんでは、
マルチビタミン・ミネラルのパウダーを、小さい容器に入れっぱなしでOK、
と書いておられたので、
手間が省けてイイと思ってお試し中です。
(プラスリンは1週間に1度は替えるのでそのときに一緒に替えます)
ボレー粉やプラスリンと一緒でいいそうで、
鳥は自分に必要なとき必要なだけ摂取するとのこと。
(成分表示や製造元は不明ですが、ネクトンだって大半ブドウ糖だし)
鳥たちは気にせず、
いやむしろ好んでパウダーがまぶされたプラスリンをかじっております^^


換羽中の朔
今換羽まっさかりの朔。
ボサボサして頭にも筆毛が。
帰宅時についほぐしてみたけど、飼い主は爪を短く切っているので、ほぐれませんでした。
アキクサの頭部の羽毛は薄くて、
すぐ頭がい骨ゴリゴリな感じで、あまり楽しくなかったです。


ツビsスタイル
ピンボケですが、がんばってる足が可愛いツビくん。


もにょん
やっとピント合った~。
ツビくんも、放鳥開始から20~30分もすると、
ケージの上から自宅を覗き込んで、戻ってしまうことが多くなりました。


落ち着き払ってin
絶対入ってる開。
約束、ではないけど…


せめてアップを
自ら出る気は一切ない…
写真撮ってから、追い出してやります。
なんなんだろ…自分ちのほうが暖かいのに。
HOEI615より、465インコの方が居心地いいのかなあ・・・
でも開は体がでかいから、朔と2羽では狭い気がします。





秋
みなさまも朝晩の冷え込みにはご注意くださいませ~。
