セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 空気清浄機「ぴちょん君」来る

huke.jpg
オカメさんの場合、脂粉がすごいってよくきくのですが、
アキクサの場合は羽の鞘のカラって感じです。
あまりにも鼻炎がひどいので、空気清浄機を買いました。

家電には疎いので、ちょこっとネットで調べ、
地元の家電店に偵察に行ったら、
ちょうど加湿空気清浄機が安くなっていました。

私は除湿・加湿は省いて、
ホコリをよく吸引するものを買おうと思っていましたが・・・
昨年の冬は乾燥のため、モモの目が赤くなっていましたし、
私も風邪をひきやすく、喉をいためたので、
これにしよ、とすぐさま購入。
ダイキンの昨年の型、一番小型のもののようです。

「『ぴちょん君』だよ。よろしくね」
運転音はさほど気にならず、ぴちょん君を設置してしばらくすると、
鳥はみんなでさえずっていました。
なんか空気がキレイになった気がするー!



しずくのケージを透明ビニルで覆いました。
少し厚手なので昨年のものが再利用できました。
ホームセンターで買ったペラペラのものは、
鳥にかじられてすぐダメになってしまいました。

最初は「なにこれ!」って感じでかじろうとしていましたが、
暖かいことに気付いたしずく、表情が変わりました。

cover.jpg
モモはビニルにもぐってしずくといちゃいちゃしていました。

どちらかというとセキセイよりアキクサのほうが寒さには弱いようですが、
病弱なのでしずくだけ優遇です。



aobitai.jpg
母に、「大きくなったら色が綺麗になった」と言ってもらえたココ。
そ~じゃろそ~じゃろ~^^
額だけじゃなくて、全体の模様がくっきりし、彩度があがりました。



okami.jpg
女将のようなリリ。

今日はココが一回だけエグエグに成功しました。
ついさっき食べていたオーツのお団子がなんとか出てきたようです。
スポンサーサイト