セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • モフモフ、クンクンしたいんだ

5/18の開ちゃんの羽色。
オパール調のままですね。

016_20140518201322d4f.jpg

020_201405182013242aa.jpg

最近開が、一度の合図でケージに戻らないので、
「戻らないとカーテン閉めて、タモで捕まえるよ」ルールを適用しました。
その機会を利用して爪を少しカット。
そのあと、ちょっと頭の筆毛を掻いてみました。
今更ですが、荒鳥は、頭を触られることがとても厭みたいですね。
しずくと同じで、一層ギャーギャー鳴くことが分かりました。
可哀そうなので「モフモフしてクンクンしよう」という願望は
ひとまずおあずけに。

022_2014051820133989d.jpg

025_20140518201341b16.jpg
戻るのをしぶる開とは逆に、
ツビくんは、「おうちにいる開ちゃんを追い出して」と
催促しにきます。
それがだいたい30分くらいのようです。


028_20140518201342dbf.jpg
朔にとっても、45分だとちょっと長いみたいですね。
開はツビくんちでカナリーシードを盗み食いしているので、
平気なんです。




029_201405182013443ab.jpg
飼い主が休みの日は、
父と違ってまったく優遇してもらえないハル。


034_201405182014325e3.jpg
私だって、こんな恰好でしずくとモモを呼び鳴きしている
姿を見れば、多少は情を動かされるのですが・・・


036.jpg
しずくが追いまくられて息切れしてしまうので、
ハルに遠慮してもらっています。




004_20140518201320643.jpg
このあいだ、大きなお皿に浅く水を張って、
ちょっと鳥部屋を離れたら、
その間にリリが水浴びをしていたようです。
水が飛び散っていて、
リリが濡れたおなかをお手入れしていました。
現場を押さえられなかったのは残念でしたが、
リリはとってもいい匂いでした(*・ω・*)



050_20140518201435342.jpg
いやいや。
ココちゃんの彼女は可愛いね、っていう話よ。
また水浴びしてくれないかな。
香ばしくってね~、鳥クサくってね~。


058.jpg
