セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • モモの様子、要観察

毎朝、モモを最初に放鳥します。
なるべく同じ手順で世話をするのですが、
モモの様子は毎日違います。

3日前から、やたらと「じぇじぇじぇじぇ」と鳴いたり、
いつもならスタンバイしているのに、
扉を開けても出てこなかったり。

換羽でしんどいのかな、と思い、
元気すぎるハルとは放鳥を分けることにし、
モモとしずくの組で出しました。

011_201405251831033d0.jpg
しずくも、モモといっしょだと分かると安心して遊んでいます。




029_2014052518313951e.jpg
これは午後。
2羽でわっかに乗って、分業しながら同調行動をしていました。
(ハル、しっかり見ておくんだよ~)


032_20140525183140b35.jpg

033_2014052518314273d.jpg
しばらくこの組み合わせでいくか。


※※※



配合餌を作っていると、来ました、ツビくん。

018_20140525183105ef6.jpg


019_201405251831076f9.jpg


022_20140525183108bca.jpg
そうはいきません(・∀・;)


023_20140525183109d7d.jpg
なぜだかこの作業が大好きなツビ夫くん。

024_20140525183137ce2.jpg
熱心に見守ってくれました。

そういえば、昨日あたりからまた、
ツビくんが肩乗りインコに戻ってくれました(*´ω`*)
ツビくん、イイ匂い…


※※※


今日は午後から急に暑くなりました。
わずかに残っていたはこべを摘んできて、
水浴びの用意をしました。

気になるリリさん、皿の縁をつついてチンと鳴らします。

040_20140525183251e78.jpg


041_201405251832532d6.jpg

042_201405251832543df.jpg
ゴーーール!!

って違う!!!

044_20140525183256729.jpg
だれか浴びて~ o(゚◇゚o)
