セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

リリとココのケージ、各々にペットヒーターを入れました。
今まではケージ間に1つで仲間にしてました。

121014petheaters.jpg
昨日、急に寒くなったから、心配になってしまいまして。



arukusaku.jpg
歩いている途中の朔。クネっとしてます。


121014hitomikirarisaku.jpg
朔は寒さが苦手なので、日中はうたた寝していることも多いですが、
放鳥には出てきました。

121014kaimof.jpg
開は相変わらず羽繕いしまくり。


掃除機をかけたあと、空気清浄機をターボでかけると、
みんな張り切ってさえずっていました。



※※※



爬虫類サーモの使い方がよく分からなかったので、
検索したらば、「OKAMEN'S CLUB」さんの記事がヒット。

取扱説明書を読んでも分からないんです。
だって爬虫類を飼っている人にとって照明の使用については説明不要みたいだけど、
私にとっては、
「照明を使わないってことは、このコンセントは使わないってことか???」
と、そこからスタートなんですもの。(使わないです。)
温度設定が2つあるのも最低温度と最高温度だと思ってましたよ。
28度と22度にしてみたものの、
どうもサーモの挙動が(私からみると)おかしいので、
2つとも28度にしていました。
それでいいと、「OKAMEN'S CLUB」さんの記事に書いてあってほっとしました。
まあでも時刻設定くらいしておきますか(;´▽`A``


私は爬虫類は苦手ですが、この写真は可愛いです。

■追記■
11月末になると寒くなってきました。
我が家は山間部にあり、冷え込みがきびしいことがあります。
また鳥部屋は安普請なのでとても寒いです。
そこで24時間28度設定にしていました。

すると、夜間ケージに透明カバーと暗幕用の布をかけているため、
夜中はポカポカ28度になりましたが、
朝、布を取り、部屋のカーテンも開けて、暖房なしだと急に温度が下がり20度に。
20度という温度はまだまだ高めですが、温度差が気になります。
夜間暖かすぎるのもおかしい。

そこに至ってやっと、我が家の昼間と夜間の2つの時間帯を設定。
昼間は26度設定にし、夜間は22度設定にしました。
昼間暖房なしだと、26度に設定してもケージ内は21度程度でした。
寒くなるにつれ、少し温度は調節していきます。

スポンサーサイト