セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

032_20140622170814dd7.jpg
ツビくんはもともと加温なしで育ってきた子だから、
30度は暖かいね。
でも元気出てきたね。


毎朝、鳥部屋に入り、
順繰りに布カバーを取って電気をつけるまでの1~2分でしょうか。
ツビくんのちょっとした独演会になります。

「ピウイ」
「ミウイ」(「ピウイ」をマネた父の口笛の、さらなるマネ)
「つぴっちょぴっちゅ」
「ちいちいこ」
などなど、「朝が来た」喜びを、さかんに鳴いて表現してくれます。

その間、開がなんとか一声「ピーポエ」と鳴き声をさしはさむくらいで、
ココなどは鳴く隙がなくて「キェ、キェ」と邪魔するしかできません( ´艸`)
(セキセイズは寝起き悪し)


それが、ツビくん、今朝は鳴きませんでした(´・ω・`)

元気がないようでしたので、まずは30度で保温。
それから、最近放鳥中にPCばかり見ていたのを反省して、
できるだけ鳥部屋にいて、ツビくんのそばにいるようにしました。

057_2014062217083350e.jpg

059_20140622170835330.jpg

あの朝のコンサートは調子いい証拠なんだね。
天国のとっちゃんさまも毎朝楽しみにしていると思うので、
ツビくんに愛情をそそぐよう、改めて頑張ります(`・ω・´)





044_20140622170816ca8.jpg
ご、ごめんね。
今にちぎれそうなロープの記事を書いた翌日、
案の定すぐに切れたみたいで、
父により結びなおされ修理されていました。
でも短くなって結び目が邪魔になったらしく、
しずくちゃん、あまり乗らず…
今日ロープを替えたとたん、乗ってくれました。




024_20140622170812c8c.jpg
鳥の配合餌ですが、
オーストラリア干ばつのため、ヒエ単品がいつものお店になかったので、
アクアペットサービスさんの配合餌に、
何種類か少し足して、いつもの配合に近づけてみました。

穀粒が全体に小さかったのですが、むしろ鳥たちの食べっぷりは上々(・ω・)b



開は以前の体型に比べてずいぶんスッキリしたよーな・・・

054_20140622170832336.jpg
開にはエサを6g与えていますが、選り好みしてかなり残します。
もしかしてカナリーシードを減らしすぎてやせちゃった? 
と半ば期待しつつ体重測定をしたところ、
58g。

えっ・・・Σ(゚Д゚ υ)
以前とちっとも変ってない、1gたりともやせてない。
どーして少食なのにこの体重を維持できるんだろ?

この体重が開にとって軽いのか重いのか、
実は飼い主には分かりません(・・;)
胸を触っても分からんし・・・

58gという数値と、
胸を触ると竜骨がくっきり出ていて、
目で見ても黄色い脂肪などはついてなかったということだけ記録しときます。

ちなみに、アキクサの羽毛はモフモフで、
かき分けてもかき分けても地肌が見えず。
濡れたコットンなどでかき分けるのがいいとネットで調べ、
二度目でやっと目視確認できました。


067.jpg
こらこら。
開ちゃん、新しいエサを気に入ったみたいだから、
これで換羽をしっかり乗り切りましょね。
