セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • モモに説明してみた

054_20140627093443ded.jpg
目を細める朔。

057_2014062709344440a.jpg

064_20140627093447591.jpg
よし、なんとか3枚撮れたー。
朔とリリは色が淡いので、曇りの日はうまく撮れないです。
朔は保温継続中で体調は良し。
放鳥のたびにモモケージの横で幸せそうにしてるし、
いつもとはいかないが、ときどき開にエサのプレゼントしてもらってるし、
いいでしょう。


047_20140627093418e51.jpg
ココもピンボケしちゃって撮れないな~。
テーブルに乗って身を乗り出す飼い主。



051_201406270934415bf.jpg
ココとリリはいまいちラブラブ度が高まりませんが、
同居させていて、放鳥もふたりきりと決めているので、
飼い主がココにしてやれるのはこのくらいかな~。




066_20140627093504aee.jpg
ハルはぴょんぴょん飛び回って、快活に鳴いています。
でもカメラを向けると表情が固くなっちゃうのよね。





074.jpg
ハルが嬉しそうなので、モモとハルはできれば一緒に放鳥します。
でも、モモはどっちかってーと、一羽かしずくと一緒の方がいいみたい。
ハルがモモを追っかけて、ちっとも落ち着かない。





モモが自主的にケージに戻ったあとも、狭いところで頑張るハル。



071_20140627093505615.jpg

モモの羽かじりの原因を考えてて、
ハルの日光浴かな~と思いました。

父が特別にハルだけ外に連れ出して日光浴させています。
モモはハルの特別扱いが許せないだろうし、
何をしてるのか分からなくていやなんじゃないかと思ってたんですが…
そういえば説明したことないな、と気づきました。

ハルは父の鳥で、モモはおばちゃんの鳥だから。
ハルは日光浴をしているけど、
モモちゃんには必要ないとおばちゃん思うから。
おばちゃんはモモちゃんが大好きだよ…
長々としゃべりました。
(※飼い主は日光浴は窓越しで充分と考えています)

もちろん、言葉は鳥に通じないとは思いますが、
言葉のイメージは伝わるらしい、というので。



モモちゃん、
モモちゃんとおばちゃんは仲良しさん?
082.jpg



翌朝、モモに顔を近づけすぎて、唇噛まれました(>ε<;)
