セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • お野菜とインコさん

025_2014062709341316b.jpg
小刻みに揺れる菜っ葉。
しずくっぴが裏で水滴をなめています。


036_201406270934161df.jpg
しずくは毎朝、菜っ葉が来るのを楽しみにしています。

エサを替えるときに、しおれた前日の菜っ葉を取り除いて、
新しい菜っ葉を与えるまでに1時間くらい空白があります。
飼い主は、その間、水替えや掃除、放鳥などをしています。

そうすると、しずくが白いクリップのそばで
「まだかな まだかな」と待っています。
その姿を見た飼い主が、
「あ、いかん、菜っ葉なっぱ」
と思い出す、そういう手順です。






しずくさん、張り切ってご出勤です。
017_20140627093340482.jpg
まだこちらは本気でかじってないようです。



020_20140627093342637.jpg
不敵な笑みであります。



022_20140627093412c76.jpg
このロープが切れたら困るな~。
壁紙をかじられたりするよりはいいと思って、
好きにさせておりますが…
まだしばらくはだいじょうぶなハズだ…o(;-_-;)oドキドキ


※※※



朔にひさしぶりにブロッコリーを与えてみました。
朔しか食べないから青菜ローテーションから外れてしまいましたが、
うちに来た当初、よく食べていた記憶があります。

ささ、遠慮せず、どうぞ~。

005_20140701195527ee1.jpg

最初、ケージ内につけたら、見向きもしなかった…orz
放鳥時におやつ場に置いておきましたが、
やや警戒気味。

開もツビくんも結局近づきませんでしたが、
朔だけがブロッコリーの近くに来ました。

011_20140701205750725.jpg




012_201407011955304b5.jpg
勢いよくクチバシをブロッコリーに突き立てました。


014_20140701195543b49.jpg

018_201407011955440d2.jpg
朔の食べ方はなかなか豪快です。




009_2014070119552952d.jpg
食べてくれて、ありがとう!
