セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

001_2014070119552445c.jpg
雄々しいココさん。


002_201407011955263b6.jpg
すばらしい棘のような鼻毛。
これで手などタッチされると気持ちいいですが、
はて、野生では何の役に立っているのだろうか…




ココの爪が毛羽立ったカーペットにひっかかるようなので、
久々に備長炭ブランコをつけました。
爪切りもトライしたけれど、後指とか内側の指の爪が切れなかった。

爪切りのために捕まえると、開は噛んで血が出ます。
ココは逃れようともがくだけで、噛まなかったです。ええ子や。

006_201407032116372d8.jpg
この配置だと、可愛いお顔が見えないんですけどね(ー∀ー;)
手前の方にセットしてあるので・・・

あ、やっと、朔以外の透明カバーとヒーターを外しました。
今年は、6月は日中暑いのに朝の冷え込みがあり、
鳥の体調にハラハラしどおしでした。

でもカバーをとると風通しも見通しもいいし、
ヒーターがなくなった分ケージ内も広々していいですね。




次は雄々しいツビくんをご紹介しましょう。

003_20140703211528b90.jpg


002_201407032115268f7.jpg
アキクサインコのオスが胸を張る仕草です。
開やココは、下から高い止まり木に飛び移ったときなどに胸を張ります。
ツビくんのは同じ場所でやりますが、
かなり低い体勢からで、メリハリ利いててかっこいいです。





<おまけ>
ツビくんの(なんでもない)動画。


「むいん!」は撮れなかったんだよ~( TДT)
