セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

010_20140713201547cbc.jpg
開を、HOEI615手のりケージ(特大)から、
HOEI465インコ手のりケージ(大)に
引っ越しさせました。


横から見ると…
012_201407132025144bf.jpg
①エサ入れの前 ②中段 が基本で、
中段の真下③はおまけ、
エサ入れの上④は備長炭ブランコになっています。
⑤⑥は向きを変えて後面に直角に設置。

観察していたら、③はほとんど使わない。
やはり余分かな。外すかも。
④の位置は妙によく使うけど、
備長炭が軽すぎてブランコ揺れすぎ。

太い備長炭が…ない。
捨てちゃったらしい。前の私が。
このオタンコナスが~ (# -_-)=○()゜O゜)
ま、普通の止まり木でも開は④の位置でよく使います。

あと、エサ入れを浅型バード食器M・Lに替えてみています。
アキクサにはMなのか、Lなのか、微妙。
朔にはM、開にはL。

002_20140713201546fca.jpg
黒い爪のココさんはL。
しかし同居のリリさんは中に入ってしまう。

エサもまた変えてみました。
よくあるタイプの配合餌で、安くてレビューもよく、
オレンジフラボノイドとかよさそう、と思って。

そしたらアワが多いのと、ムキアワにクロレラを添加したのが入っていて、
これがどうもうちの鳥の好みではなかったらしい。

カナリーシードを好まないしずくと朔が、
カナリーばっかり食べていました。

いや、うちのインコがアワが好きじゃないのは知ってたけど…
ヒエがなかったらアワを食べなきゃだめじゃない、と思って…orz



019_20140713210640da9.jpg
ツビくんの止まり木を新しく刻んでみた。
思わぬところに深い凹みがあり、戸惑っていました。
凹みよりも木の節のような凸に、
足をかけて滑らないようにしているところを見たので、
UMJ工房さんで、小さい節のあるヒノキの止まり木を注文中。
文鳥屋さんのはもっとリーズナブル。



020_20140713212852a0a.jpg
幅広でまっすぐな尾です。
