セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 鳥さん用品楽しいな

049_201407171924385a8.jpg
スゴイヨ…
鞘ガラが盛り塩みたいになってたヨΣ(O_O;)

フン切網を捨てちゃって、ないままケージを使っていたら、
ハルが底にダイブするので、
エサ殻と鞘ガラが散らかって仕方なかったんです。
しぶしぶフン切網を購入したところ、
飛び散りはかなり軽減し、
たまって小山になっていたわけです。



038_20140717192436676.jpg
ハルはこの「ちょこんバー」をよくひっくり返すのですが、
今までなんでだか分からなかったんです。
パステルカラーのビーズさんに勢いよくアタックしてたんですね。



032_201407171924359c5.jpg
ハルのケージをこの高さまで右手で持ち上げ、
左手で囲うようにして、ハルを自分のケージに追い込みます。
ハルも一応分かっています。






005_2014071719234840a.jpg
開の冷たい視線(*´ω`*)アラヤダ
不評だったエサはやめて、アクアペットサービスさん+αのエサに戻しました。
みんなよく食べ、開でさえヒエを食べていました。
ヒエも悪くないでしょ~。



007_20140717192351ff8.jpg
余分な止まり木は除き、シンプル広々。
開1羽じゃ広すぎるかな? 奥行きはちょうどいい感じだけど。
鳥を飼い始めたときは、広いケージを好んで買ってましたが、
放鳥時間がしっかりとれているので、
今はコンパクト志向になってきました。



こちらココ&リリケージ。
006_20140717192350f9a.jpg
ええ感じに曲がっとるなあ~。
UMJ工房さんで買ったヒノキの止まり木。
偶然にも、前につけていた止まり木と似た曲線だったので、
ココ&リリは違和感なく使っています。
止まり木とエサ入れがえらく離れていますが、
2羽ともピョンと飛び乗るので大丈夫です。




019_20140717192413c49.jpg
肝心のツビくんは、「マルカン森の小枝」を愛用中。
木の節(Y字をカットしたところ)をしっかと握っています。

ヒノキの止まり木も、驚かずすぐ使ってくれましたが、
ガサガサの樹皮を楽しくかじって、すっかりはがしてしまいました。
期待していた木の節もほんのポッチだったので、
まだ使っているのを確認できていません。
座金と端っこの節との間で足をふんばっているのを見かけたので、
これから工夫して使ってくれるかも…



008_20140717192352c2d.jpg

010_201407171923546b6.jpg
もちろん、ダメなら元の止まり木に戻すからね。



020_20140717192415bbd.jpg
リリは薄羽のため(?)、同居のココより、朝の冷え込みに弱いです。
当分は大丈夫でしょうが、
リリだけ保温したいときのために、療養ケージを物色中。
鳥さん予算増大中。
