セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

マンネリ化した放鳥時間に変化を与え、運動量を増やすため、
放鳥メンバーを変えてみました。

朔・開・ツビ組を分けて、まずは開をココ・リリ組に入れました。

ココも開もおやつ入れのオーツを食べる暇などなく、
相手を追いかけまわしていました。
ダイエットには効果的かも!

004_201408312018497e3.jpg
ものすごい空中戦のあと、ちょっと疲れたリリが開ケージに入って休憩。
開は入口で、リリをうっとり眺めつつ、ココを警戒。


006_20140831201850bed.jpg
朔もケージの中から見ていました。



そして、朔・ツビくん組にしずくを加えました。
この3羽は飛ぶのがヘタなので、ケンカにならないだろうと考えてのこと。

016_2014083120185357e.jpg
モモをめぐってライバル関係にある2羽なので、
しずくの視線が朔に来ていますが、朔はあんぽんたんなので気にしていません。
それでも緊張していたのか、最初は動きがありませんでした。
30分ほどしたら、しずくも朔も自分の行きたいところに移動していきました。




018_201408312018542ef.jpg
ツビくんとしずくは接触なし。
開がいないので、ツビくんはおやつを独り占めし、
朔に接近していました。


午後はしずくが出たがらなかったので、
朔とツビくんだけになりました。

019_20140831201909a81.jpg
が、それだとツビくんは退屈らしい。
開がいると威嚇されたりするのに、いないと張り合いがなくて、
さっさと自分のケージに戻ってしまったりするのでした。
朔・ツビ・しずくはまた試してみよ。


リリは開のことは嫌いではないのですが、
ココと開に追いまくられるのに閉口したようで、
午後はケージから出ようとせず。
3羽が出ているとき、朔がか細い声で開を呼んでいたし…
ココ・リリ・開組は、ごくたまに、変化をつけるためにでいいや。
