セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

天気がいいのはいいけれど、まだまだ暑いですね。


リっちゃんの故郷は羽島市ですけどね。
オーストラリアの砂漠、遺伝子が覚えてるかい。


012_201409071935107b2.jpg
コっちゃんのお水好きは、砂漠と関係なく、
輸送されてくるとき、お水が飲めなかったからでは…
(※脱脂綿に水を含ませたものを入れてくださっていました)



013_20140907193512432.jpg
そうだね。
こんな日はできるだけお日様を浴びましょう。




019_20140907193513b98.jpg
開のケージにも日が当たるようにしておいたら、
隅っこの日陰になるところに隠れていました。
貴重な晴れ間にビタミンDを作ってください。




079_20140907193615ef8.jpg
でも午後は、暑くてまぶしくて飼い主が我慢できず、雨戸を半ば閉めてしまいます。



072.jpg
朔を撮ろうとカメラを構えて飼い主が近づいたら、
ツビくんが朔の背中を蹴飛ばして追い払いました。
ココがリリにこういうことよくするのですが、
飼い主じゃなくてメスを蹴飛ばすんですよね。



038_201409071935409b8.jpg
みんな見てるとこバラバラですが…
ツビくんが上記のようなオスらしい行動をとると、
こんどは開がさりげなく朔のそばに来たりします。



029_2014090719353897b.jpg
仲良くしておくれね~。




057_20140907193544adf.jpg
今日も水を置いておきました。



056.jpg
利用したのは、リリとハルでした。




082_20140907193616625.jpg
午前中はほぼ1羽放鳥だったハル。
時間があるので午後はモモと出します。



087.jpg
モモもご機嫌で相手をしてやっています。

ハルの喉のあたりに飛んだブルーが気になります。
一応ハルクインということですが、もしやダッチパイドも混じっているとか?
検索してみましたが…外国語のサイトが多くてさっぱり分からんです。
(追記:ダッチパイドは少し様子が違うかも。
 ハルクインは上半身に一切体色が出ない、というわけではないみたい。
 スタンダードから外れた個体だから安く売っていたのでしょう。
 ハルのこのムラ模様は可愛いので、問題はありません)




089.jpg
休日だからエサ4gにしたのに…!




099.jpg
モモ、朝30gでしたが、午後4時には32gでした。
きっとハルも日中おやつを食べての47gなのだと思いたいです。
…たぶん開もやせてないんだろうな~(ー∀ー;)
