セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • ツビくんお迎え記念日


003_20141204055623910.jpg
12月3日は、ツビ夫くんこと「黄君」のお迎え記念日でした。
あれから2年経ちましたか…
特別なことはしませんでしたが、
朝出勤前に、改めて「ツビくんはずっとここにいていいよ」
「おばちゃんがずっとそばにいるよ」と話しかけました。

手乗りのインコは人間が話しかけるのが好きです。
ツビくんも、意味が分かったかのように、
大きな目で見つめ返してくれました。



004_20141204055624579.jpg



005_201412040556264ed.jpg
ときどき、
ツビくんの入ったプラケがしっかりプチプチで包んであったことを思い出します。
ツビくんを他人の手に渡すため小さなケースに閉じ込めるとき、
元親のとっちゃんさまは、どんなにお辛かっただろう、と思います。

私はどっちかというと、常識のない世間知らずの変人(ー∀ー;)
よく私に譲っていただけたなあ…

ツビくんも2、3日で我が家に慣れましたが、
それは脚の悪い子が生き伸びるための本能だったと思ってます。
よく頑張ったね、ツビくん。


003_20141204083322549.jpg
人間でいえば30歳くらいかな。壮年期。
目のツヤもよく元気です。


020_201412040556271a5.jpg



飼い主がストレッチをしていたら、
すかさず背中に飛んできたツビくん。
005_20141204083323ac6.jpg


006_20141204083325385.jpg
なるべく背中を平らにして頑張りました。


ツビくんのねず鳴きの動画。
飼い主のねず鳴きも入ってるので、不快だったらすみません。

最初、「ケケケ」って聞こえて威嚇音かと思っていましたが、
人間が舌を鳴らして呼ぶののマネでした。

