セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

001_20150312200722178.jpg
前のエサが不評だったのでキクスイさんで単品を買って配合~。
 ヒエ35% キビ35% アワ15% カナリーシード9%
 むきオーツ3% オーチャードグラス3%
キビは赤白半々、アワはレッドパニカムに国産粟少量を混ぜ、
手洗いボレーとハーブや野草シードを加えた自慢の配合。
(こまごましたものは文鳥屋さんとかとりきち横丁さんで入手)

朔ちゃんも、キクスイさんのヒエは食べてくれました。
キクスイさんは間違いないですね。



009_20150312200724cda.jpg
なかなか撮らせていただけないツビったん。
今日は飼い主の体に止まりに来てもすぐ飛び去ってしまいましたね。
飼い主はそういう距離感きらいじゃないです。



036_2015031220072565f.jpg
床は暗いからモモちゃんピンボケ。


041_20150312200727389.jpg
2羽で遊ぶハルとモモ。


モモちゃん、どーしてお羽かじっちゃうの?
053_201503122007289f4.jpg
ハルに嫉妬してるのかなあ。



073_2015031220074318c.jpg
うん、モモの方を明らかに優遇しているよね。

モモはベタ馴れの子ではないから人間との関係より、
毎日ペンペンと遊ばせているのがいけないのかもしれないです。
(発情抑制をしていない)
しかしすっかり日課になってしまっていて、
取り上げるのはストレスを与えることになるのでは…
悩ましいところです。



092.jpg
ココにいつものエサを少量与えました。
食べながらぴよぴよキヨキヨ鳴いています。
それを聞いてリリはココがおやつを食べていることを知ります。


100.jpg
そして周りをウロウロして待ち、ココからおやつをもらったところ。
ニヤリとしていますね。



111_201503122007473c4.jpg
ケージ内を一定に保温していても、寒波がくると朔やしずくは寒そうにします。
鳥部屋もガンガン暖房します。


118_20150312200749a7e.jpg
今回の寒波に際しアキクサインコには麻の実を2粒支給しましたよ。
オーツも大盛り。



あれっ、しずくちゃんどこ?!


121_2015031220082189a.jpg
ケージを開けたらいつも隣のモモケージに移動するしずくですが、
ふと見たらモモケージが空でした。
いつの間にか少し離れたプラスリン置き場に移動していました。

あらそう!
しずくちゃん、もうどこにでも行けるのね!
いつもモモケージにいるのはそこに居たいからで、
そこにしか行けないからじゃなかったんだ。

123_201503122008230f0.jpg

こういうのじんわり嬉しい~(*^^*)





