セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

030_20150318033857e2c.jpg
ハルくん若いな~。
止まり木を飛び移るときちょっと「どぇん」って感じだけど。
9gのエサも食べきりますが8gにしています。


008_201503180337517ee.jpg
ツビくんはまあるい感じ。
ケージの前でそのおなかを愛でていると


009_20150318033752835.jpg
つまみ餌をしてくれるものと思って
前の止まり木に移り、鳴いて催促してきます。
2~3粒あげます(*^^*)
食いしん坊というよりコミュニケーションを楽しんでいるみたい。



011_201503180337546e6.jpg
巣を探してるふうのリリ。



016_201503180337555c6.jpg
奥の間はいいのですが玄関へ出られない間取りですね。






さてモモですが、ペンペンをやめて2日目です。
羽かじりをやめさせるためです。

028_20150318033854749.jpg
悪化して毛引きや自咬になっちゃうと怖いもの。
心を鬼にして、ペンペンを出す時間をしずくとモモの放鳥時間にし、
それを15分から30分に延長しました。



025_20150318033852a00.jpg
しずくちゃん、すっかりモモ宅に腰を落ち着けるの図。
「そろそろかえろっか」といっても
「まだここにいる」と帰りのタクシーに乗らないことが増えました。



029_20150318033855ff6.jpg
けっきょくしずくとハルが出ている合計1時間、
モモはおうちを占領される羽目に…
あれ? 裏目に出てるかしら…(・Θ・;)

ペンペンを出さないので不思議そうにはしていますが、
怒って噛みついてくるとかいうことはなくて拍子抜けしたくらい。
(まえもって説明はしておきました^^:)

でも言葉をしゃべらないからストレスになっているかどうかは
観察するしかありません。がんばります。


