セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • カーテンボックス


鳥部屋のカーテンの上、よく鳥さんが止まります。
カーテンも汚れます。
で、父がカーテンボックスを買ってくれました。


093.jpg
組み立てるのが大変でした。
説明書が難しいし、設計ミスでかみ合うべきところがかみ合わない。
長い板を上げたり下したりするたびに、鳥さんたちビックリ。
モモなんか目を丸くして、クチバシをぱくぱくさせていました。
しかも、放鳥時間がほとんどなくなるほど時間がかかり…
カーテンボックスの上側はつるっと雑巾で拭けると思ってたら、
ギザギザの凸凹でした。
父がネットで買うっていったときに、自分でもチェックすべきだったー。


076_2015051522071201f.jpg
自分で乗ったのは今のところココだけ。
朔を乗せてみましたが、すぐケージの上に逃げてしまいました。
これならツビくんも乗れると思ったんだけど、どうかなあ。




016_20150515220636ca1.jpg
こちらは珍しくコルクに乗っているリリ。
ヒヨドリの鳴き声に警戒して顔を上げています。


019_2015051522063819d.jpg
大丈夫だったらしい。


031_201505152206398fb.jpg
リリと一緒で嬉しそうなココ。




066_20150515220659d72.jpg
モモケージ。
モモとハルを放鳥すると、ハルがモモのエサ(右)を食べてしまいます。
ハルのエサを左に入れてみました。



071_20150515220700238.jpg
カーテンボックス取り付けのあとの短い放鳥時間。
工事中はビクビクして食欲もなかったらしく、
夢中で食べていました。



045_2015051522064295c.jpg
朔ちゃん、カメラが近づいても食べています。


051_20150515220656410.jpg
まだ食べているのに、このあとおうちに帰るよ~と捕まえられてしまう朔。



058_20150515220657b18.jpg
次の日は通常営業。
放鳥時間は長めにとりました。
いつもはあまり変化のない鳥さんの生活ですが、
心なしかみんなほっとしていました。

カーテンボックス、乗ってね~。
