セキセイインコとアキクサインコ

セキセイインコ3羽とアキクサインコ8羽を飼っています(・θ・)

プロフィール

ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)

Author:ココ(鳥の名前でもあり、飼い主のHNでもあります)
休日は日がな鳥とたわむれています。
この鳥日記にオチはありません。
ご了承ください<(_ _)>

  • 新しいエサとライト


みなさんこんにちは。
鳥さんとの生活がすっかり日常になり、ブログの更新が間遠になっております。



014_201507041632102bf.jpg
梅雨と二重窓のせいで部屋の光量がぜんぜん足りません。



020_20150704163211d04.jpg

021_20150704163213b41.jpg

024_20150704163226439.jpg
あらまあ!

026_201507041632285ff.jpg
きゃ~ヽ(*・ω・*)ノ
よかったね~ツビくん! ずっと片思いだったけど、
とうとうエサのプレゼントができたのね!



027_20150704163229675.jpg
あれ…?
朔、怒ってない??


028_20150704163230e8d.jpg
朔は威嚇のためにクチバシを開けて追い払うのですが、
どうやら、ツビくんが勝手にそこにエサを入れている模様。
そしてあんぽんたんな朔はついプレゼントを受け取ってしまってます。
まあいいか…ツビくんが幸せならば…(*´艸`*)


ところで今、ちょっとエサの配合を試行錯誤中です。

037_201507041645574ff.jpg
ヒエ45% キビ33% アワ5% カナリー7% オーツ5% オーチャードグラス5%
ヒエ・キビ中心で、アワとカナリーは少なめ。
ヒエが好きな、しずく・朔・ツビ夫くんに与えています。


038_201507041645592f8.jpg
ヒエ20% キビ45% カナリー25% オーツ7% オーチャードグラス3%
キビとカナリーが中心で、アワはなし。
キビとカナリーが好きな、モモ・開・ココ・リリ・ハルに与えています。
※追記※
カナリー25%は多すぎでした。
うちの鳥さんたちはそんなにカロリーを必要としていません。
嗜好性を重視して好物を与えすぎると健康を害す可能性があります。
うちの環境では、セキセイ・アキクサともカナリーシードはなし、が適正なようです。



013_201507041632084d8.jpg
開ちゃんは脂質の高い配合餌で羽の色が黒くなったことがありました。
今回は麻の実は与えませんが、要観察です。

今までバランスよく作って食べきる量だけ与えていたのですが、
頑なにキビを食べないとか、ひとんちのカナリーだけ食べつくすとか、
赤キビやアワが不評だとか、羽艶が悪いとか…
いろいろありまして、試みに配合を変えました。
ちなみに今のエサに入っている茶キビも不評です(。´Д`。)



036_201507041632323a1.jpg
そして、日光浴不足解消のためスパイラルライトの導入準備中です。
マルカンのスパイラルライトを注文したのですが、
ソケットは売っているがカバーがない…
仕方がないのでクリップライトを注文しました。写真のはついてきた蛍光灯の明かりです。
スパイラルライトのサイズがよく分からないので、
このカバーと合うかしら?? 早く届くといいな~。
取り付けるところがなくてあんなとこに真下を向けてますが、
それでも開はまぶしそうでした。

あの明かりのおかげで朔&ツビのラブシーンが撮れたのでした(^^;)
